※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
産婦人科・小児科

4歳の息子が頻尿で悩んでいます。かかりつけ医がなく、小児科で診てもらえるか、泌尿器科に行くべきか相談したいです。

4歳の息子が1週間前から頻尿になり、15分から1時間の間に何度も行きます。膀胱炎なのか心因性頻尿なのか…。
引っ越したばかりでかかりつけ医を見つけれてないのですが、小児科で見てもらえるのでしょうか?泌尿器科になりますか?

コメント

めいりーマ

娘もここ1ヶ月で頻尿になりました。前まではどんだけ行かないの!?という方だったのですが、同じく15分前いったよね?みたいな感じです。
恐らく私が悪阻で一日中寝たきりでいつもと違うことが続いたので心因性かなと思ってます。病院は行ってないんですが、、、あまりに頻尿なので大丈夫だよ行っても出ないから一回我慢してみようかなど言って我慢させてます。
なにか心因性だったら心当たりはありますか?

• みにょま

みにょま

お返事おそくなりすみません💦
    原因としては保育所に通い出すこと、離婚して最近になってお父さんの話をしだすので、心因性なのかなと🥲
    うちの子も10分置きとかざらにあるのが1週間続いているので明日小児科に行ってみようと思います🥲
    心配ですね💦早くよくなりますように😢

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私の息子も急に心因性頻尿になってしまったようで…
よければその後どのような感じか教えていただけないでしょうか🥲?

• みにょま

みにょま

こんにちは( ᵕᴗᵕ )
    小児科へ行き、心因性頻尿でした。質問する1週間前からなので、もう3週間目ですがまだおしっこが近いです。
    ただ、生活発表会も我慢出来て、保育所でもお家でも何かに集中出来ている時は行かずに済み、おしっこの感覚も伸びてきています(*^^*)
    病院の先生も「そっと見守るしかない」と仰っていたので、まだ完治しないですが良くはなって来ているので本人にストレスのないように見守っています😄

子供のことなのでとても心配ですよね…はじめてのママリ🔰さんのお子さんも徐々に良くなることを願ってます🌟🙏

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    ちょっとずつ間隔があいてきてるんですね😌⭐️
    私の息子も確実に心因性頻尿だとは思うのですが、一応膀胱炎などの否定のために小児科に行こうと思っています。
    今日保育園の先生にも伝えたところ、やはり年少くらいからなる子が多いからあまり気にせず長い目で見ていきましょうと言われました💧
    さっきも寝る前がひどく、布団に入って1分後にトイレ〜というのを4回くらい繰り返してて、、いらいらしたらダメだ…と思ってもやっぱりいらいらしてしまう自分に嫌気がさしてきます🥲

• 10月11日
  • みにょま

みにょま

うちも寝る前もそんな感じでしたよ〜🥲(常にでしたが…笑)
    今日は1時間くらい気にせず過ごしたりしているので、本当に感覚伸びました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

私も病院行く前は心配+「また行くの!?」とイライラしていましたが、病院で診断おりたら口に出すことは辞めて「トイレしたら手を洗い〜」「急げ急げ〜😄」となるべくストレスを感じさせないよう気をつけました😊

小児科医曰く、春になる子が多い(進級でストレス)らしいですが、環境の変化や積もったストレスでなる事が多いみたいです😅うちの場合、離婚➕引越しや転園などなのかな…と😔

診断出たら長い目で見つつ、早く治ることを願ってます🥺✨

• 10月12日