※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

学校へのAくんの危険行動について相談中。報告しても過保護と思われないか不安。息子と一緒に巻き込まれるのが心配。先生に連絡したが、早く4月になってほしい。

お友達の危険行動に対しての学校への連絡について

■学校の先生をしているママさん
■小学生のお子さん持つママさん
アドバイス&ご意見ください😊

うちの子→保育園出身、今住んでいるとこから車で5分程のアパートに年長の途中まで住んでいた。
開けてる道から歩いて5分くらいの古い住宅地。

Aくん→幼稚園出身、4人兄弟末っ子。小学校の姉2人、中学生の兄1人。親はあまり関わってない感じだけど、
下校をビデオに1回撮ってたり、まわりに聞くと変わってると。一度挨拶だけしました。


私は、現在育休中で来年4月から学童に入る予定なので
下校問題はなくなります。


4月当初から、色々トラブルがあり同じクラスで方向が同じだから一緒に帰ってます。
→その子が大声で歌ったりして、うるさい!と注意したら後ろにいた4年生が自分たちが言われたと思って息子が暴力振るわれたり💦
立ちションしてたり、人の家の駐車場にある白い石を大量に持って帰ってきたり、、
先生には、トラブルのときと面談時に気になるんです、、と報告してます。

最近、ようやく落ち着いたと思ってましたが、
Aくんの危険行動が目立つので過保護ですが、、😅
開けた道のとこまで、お迎えに行ってます。

今日、車は少ない道ですが
後ろを見ないで道路を横断して車は急ブレーキをかけてたと思います。→かなり離れてましたが、車とAくんが近くに見えたので😅
しかも、わざわざ渡らなくていい場所で、、
いつもフラフラしてます、、

さっき、後ろ見てなかったよね?
車いたのわかった?危ないよ!
ちゃんと、確認してから渡るんだよ!
と注意して、うん!わかった!
とそこまではよかったんですが、、

御守りあるから大丈夫!!と
唖然としました、、
ある意味、名言すぎる、、

いやいや、御守りあるからちゃんと見ないと
引かれるよ!!気をつけるんだよ!
とバイバイしましたが、、

モヤモヤしすぎて、先生に電話してしまいました😅

こんなに何回もAくんのこと、報告して
しつこい⁉️大丈夫かな❓と不安になりました。
どう思われますか?
先生は、報告していただいて助かりますとは言ってくれたけど、うるさい過保護な親と思われてないですかね、、

いつか、彼は事故に遭うんじゃないか、、
うちの子が一緒に巻き込まれたらどうしようと😭

うちの子には、渡る必要ないんだから
Aくん渡っても渡らないんだよ!
自分の身は自分で守るんだよ!と伝えて
わかってくれてるとは思います、、


あー、早く4月になってほしい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害があるのかなと思う部分と、子供って結構様々でフラフラしてる子よく見かけます😅
ひとり遊びしながら帰ってたり。
うちの子も道沿いでバッタとか探したり一緒に帰る子達で結構してたり、私が車通ってても色んな子見かけます💦
なので轢かれそうになったことは危ないので報告はしますがそれ以上は特に言わないです。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり、報告しすぎですかね🤔
    上級生に暴力振るわれなければ私も言わなかったんですけどね、、、
    大丈夫?あの子。気をつけるんだよって息子に終わっておわりでした、、。

    今回は、わかった!で済めば電話しなかったんですが、
    御守りあるから大丈夫!発言がまた、するな、、と思って電話しました、、

    • 9月30日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    息子に終わって→息子に言って

    • 9月30日