※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーの子供を持つ母親が幼稚園選びで悩んでいます。A園はのびのびで加配なし、B園は縦割りで支援あり。どちらがいいか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

発達グレーのお子さんで加配などない幼稚園に通われた方いますか?
息子が発達グレーで療育にも通っています。
幼稚園の願書提出まだまもなくなのに決めきれません。
発達グレーのお子さんをお持ちのお母さんにアドバイス頂きたいです。現在3歳で来年4月の入園で幼稚園を検討しています。
息子は言葉が遅くて療育に通っています。
2歳10ヶ月の時に発達検査をした時は運動面や認知適応面は生活年齢と変わりなく言語や社会性が半年程の遅れと言われましたがそこから2語文や最近は3語文もちらほら出てきてかなり伸びてきたね!とは言われていますが同じ年の子と比べるとまだまだなのはすごく感じます。

A園
・プレに通っていますが緊急事態宣言などでほとんど休みでまだ5回ほどしか行ってません。母子分離で問題なく過ごせているみたいです。
・地域の中ではマンモス幼稚園1学年120人
1クラス16人程度で担任1人で学年に何人か補助の先生がいます。
・とてものびのびでお勉強とかはなしです。
・行事もそこまで多くありません。
・先生方の雰囲気も良くてプレに楽しく行けているので環境を変えるのは可哀想かなとも思っています。
・入園の最低条件として身の回りの事(着替えや食事)が1人で出来なくてもやろうという気持ちがあれば大丈夫ですよと言われています。(着替えは着る時にちょっと手伝うくらい、食事はスプーン、フォークで1人で食べてます。お箸も練習してます。)
・加配の先生はいない。
・家の前までバスが来てくれる

B園
・発達障害の子の受け入れもしてるこども園
・縦割り保育が魅力なんですが朝から帰るまでずっと縦割りのクラスで活動するようで上の学年が遠足などの時だけ同じ年の子達で活動するそうです。
・小規模で先生もたくさんいて加配の先生もたくさんいるそうです。
・行事も少なめ
・先生方もとても優しくて雰囲気も良かったです。
・給食ですが親が当番でサポートしに行ったりとにかく親の出番が多い幼稚園です。
・バスが近くまで来なくて車で15分程かかり毎回近くの有料駐車場に止めて幼稚園まで送る感じです。

住んでる地域が新しく開発された場所で近くにのびのび系の幼稚園がなくて公立幼稚園も車で30分かかります。
候補の幼稚園も他市の幼稚園なんです。不便な所に住んでしまったので仕方ないのですが🥲

療育の先生や心理士さんに相談しても息子さんが笑顔で通える幼稚園探して下さい〜みたいな回答で全然相談にもなりません。
発達の遅れが軽度とみなされ療育園は入園できないと言われました。心理士さんには加配も息子ではつかないと言われました。

主人はまだ入園まで半年先だし幼稚園が言ってる最低ラインは出来るんだからA園がいいと思うと言ってます。
私もA園が魅力的でプレにも行かせたのでこのままと思うのですが後で息子が困らないかと心配でやはり手厚いB園を選ぶべきかなと思っています。
発達グレーのお子さんで加配の先生などいない幼稚園行かれた方がいらっしゃったら経験談聞かせて頂きたいです。

長々と失礼しました。批判はおやめください。

コメント

次男がグレーで、同じく来年から幼稚園です。
うちは、のびのびの幼稚園で療育先とも繋がりのある園に決めました。
発達グレーの子もクラスに1~2人はいる園です。

次男の様子も園長、副園長共に見ていただき 受け入れていただけることになりました。
加配はないと言われてます。
付けてしまうとその先生の言うことだけしか聞かないとかにもなる子もいるみたいで、、子供同士で助け合ったりして成長させていきましょう的な話をされました。

園側から入園可能と言われているのならAですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もできれば子供同士で成長して欲しいと思っています。
    療育先と繋がっているのいいですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月30日
mihana

軽度ASD、知的境界域と2歳10ヶ月で診断おりてます。

現在年少で、加配なしで私立幼稚園に通っています☺️
のびのび園で全学年で定員60人ほどです!
本人は幼稚園に楽しく通っています🙆

半年あると悩みますよね💦
半年でグッと伸びる可能性もありますし😣

私は徒歩でも通える距離の園にしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦最近急にまた成長したのであと半年あると思うと大丈夫だろうと思ってしまって😅
    そんな感じで入園して幼稚園で困らないか心配で😂

• 9月30日
りんご

診断が降りている娘が縦割りの子供園に加配無しで通っています。週2回の療育と併用です(一回は園を休み、一回は園の後)娘の通う園は横割りの日も週に1日あったり行事の時は横割りになったりです。日常生活が送れているのならどちらでも問題ない気がします。その上で毎日有料の駐車場は面倒かなぁと思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは兄弟がいないので縦割りで優しくしてもらったり年上になった時に下の子に優しくしてあげたりする心が育まれるの素敵だなぁと思って魅力を感じていますが息子は頼りっぱなしになりそうな気もして🥺
    日常生活は後はオムツがもう少しって所なんで大丈夫かなぁとは思うのですが先生の数が少ないので困らないか心配で😭毎日有料駐車場でそこからまた歩くって考えただけでも3年間大変だと思ってます😂

• 9月30日