※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。赤ちゃんが飲み過ぎて苦しそうで泣いています。授乳間隔や量に悩んでいます。何かアドバイスありますか?

飲み過ぎ?母乳回数について

生後1ヶ月半の息子に関してです。
母乳寄りの混合を目標にしていて、今は日中は母乳、足りなさそうな時や寝る前にミルクを40程度足しています。ミルク量は1日トータル60-120くらいです。
もともと3900gで大きく生まれて、生後日数のミルク量にしたら足りなかったようで2週間後は3700gまで減ってしまい、母乳量が増えるまでは生後1ー2ヶ月の目安量でミルクをあげてました。
母乳量が増えてからは助産師さんと相談し、徐々にミルク量を減らしていった形です。

本題ですが、ここ数日、子が飲み過ぎで苦しいようでギャン泣きします。苦しそうというのは、実際に結構な量の吐き戻しがある時もあり、吐かない時もオエオエ?言ってます。上に戻ってきたものを飲み込むような音がすることも。授乳間隔は2時間程度空けており、一回の授乳時間は片方7-10分くらいです。
飲み過ぎと思い5分程度にすると乳首を離した途端ギャン泣きします。あやしても狂ったかの泣き続けます。また授乳間隔を3時間空けるとこれもまた狂ったように泣き続けます。泣き方が激しく、そのせいで吐くこともあります。
#8000に連絡してみたのですが、飲めているのなら様子見、しっかりゲップ出して、とのことでした。
お通じは1-2回/日です。おしっこはしっかり出ています。

泣き続けるということはお腹空いてるのだと思いますし、かといってあげ続けると苦しくて泣く。どうすれば良いのか、経験のある方アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

満腹中枢が発達してなくて飲みすぎちゃってお腹張ってるのかもしれないですね。吐き戻しは飲み過ぎなくてもする子はするのでそんなに気にしなくても良い気はしますが。
時間が経てば落ち着いてくると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます何時間も顔真っ赤にしてギャン泣してるのが可哀想で。。原因があるなら取り除いてあげたいと思ったのですが、この月齢なら見守るしかないかもですね。

    • 9月30日