※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6/1うまれで今日で4ヶ月たつ娘が一昨日くらいから完全に母乳拒否になりました!
今までも自分では出がいい方ではないと思ってました!
何回か母乳外来にも行き、でもそこではすごくでるおっぱいだからミルクいらないんじゃない?と言われましたが
以前から嫌がることもあり、混合で育ててます!
でも極力母乳で育てようと日中や夜中は母乳、
夜寝る時のみミルクでやってましたが、
一昨日から日中母乳をあげると拒否になりギャン泣き
眠い時や寝ぼけてると母乳を飲んでくれます!
混濁してるのかなと思うのですが、
同じような経験されたかたいますか?
その後どうされましたか?
拒否で仰け反り、ギャン泣きで数日疲れがMAXになってきて、
完ミにしようか迷ってます!

コメント

みみん

私も3ヶ月くらいから直母拒否になってます😅
はじめてのママリ🔰さんと同じように眠い時とかは飲んでくれるのと、後はたまに飲んでくれるようになったりいろいろでした。
最近は搾乳も疲れるのでミルク多めにして、母乳飲むなら飲ませる、飲まないならミルクのみ、でやってます。
まだ完ミには踏み切れてません😂
ただ、一切張らなくなったし、最近は1日トータル10分飲めばいい方になってしまったのでそろそろやめどきかなって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    同じ悩みを共有できて嬉しいです😂
    やはりミルク多めになってくると
    身体が母乳作らなくなったり
    赤ちゃんもミルクにかたよっちゃうんですかね😭
    眠い時というのは夜寝る時は母乳でやってましたか?
    結構寝てくれますか?

• 9月30日
  • みみん

みみん

やっぱり明らかに母乳量減ってます😂
    寝る前でも眠そうにしてない時はほとんど母乳飲まないのでミルクメインです😂
    もともとずっと毎回の授乳で母乳+ミルクでしたが、3ヶ月くらいから夜は朝まで寝てくれます☺️

• 9月30日
shushu

わたしは結構母乳は出ていたのですが、吸いづらいらしく入院中は乳頭保護器を使っていました!
ですが後に直母拒否😂
相変わらず乳頭保護器を使えば飲んでくれていたのですが、取れてしまったりどれだけ飲めているのか分からずとプチストレスになり、搾乳育児をしています。
極力母乳でということですので、手間と時間はかかりますが搾乳したものをあげるのも選択肢のひとつかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    搾乳も一つの手ですよね!
    免疫とか考えるとあげられるうちは
    あげたいですよね!
    搾乳だけだと母乳量減っていかないですか?

• 9月30日
  • shushu

shushu

わたしの場合は搾乳の間が開いてしまったりしてるので減ってますね!(笑)
    なので、せめて1日に1回だけでも赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと思いますが…わたしはやっていませんw

母乳量を維持するために、極力授乳の度に搾乳するのがいいのですが、手間も時間もかかりますし、出るのなら母乳かなぐらいのスタンスなので完全にそろ〜っと完ミに移行する計画です😅

• 9月30日