※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園面接でオムツや名前に関する質問があるか心配。保育園続けるか悩んでいる。市内の保育園がいっぱいで入れない。現在は市外の保育園に通っている。

今は保育園に通ってるのですが
4月から幼稚園に行こうかなと思ってます。

ところで疑問があるのですが
幼稚園って入園に面接あるんですか?
オムツ取れてるとか
名前言えますか?とか
息子はまだオムツも取れてないですし
名前もはるとと言うのですが、はるとは?と聞くと
自分に顔に指差してはるとーと言うぐらいです😅

こんな事で断られることあるんですかね?
それなら今の保育園に継続で行かせた方が
いいような🥺

市内の保育園はいっぱいで入れません🥲
今は市外の保育園に通わせてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園なら面接はほぼ確実でありますね。内容も厳しいとこもあります。
公立でも私立ほどではないですが面接はあると思います。

メメ

園によりますが、面接と言うか面談レベルのものがあるところが多いと思います☺️
お勉強園とか、目に見える発達の遅れとかがなければ名前を言えないくらいで落とされることは少ないんじゃないですかねぇ…。
オムツも入園までに完了してれば良いところ、入園後でも構わないとこなど沢山ありますし😃
ただ、急がないともう願書配布など始まってるのでは…?

しー

うちの市は私立幼稚園しかないのですが、どこも面接はなく願書提出順で定員埋まるまではほぼ誰でも入れます😊
ただ、うちの園はトイレの自立が唯一の条件でした🥺他の園はおむつでもOKなようです✨

フェリシティ

長女が今年から幼稚園に行ってます!面接ありました。名前をフルネームで言えるか、1人でトイレに行けるか、自分で服を着脱できるか、自分で食べたりできるかとかでした。
入園するまでに挨拶、服を畳む練習して下さいって説明されました😅
恥ずかしがり屋で挨拶はできないですけど、それで何か言われる事はないです。
先生「私が教えますので大丈夫ですよ」って言ってくださって子供も1人でできるようになった事が増えてすごく助かってます。先生の評判が良かったので小規模保育園卒園後入園した感じです😊

はじめてのママリ

幼稚園教諭してます😊
園見学が出来ないようでしたら、電話などでも不安なことがあったら聞いてみるといいかもしれません。

面接はだいたいのところがあると思うのですが、、お名前が言えてるといいのかなと思います😊

面接内容は園によって違うので何とも言えませんが、、
おむつも、年少さんのうちに外れるように先生たちももちろん声かけしますが、プールに入れなかったりするので日中だけでも外れているといいかなと思います😊

面接はだいたい11/1にあることが多いので、確認したほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少さんでしたら下の名前を言えていたり、理解出来ていれば大丈夫かと思いますよ😊

幼稚園は幼稚園の良いところがあるので、ぜひ見てみてくださいね😊

• 9月30日
姉妹のまま

娘も来年から幼稚園です!
私立は面接あります…
しかも園によると思いますが、落ちる人もいるみたいです😭
公立は殆どが2年制でほぼ受かるみたいですが、3年制の園は抽選みたいで倍率も高いです😭

さくら

私立は内容の差はありますが、だいたい面接はあります😊面接の受け答えの反応や発達具合が合否に関わる園もあれば、クラス編成や園の方針の確認のために面談のような面接を形だけ行う幼稚園もあります😀

公立の幼稚園もうちの近くの園は面談があります。落ちることはないです^ ^

幼稚園は9月までに願書提出を終えてるところが多いので、もし入園を検討されているなら急いで問い合わせた方がいいと思います!

• さくら

さくら

すみません、願書提出日は地域差があるんですね!まだ間に合うかもしれないのでお調べしてみてください😀

• 9月30日