※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

子供の成長についての悩みを抱える女性がいます。言葉の遅れや特定の行動に不安を感じ、発達検査を受けた結果、療育は必要ないとの判断が下りました。しかし、幼稚園での対応に不安を感じており、再度検査を受けることになりました。

7月からプレに通い出しました。
私と主人は『この子は何かしらあるだろーな』と考えています。
首が座り、ハイハイや歩き出したりするのは平均的でしたが、単語が出だしたのは1歳5ヵ月(単語4つ)でそこからなかなか言葉が増えず、2歳過ぎてから徐々に単語が増え初めて今は2語文がちらほら出てきた感じですがまだまだ宇宙語。

最近になり、気になる行動が出てきました。
引き戸の開閉・車のおもちゃをソファーに乗せて目の高さにしてゆっくり走らせタイヤを見ている・水さわりたいので手を洗いたがる。
幼稚園でも引き戸の開閉、送迎バスから降りてバスのタイヤを見てなかなか上履きに履き替えれない鞄からタオルや連絡帳を声かけないと出せないの、基本ひとり遊びが問題?というか先生は気になるそうです。
3日おきくらいにに出来なかったことの報告の電話が入り、『あぁまたか…』と心の闇がもくもくと出てきてしまいます😿
出来たことはないですか?ときくと『うーん…』と沈黙…😂
いつも謝ってばかりで疲れました😰

1歳半健診(1歳9ヵ月で実施)は様子見で2歳半になった8月に受けてきました。言葉の遅れが気になるし、問題の行動もあるので発達検査受けましょうと言われ、5ヵ月待ちのところキャンセルが出たらしく先週受けてきました。約40分間、検査を受けて親の聞き取りの横で息子は椅子に座って質問されたことの受け答えや積み木や折り紙等じっと座ってグズることなくできました💡結局は、半年ほどの成長の遅れだけど、幼稚園行ってるし今のところ療育は必要ないかな?とのことでまた年度末に2回目の検査してみましょう!で終わりました🍙
それを幼稚園に報告すると、『えー!!必要ないんですか?本当ですか??』と…最後には『でも、知的障害のこと言われたでしょ?』と…💣
何も言われなかったですと言っても、府に落ちない感じで、『普通ならこんなことあまり言わないんですが、証拠として結果が届いたら持参してください』と言われてしまいました。

幼稚園考え直した方が良いのか迷います…

長すぎ&見にくい文章失礼しました。

コメント

ママリ

うちは首座りも遅く、ハイハイもせず、歩き出すのもかなり遅く2歳すぎ、喋ったのも3歳すぎ、こだわりが強く、ルーティンが崩れるととにかく癇癪を起こす子でした。
4歳の年に入園したものの下の子が生まれたのと重なったせいなのか、園でも癇癪がひどすぎて、病院を紹介され通うことになりました。
一応今のところうちも病名等ついていないですが、様子見で通ってます。
先生にはそういった検査の書類?渡しましたよ!
病院から、幼稚園の先生にも渡してください。と言われ2部貰ったので。
幼稚園はまだプレの段階なんですよね?
もしこれから不信感が消えないようなら考え直した方がいいと思いますし、きちんとした書類を見せて対応が変わるのなら様子を見てもいいと思います。

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます☆
    病院に通われているんですね!様子見とのことですが、定期的に検査する予定ですか??
    一応結果が1ヶ月後に届くらしいので持参してどうなるか…ですね😿
    私的には慣れてきたしこのままの方が良いのかなと思ってますが、先生の言い方が気になってしまいました💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

定期的に検査はしないと思います。
    ちょっと先生が変わってしまったので、どうなるか分からないのですが💦
    先生の言い方、気になりますよね...
    でも、もしかしたらそんなに意味もなく言ったことかもしれないですし、(聞く側としてはほんとにやめてほしいですが、中には失言が多い人も少なからずいるのも現実なので...)すぐに変える!!ってのは、慣れてきたとこですし子供さんにとってもどうなのかな?とは思います。

• 10月3日
姉妹のまま

幼稚園の対応が酷いと思います😭
私は保育士で、正直この子何かあるだろうなって子はいます…
ただ出来ないことばっか見て、出来たことを答えられないって…
子どもの良いところに目を向けられないのはちょっと…

確かに何かあるなら早めに対応する方がいいです…
でも言い方ってものがあると思います…

私なら別の幼稚園探しますね….

