※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
家族・旦那

こんな時どうしたらいいかお聞きしたいです!今年の4月に引越しをしたん…

こんな時どうしたらいいかお聞きしたいです!!

今年の4月に引越しをしたんですが、引越しの当日はとてもバタバタしてました。

日も暮れて、キリのいいところでお風呂に入ろうとお湯はりボタンを押してもエラーばかりで、いろいろ調べてみたら、ガス屋さんに開栓してもらった、家の外にあるガスの元栓がしまっていました。

私ら素人が触っては行けないところが触られていたので、その場に居た自分の子供たち(4歳と2歳)と、手伝いに来てくれていた姪っ子(小学4年生)に、触った?って聞いたら、自分の子たちは触ってない!って言ってて、姪っ子は、私も触ってない。この子達が触った(私の子供たち)んじゃない??
と言いました。
もちろん自分の子ですから、まだ小さいこともあり、嘘ついてるかついてないかくらいは分かりますので、本当に触ってないなと分かりました。
なので、この子達は嘘ついてないよ!と姪っ子に伝え、少し前までその近くで一緒に遊んでくれてた旦那が買い物に出てたので、電話してきいたら、姪っ子が栓をまわしてたで!俺見たし。と言うのです。

でも、まだ小学生だし、怒られるのが怖いから嘘ついたんだな。と気持ちは分かるけど、自分より小さい子たちのせいにしたのが、ちょっと腹立たしく思いましたが、ぐっと堪え、注意する事はしませんでした。

それから時間が経ち、今日また姪っ子が遊びに来てたんですが、そのガス栓の話になり、そう言えば引越してきたとき、ここ閉まってたよねー!って自分から言い出しました。
腹が立つし思い出したくないので適当に流してたんですけど、また私の子達がまわしてたんじゃない??私は何か分からないのは絶対触らないから!と言い出したのです。
いや、この子達は触らないし、嘘つかないよ!とちょっと冷たく言ってしまったんですが、それ以上何も言いませんでした。

だけど、今になってだんだん注意すればよかったかな?とか考えてしまい…

怒られるのが怖くて嘘をついてしまった気持ちは、私にも分かります。
ですが、まだ小さいうちの子たちのせいにされたのが、許せなくて。
大人気ないこと承知で、すごく腹が立ちます。

もしまた同じ話題になった時、みなさんなら注意しますか??

その姪は、旦那の弟のところの子で、言い難いなと感じています。

コメント

すみすみ

言いづらい関係性で過ぎた事なら、自分の子達は違うと言ってたから違うよ。あの時は大変だったね。皆、あれは触ったらいけない物だから子どもは絶対に触らないように気をつけようね。と、責める事はせずに子ども達の無実と事実だけ伝えると思います。
もしも、また証拠があり、何かを子ども達のせいにされた時は今度は注意すると思います。

はじめてのママリ

罪悪感があるからこそ、その話題を持ち出し罪を擦り付けようとしているんだと思いますよ。

自分の子のせいにされるのは腹が立って仕方がないですが、このまま知らん顔が一番姪っ子さんにとって長くつらい思いをすることになりますから、それで十分じゃないですかね😂

それに、お子さん達は姪っ子さんの嘘のせいで嫌な気持ちになりますが、結果的には自分の母親が無条件に「うちの子は嘘はつかない」と自分達を信じてくれているという事をはっきりきっぱり(しかも2度も)言ってくれることで、自尊心がとても高くなると思います!
親に信じてもらった子は、他人を信じることができるようになります。いざという時に助けを求めることができるようになっていきます。結果的に自分を大切にすることに繋がります!

いい機会を二度ももらったと思って、姪っ子さんを許してあげては…
正直に謝ることができない気の毒なお子さんだと思います😭
自分の非を認めることは大人になるにつれどんどん難しくなっていきます。もうすでに彼女は幼いながらにこの先の生きづらさを抱えていく要因を持っているんですね…
可哀想ですが、すでに人間関係がスムーズではないと思いますよ😩おいくつか知りませんが。。

アポノギョ

姪っ子さんは恐らく、最初は
悪気は無かったけど、
大人が騒いでるんでヤバいと思って咄嗟に何も分からないであろうチビッ子のせいにしてしまい、
罪悪感からかまた自分から話を持ち出して
自分ではないとまた釘を打ってしまったのかなと思います🤔

しゅうまいさんのように
後から注意すれば良かったのか?と自問自答する気持ち分かりますが、
その場の状況では、
「え?この子マジか…」って
少し引いてしまうと思います🤔

子供のしたことだし、
改めて話すってのも何だかなって感じですね🤔

いつかの団らんの場とかで、
しゅうまいさんの旦那さんが軽い感じで
「元栓閉めてたの見たよ~」とか流れで言って、
しゅうまいさんも
「閉めてないって言ったじゃん!w嘘はあかんでーwバレるんやで😉」

ぐらいに注意出来たら
この子のためにもなるのかなと🤔

はじめてのママリ

触ったことを咄嗟に嘘ついてしまう気持ちも分からなくはないです。勿論やってはいけないことですが…
ただ、1番疑問に思うのがなぜ旦那さんは見たのに注意しないのかそこが疑問です。