※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が発語がなく、ストレスで怒ってしまうことがあります。発達についてのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、一切発語がありません。
まんま、パパ、ママなども言いません。
周りの人に相談すると「言葉の発達は個人差があるから〜」と励まされるのですが、発語がないことが心配からストレスに変わってきてしまいダメなのは分かっていますがそのストレスを時々娘に向けて強い口調で怒ってしまうことがあります。
最低ですよね…
でも、娘に発語がないのが本当に心配かつストレスで仕方ないんです。

同じように悩んでいるママさん、経験のあるママさん、知識のあるママさんからアドバイスがほしいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの子も喋らなかったですよ〜
いまは普通に単語も2語分もたまに出るし個人差ありますから
全然大丈夫です🙆‍♀️

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    どのくらいで喋り出しましたか?
    心配しすぎですかね😥

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃はまんまとママは言えましたが
    それ以外は全然で
    一歳半には結構増えました❣️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

2歳の友達も会った時喋ったの聞いた事ないです、少し前からぱぱままは言うようですが!
うちはしゃべりが早くてびっくりされます。
本当に個人差かなと思います!

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    2歳まで発語がないのは親御さんは心配されてなかったですか?💦
    おしゃべり早いの羨ましいです❤︎

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ心配してやっぱり検索魔になったと言ってました、赤ちゃんのうちから発達遅れていて病院通い、一歳半検診でもさらに病院行けと言われたそうです。その時言われたのが一歳半が障害がわかる目安らしいと。
    私はこの前一歳半検診行きましたが外では尚更周りのお子さん喋ってませんでした、一歳半では単語が出れば合格らいんです!(住まいに寄って異なると思いますが)
    子供に対して声かけも大事かと思いますが、子供それぞれやる気や、特徴違うのでまだ心配する事無いと思います!

    • 9月30日
ぴょん

1歳3ヶ月なので何も気にすることないですよ🙆‍♀️
うちの長男は2歳頃からようやく喋り始めました😌一歳半検診見事に引っかかりましたが問題なしです!笑

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    一歳半検診で引っかかったあとはどんな流れになりましたか?
    もし、差し支えなければ教えてください😭

    • 9月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    2歳にまた検診行きましたよ!
    他の2歳児の子より全然喋れてなかったですが、一歳半検診に比べたら単語が増えていたので大丈夫でした🙆‍♀️2歳半頃にその後どうですか〜?って電話かかってきました!

    • 9月30日
  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    半年後に検診あるんですね!
    半年での成長見て判断という感じですかね?🥺

    • 9月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうみたいです😊
    2歳検診の時に、大丈夫そうだけど不安なら、相談もありますよっていう案内されました!

    • 9月30日
  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    そうなんですね!
    とりあえず1歳半検診まで様子みます🥲

    • 10月1日
むぅ

息子もまだ発語ないですよ〜😊
最近やっと音真似をするようになったところです!

最初は心配はしましたが、息子なりに毎日頑張ってるし、発語のような目に見えるアウトプットがないときは、たくさんのことをインプットしながら、見えないところが成長しているのが伺えるので、それで良しと思うようにしました✨

1番もどかしい思いをしてるのは息子なのに、私が気にしてヤキモキしてしまっては、畏縮してやれることもやれなくなるかなと思って😅

出来ないことってついつい目について気になってしますがちですが、とりあえず出来ることに着目してあげるのが親の務めだと思って日々過ごしてます✨
来月検診で発語のところで引っかかりそうですが、開き直ってます(笑)

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    ステキな考え方で尊敬します!🥲✨
    もどかしさでいっぱいですが、私も出来ることに着目してあげるようにして娘の成長を見ていくようにしていくようにしてみます😭

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

息子もその時期発語なかったですよ😌
可愛い可愛い宇宙人でした😌💕

なんか突然溢れて出しましたよ😊
1歳8ヶ月頃に『かば!』と言ってから2歳には3語文話せてました❗️

言わずもがな、今は可愛い可愛いお喋りボーイです‼️

一歳3ヶ月、とってもとっても可愛い時期ですよね‼️
その頃の息子に会いたいです‼️
そんな可愛い時期を是非、愛でて愛でて愛でまくってください❤️❤️

はじめてのママリ

うちも発語なしです

喃語話しますか?

うちは他にも不安があるので、心配です。

4歳2歳ママ

とりあえず一歳半検診まで様子見でいいと思います😌
うちもその頃は全くなにも話さず
まんまんまんまんーとかくらいで、
ずっと不安でママリにもたくさん質問しましたし、
いろんな情報を調べまくっていました。
お気持ちすごくわかります😔
うちは住まいの検診が一歳9か月で実施される予定だったので
そんなときまで待てない!と思って
かかりつけ小児科に相談し、
発達外来の紹介状書いてもらい、
一歳5ヶ月くらいで初めて受診しました。
発語以外にも気になることがあったので
いろんなことを先生に相談した結果、
3歳くらいまでははっきりとした診断はできず
〇〇の疑いというような診断結果で、
療育や、市のサービスなど勧められ、
保育園はかなり勧められてました。
やはり集団生活をすると、周りの影響や
家庭とは違った言葉が飛び交う環境なので
子供にとっては刺激的で、まずは環境を変えてみること。
これを本当におすすめします😊

うちは一歳8ヶ月で保育園に入ることができ、
入園して次の月から、だんだん言葉が出てきました。
本当に驚きでした😭😭
今も娘のペースですが増えてきています。
環境を変えてあげてよかった。
なんならもっと早く手をうつべきだった
そう思ってます。
後悔のないよう、やれることは早めにやってあげてくださいね!
あくまで個人の経験なのでご参考になればと思います🥰