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

たまには出来たことも教えてもらえたら嬉しいんですが…毎度ダメだったところだけ言われるので少し病んでました💦
    早めに対応してあげたら息子にとっても良いでしょうし、プラスになるのはわかっているんですが、言い方がなかなか辛く😿
    主人とよく話し合ってみます✨

• 9月30日
ち

保育士してます。
幼稚園側の言い方が私なら気になってしまいます…証拠としてとか、知的障害のこととか医者でもないのに、断定した言い方をしているところに引っかかります…

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

知的障害のことを言われた時は正直びっくりしました💦
    もしそうだとしても受け入れますし、対処できることは全力でしたいと思っています🐧
    言い方がほんとにきつくて😿

結果を提出する予定になっていますが、したらしたでまた何か言われたら次は主人に対応してもらおうかなと思っています…
    よく二人で話し合ってみます!ありがとうございました♪

• 9月30日
あかり

幼稚園側の対応が酷すぎます😥
なんですか?その言い方!読んでてこちらが腹立ちました😖

何か障害や遅れがあったとしても、見方や捉え方が冷たいし否定的ですよね。

私なら温かい眼差しを向けてくれるところに転園させたいです。

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

障害のことなど、先生なので色々なお子さん見てきているでしょうけど、あまりにも言い方が…びっくりしました💦

転園も考えて主人とよく話してみます。
    年長さんまでまだまだ先が長いのでこのままやっていけるか…不安ですが💣

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うーん、通って間もないプレの段階でそこまで失礼な事を言ってくるなら、私なら他の園を探します。なんか入園してほしくないのかぁって感じますし、息子さんにとってもそんな先生がいる園は良くない気がします😢

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

まだ7月から行きだして1ヵ月夏休みがありコロナで緊急事態宣言で通園の日数が減って…とまだそんなに通えてないのにダメ出しばかりで辛かったです😿そりゃ私達夫婦だって疑ってるよ💦と泣きたくなりました💣

• 10月1日
礼

幼稚園の先生の対応が酷すぎるので転園も視野に入れたほうがいい気がします。
私は小学生以上の発達障害児に関わる仕事をしていますが、ちゃんと障害児支援の勉強をしている人ならそんな言い方絶対にしませんよ!
たとえ人よりできないことが多い子でも、前できなかったことが少しでもできるように支援したり、それを見つけて褒めて伸ばしたりするのがプロです。
書かれている内容だけだと、今すぐ診断をつけないといけないほど生活に支障が出ているとは感じられません。
なんでそんなに焦って診断をつけたがるのか、先生の考えていることが理解できないですね...

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

一度、『できなかったことより、私は出来たことを誉めてあげたい』と言ったことがあるんですが、考えが少し甘いですねと言われてしまいました💦
    私だって障害なのかな?と疑ってちょっと焦りや心がしんどくなっているところにより一層追い込まれてしまった感じです。
    転園も考えて主人と話してみます!

• 10月1日
凪

集団の中でないと分からない特性や困り事があると思うので、幼稚園側の言いたいことは分かります。

が、知的障害のこと言われたでしょ?はいくらなんでも酷すぎます。

医師でもない人間が無責任に言って良いことではないし、保護者の気持ちに寄り添う気持ちが欠けています。
できたことは?の質問に答えられないのも同様です。

私なら別の園を考えます。

かつ、発達検査を受けた所にこのことを伝え、集団の中では問題があるようなのですが本当に療育必要ないですか?と聞きます。

その回答が納得いかないものなら、別の病院受診も考えます。

• 凪

発達グレーや発達障害の子を持つママ友達の間で幼稚園問題がよく話題に上がりますが、私立幼稚園では厳しいことを言われることが多いようです。
    (勿論中には良い園もありますが)

• 10月1日
  • マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

家で出来ていても集団に入るとできないことありますよね💡息子もそういう所があるので先生が言いたいこともわかります😿
    知的障害や証拠としてといった言葉の選び方が気になりました💦

