※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

お昼寝の時間とおやつのタイミングがかぶって困っています。お昼寝後にお腹が空いて泣くため、おやつを食べられません。この場合、どうしたらいいでしょうか?

おやつ(補食)の内容に困っています。
生後11ヶ月の娘がいます。
そろそろおやつのタイミングのミルクを、補食に変えていきたいな、と思っているのですが…

離乳食は7時、11時半、18時です。
食べられる量は130g程度と多くありません。
なので、ミルクも足しています。

お昼寝が14:30〜16:30くらいです。
今のところお昼寝の時間を大きくずらすことはできません。(眠くなるのがこの時間帯なので)
そうすると、おやつの時間とかぶってしまいます。

お昼寝から起きてきた時には、お腹が空いて泣くので、おやつをじっと食べることができません。
ミルクだとすっと飲ませればいいだけなので良かったのですが…

この場合はどうしたらいいと思いますか?

コメントお待ちしてます。

コメント

funkyT

お昼寝の時間を1-2時間ほど早くする事は可能ですか?

うちの子の保育園では、お昼寝が13:00頃からで、15:00頃からおやつの時間です。

  • funkyT

    funkyT

    ごめんなさい。
    お昼寝の時間を変更する事は考えていないのですね。

    保育園では、午前のおやつの時間もあるので、それを導入して、

    9:30頃に午前のおやつ。
    11:30のお昼の代わりに、12:30-13:00頃にお昼ご飯って感じはいかがですか?

    • 9月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    午前のおやつって考え方もあるのですね!😳
    6:30に起きて7時に朝ごはんを食べて、9〜11時に朝寝するのですが、おやつの時間はどこにするのが良いでしょうか?🥲
    それとも、無理してでもお昼寝の時間を変更するべきでしょうか…

    • 9月30日
  • funkyT

    funkyT

    うちも自宅保育(休日)だと、お昼寝が、そのくらいの時間になってしまうので、すごく分かりますが、
    保育園のスケジュールの方が夜は楽になると思います。
    なのでお昼寝の時間を見直すのは、主様次第かな。

    保育園ではおやつの時間がamとpmと2回あります。
    ガッツリ餌付けされてます😂

    9:30 おやつ+ミルク
    11:30- 給食
    13:00- お昼寝
    15:00-おやつ+ミルク

    うちの保育園はこんな感じです。
    他にも色々な保育園で様々なスケジュールが組まれていると思うので、参考にすると良いかも。

    主様とお子様に合ったスケジュール、見つかりますように!

    • 9月30日
  • funkyT

    funkyT

    訂正
    11:30- 給食
    ではなく
    11:30- 給食+ミルク
    です。

    でも、うちの子は、給食いっぱい食べるそうで、給食後のミルクは、飲まない時が多々あります。ミルク離れ、始まってるのかな。ちょっと寂し。

    • 9月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    保育園はそのような時間なのですね!
    夜が楽になるというのは、具体的にどう楽になるのでしょうか?
    20時には寝てます。
    ほんとはもっと早く寝れるくらい眠そうですが、それより早く寝かせるのは厳しいです💦

    • 9月30日
  • funkyT

    funkyT

    夜というか、午後から就寝にかけてという意味です。

    スケジュールが早めにずれれば、夜ご飯やお風呂の時間なども調整に自由度が高くなると思います。

    順調に進めば良いですが、色々とハプニングがあった時は自由度/余裕があるといいですね。

    • 9月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほどです!
    自由度がさらに欲しくなったら検討します😊

    • 9月30日
紅🔰

午後のおやつは15時前後が理想なのでその日の様子を見てお昼寝前か起きた後にあげたらどうでしょう?🤔

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お昼寝前にあげるのいいですね!
    そうですよね…なぜか思いつかなかったです😳
    寝る時間はあまり変えたくなかったので、その作戦でいってみようかと思います‼️
    ありがとうございます😍

    • 9月30日
あいり

ご飯の時間ほぼ同じです☺️
うちの子は9時30分すぎと、14時30分頃おやつを食べてます🙌
授乳は寝る前のみです。ご飯をかなり食べるのでそろそろ授乳やめようかなと思ってます👌

  • ゆゆ

    ゆゆ

    9:30と14:30の2回食べてるのですか!すごい😳
    ご飯をかなり食べるの羨ましいです😂
    うちはミルクはまだまだやめれなさそうです…

    • 9月30日
  • あいり

    あいり

    保育園で働いてた時にそうだったのでそうしてました☺️0.1.2歳まではおやつが2回ありました🙌

    上の子が食べなかったので気持ち分かります😭

    • 9月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    わかると言っていただいて嬉しいです😭
    ミルク飲んでくれるので、もういいかな…なんて心折れそうになる毎日です…

    • 9月30日
だいちゃんママ

うちもその頃は同じような時間に午後睡していました。バナナ半分くらいを午後睡あけに食べさせていました。夕食を18時半〜19時ぐらいに遅らせるのもありかな?とも思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じ方からのコメント嬉しいです😭💕
    育児書とかはもっと早くお昼寝してるけど、よく寝る子だとこうなりますよね…
    お昼寝のあとにバナナ半分ですね!まだ手掴み食べができないので、つぶしたバナナをスプーンであげるかんじで良いですかね?🤔
    そして夕食を遅らせるのもありですね‼️
    ありがとうございます😊

    • 9月30日