※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

2ヶ月後半の男の子、出生時3590g。1日のミルク量について相談。180ml×7回与え、時々200ml。身長60cm、体重7000g超。過剰摂取かどうか気になる。

2ヶ月後半で完ミの男の子がいます。
3590gで産まれました。
1日のミルクの合計量って気にした方がいいのでしょうか?

1ヶ月後半に保健師さんが訪問されたのですが、大きくうまれてるので180mlをあげても問題ないと言われました。
1日に7回あげています。
最近はたりないのか欲しがるのでたまに200mlあげることがあります。

身長60cm体重7000g過ぎていました
あげすぎでしょうか?

コメント

deleted user

生後2ヶ月で7kg超えということですよね?母子手帳の後ろのほうにもありますが成長曲線というグラフの2ヶ月の1番上が6500gなのでかなり大きいですね、、、!ちゃんとしたgと出生日数がないと日割り計算はできないですが1日トータルどのくらいあげてますか?🍼

  • さちこ

    さちこ

    やっぱり大きいですよね😅
    1日にトータル1260~1360mlくらいです😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しあげすぎだとおもいます、、、😭完ミの場合は1000mlを目安に1000mlを超えないようにと指導受けました😭たまに超えてしまうくらいなら全然問題ないとおもいますが平均して1200〜1400mlくらいあげてるのなら多いとおもいます😭

    • 9月30日
  • さちこ

    さちこ

    ありがとうございます😭
    やっぱり多いですよね
    男の子だからよく飲むんだよーとまわりには言われるので実際どうなのかなと思っていました
    どうやって調整しようか少し考えてみます…😓

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちにも男の子2人いますが1000ml超えたことはなかったです😭男の子女の子関係なくよく飲む子はいますがだとしても1000ml以上のミルクは負担になるみたいなので毎日超えないようには少し改善したほういいかもですね😭💧あまりミルク量に囚われるのもストレスになっちゃうのでたまに少し超えちゃったくらいなら許容範囲なので、泣いてるからすぐミルクとかあげて足りないからミルク足すとかじゃなく抱っこしてあやしたり1回量も多いみたいなので次のミルクまでなるべく時間稼げるとトータル量も減ってくるとおもいますよ⭐️

    • 9月30日
  • さちこ

    さちこ

    ありがとうございます!
    頑張って次までのミルクの時間稼ぐようにしてみます🙇
    明日からやってみます

    • 9月30日