今住んでいる区に公立の幼稚園が2つしかなく、どちらも通う予定している小学校エリアではないので通園できません😰
    もうどうしたら良いのか…役所に相談行けばいいのかわからなくなってきました😰

• 10月1日
うめこ

わたしも出来たことはないですか?の、質問に答えられない点が気になりました。
その時点でお子さんのことをマイナスな観点でしか見ていないのかな。。と思ってしまいます。

お子さんの成長を一緒に
サポートしてもらう先生だからこそ、
マヌルネコさんやお子さんに
寄り添い、より良い育ちができるよう配慮、支援してくれる先生がいいと思います。
わたしも転園できる先があるなら、転園を考えると思います🥲

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

そうですよね…出来たことを絶対あるはずなのに😿いつもダメ出しして、ほかの3歳児のお子さんと比べられ『できないのよねぇ…ほんとに』と言われたら謝るしかできなくて😰

転園も考えて一度役所に相談にいこうかな?と思っています😓

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達を心配しているのですが、一歳半検診では、指差しや型はめはできましたか?最近、気になる行動が見られると書いて見えますが、それまでは気になる行動などはなかったのでしょうか?お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか?

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

1歳半健診(1歳9ヵ月で実施)ですが、型はめはやく指差しと積み木のみでした。積み木は合格、指差しは4つだけでした。1歳半で健診受けていたら指差しはできてなかったと思います💦

気になる行動は、手を繋ぐことが難しかったり奇声があったりでしたがどちらも最近は気にならなくなり、逆にタイヤの件や、ドアの開閉はほんと最近出てきました。
    息子は哺乳力は弱かったです😿

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは何キロで産まれたんですか?一歳半では、発語はどれくらい出てましたか?普通の哺乳瓶では、ミルクは飲めてましたか⁉️

• 10月1日
  • マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

3560gと大きめでした!おっぱいが全然吸えなかったので質問すると、先生が言うには大きく生まれた子はしっかりしたように見えるけど実はそうじゃないんだよーと哺乳瓶は普通の使ってました。よく溺れそうになってましたが(笑)生後2ヵ月頃には上手になってましたが母乳はほぼ飲めてなかったと思います💦なので搾乳してまして😂

• 10月1日
  • マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

言葉は単語だけでしたが、お茶・ふーちゃん(飼っている猫の名前)・かか(お母さん)・青・てて(手)のみでした。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、普通の哺乳瓶では飲めていたんですね‼️うちの子は吸啜の弱い哺乳瓶でしか、ミルクが飲めませんでした。
    気になる行動は突然出てきたのでしょうか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ話せていたらよくないですかね?言葉の理解はどうですか?

• 10月1日
  • マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

小さく生まれたのでしょうか??知り合いの赤ちゃんも普通のじゃ飲めなくて困っていました💦

気になる行動は、2ヵ月前から目につくようになりました。おもちゃの車なんて興味なかったのにいきなりほしい!と言い出したり…ドアの引き戸もじぃちゃん家で覚えてそれから毎日するようになりました💣

• 10月1日
  • マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

最初はなんとも思ってなかったんですが、そこから2歳まで増えず保健師さんにも気になるね…と言われ不安でしたね💦簡単な文章は理解しているようですが、例えば『これ捨ててから手を洗ってね』と言うと、捨てるまではできるけど洗うところまでは無理みたいです。幼稚園の先生がいうには、同じクラスの子供たちは3語分で話したりしているようで、↑の指示も普通にこなせるみたいです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね。うちは、3キロで産まれたのに吸う力がなくて、何かあるのでは?と不安でして、、。今は一歳10ヶ月です。言葉もそんなに出てないので不安で、療育には通おうと思っています。

• 10月1日
はじめてのママリ

保育士してます。
園側の対応にぞっとしました💦
子どもの出来たことや、いい所を言えないなんて、ちゃんと見てない証拠かなと💦
保護者にそこまでの暴言を吐く時点で、保護者が見ていない場所で子どもにどんな対応してるかと思うと恐怖です😱
園側は、お母さんに何を求めているのか疑問です💦
酷い事をたくさん言われて辛いですよね😭
他の幼稚園を探した方がいいと思います💦

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます★
    確かに親の目がないところでどんな扱いを受けているのか気になりました💦

きっと面倒なので来るなって思われているんてましょうね…
    もう少ししたら願書提出なんですが、転園の方向で主人と話しています😰
    もう少し寄り添ってもらえたらよかったのですが、なかなか難しいですね😿

• 10月2日
ありちゃん

私も保育士です。
療育に付き添いも
しています。

みなさん言われているように
幼稚園の対応に驚きます。

良いところが言えないのは
多分、お子さんを
できないと決めつけて
対応しているからだと
思います。

私ならそんな幼稚園
絶対に行かせません。
そんな対応したら
他の子どもにも伝染して
どうなってしまうのか…
許せません。

もっとお子さん自身の成長を
一緒にみて喜んでくれる
幼稚園は必ずあります!!

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます★
療育にも付き添われてるんですね✨

やはりこの先生はちょっとおかしいですか😰
言葉の選び方がすごくきになりました。
良いところも見てあげてほしいですし、見つけてほしかったです😿
できない子としか思われて無いんでしょうね😰
転園の方向で話しています💣
せっかく慣れてきたところで息子には申し訳ないですが…

ゆうこ

自閉スペクトラム症候群の年中の息子がいます。

私は、年中にあがるときに幼稚園転園しました。
年少のときに通っていたところは人気のマンモス園でしたが、発達障害児への理解がなく、方針や対応へも疑問を感じ…。
「問題児」として扱われてしまっているのを子供も察したのかどんどん問題行動が多くなり💦
私も謝ってばかりで親子ともども疲弊してしまいました。

転園後は公立幼稚園ですが、対応がもう天と地ほど違います!
先生方のレベルも高く、問題行動についても「悪いこと」と思わず、柔軟に対応してくださいます。
良いところを褒めて伸ばしてくれるので、子供も物凄く成長し、幼稚園のことも大好きになりました。

その先生だけなら…とも考えますが、私は転園もおすすめします。
どうぞお子さんと相性が良い幼稚園にされてくださいね!

Eママ

私ならこんな事言わない幼稚園に通わせたいので変えます😥

うちの息子は予定日より1ヶ月早く生まれたので
全てにおいて発達が遅れています😵でもただ遅いだけであって健診では知的障害とは言われた事ありません😂
息子なりに成長しているし
息子が通っているプレの先生は早産だったことを伝えてあるからか暖かい言葉をかけて下さるし「遅くてもいつかは出来るようになるから気長にね😃」と一緒になって応援してくれます😃
息子に合っている幼稚園だと思って2年後入園させるつもりです😆⭐️

はじめてのママリ

はなから知的障害を疑ってるのですね。
証拠って……
幼稚園って私立ですか?公立ですか?
大元のところに連絡した方がいいですよ!その酷い対応。
読んでてこっちが腹立ちます!

ママリ

そこの幼稚園、私ならしんどいのでやめたいです😅
うちの保育園では加配もつけてくださり、いつもいいことしか逆に報告がないので、こちらからできてない事を無理矢理聞いてます!!😅
発達障害の子は特に、できないところより、できたところを褒める育て方をしないと、本人がどんどん肯定感が低くなってしまうと思います。
あまり発達障害に理解がないのかなと印象をうけました😭

本当言い方も凄すぎて、、何も言えなくなりますね。人間性疑います🤨

あと知的障害の件ですが、うちは2歳の時点で4ヶ月遅れで境界知能枠でした😅このIQは成長で大きくなるにつれて、高くなったり逆に低くなったりすることもあるらしく、今から私もちょっと不安です😅

おブス😁

幼稚園の言い方酷いですね💦
うちの長男が通ってる幼稚園で、同じクラスにまだ言葉が出てない、発達に問題あるんだろうなって子が通ってますが、いつも朝は、ママさんが嫌がってしまってー!って言っても、先生が、😚「車から泣かずにここまで来れたの、えらいねー!」とか言ってますし、お迎えの時も、「これでぐずっちゃってー!」とか言いますが、今日はこれができたんだよねー!とか、できた事もちゃんとママさんに言ってますよー☺️
3年通う幼稚園だし、まだプレなので、もしかしてらプレのうちに他に、ん?と思う事があれば幼稚園変えちゃうかもです💦