※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳の子供に片付けをしないと公園に行かないと言っても、子供が聞かないので怒鳴ってしまうことがあります。今日も同じ状況で、子供が泣いています。公園に連れていくべきか悩んでいます。

3歳の子にこんな事で怒鳴り付けるのって親として失格でしょうか?
とりかく片付けをしない子で「公園行く前にオモチャ片付けよう」とか「一緒にお片付けしよう」と言っても「ママがやって」といいます。
あまりに言うことを聞かないのでいつも怒鳴り付けてしまいます。
「片付けないなら公園行かないからね!」とか「何度言わせるの!」と。
今さっきも同じような事があって、息子に何度言っても片付けないので結局私が片付けました。
片付け終わった後「片付けしなかったから公園行かないからね」と言ったら大泣きし、今もずっと泣いてます。片付けしなかったので今日はどんなに泣いても公園連れていきたくないんですが、これってやりすぎですか?
これで連れていったら、片付けなくても結局連れていってもらえると思ってしまいそうだし。
どうするのがいいのでしょうか、毎日毎日疲れます

コメント

ままり

息子もよくママやって!って言います😂😂
そういう時は、仕方ないなぁってやるフリして
あれ?このおもちゃはどこに片すんだっけ?え〜ママ忘れちゃったよぉ🥺🥺🥺🥺とか言って、息子に案内させます。笑
で、教えてくれたらありがとう!助かった〜!じゃあコレは?どこだっけ😣って繰り返してます٩( ᐕ)و
めんどくさいですけどね。
どうにか片付けに参加してもらってます‎‪𐤔𐤔‬

とりあえず一息ついて、次は一緒に片付けてくれる??一緒にやってくれるとママ助かるな〜🥰って言って
うんって言ってくれたらハグして公園行きますかね😂😂
泣いてる方が鬱陶しいので。笑

私もこないだまでは
怒鳴っちゃってました😅
片付けなさい!
片付けないと連れてかないよ!
ご飯食べないとなんもあげないなど色々言ってました💦

最近はおもちゃさんぶっぷさん
おうちに帰れなくて泣いてるよ?
可哀想だねー
どうしてあげるのがいいかな?って聞くと
おうちに帰らせてあげるねと
言っておもちゃ箱に入れます。
あとは片付けが大変な時は
手伝ってって言ってみてと
助ける気持ちを伝えれるように言ったら
進んで片付けるようになりました😉

うさ

私も同じ感じでやっちゃいますね😅3歳なら片付けできると思うので。私は、片付けしないと公園行かない→私も片付けないです😂
うちがよくやるのは「とりあえず◯◯片付けて」で1種類片づけさせて、次は◯◯!て指示出します。それでも片づけないと、そっか、おもちゃいらないんだね、じゃあ誰か大切にしてくれる人にあげるか…てゴミ袋に入れます😅そこまですると娘のお片付けスイッチ入るので(大体)できたら「ほらぁ!できるじゃん!上手!すごい!お利口!」て褒めちぎります😂

ゆう

3歳でお片付けってたぶんしないのが基本だと思います笑
我が子も散らかすだけ散らかしてそのままで…
自分がやるっていうスタンスでいた方がまだ楽だと思いますよ!教えたい気持ちも凄く分かるんですがもうちょっと大きくなってからで良いかと☺️
あたしがやってるのはお片付けじゃなくて例えば色鉛筆が散らかってたら赤とってー!とか黄色とってー!って遊びに近いことをして基本のお片付けは親があるというか…
怒られるとどんどん嫌がっちゃうのでなるべく褒めてみてあげると良いかもです☺️
永遠に散らかるしほんと大変なのはめちゃくちゃわかります🥺🥺🥺

退屈ガール

片付けないなら公園行かないからね!
じゃなくて
片付けたら公園に行けるよ♪
という言い方がいいみたいです😌
それでもやらないと思いますがその場合はママも手伝うからと言って子供主体?でやらせながら手伝ってあげるといいみたいですよ✨

連れていかないのはいいと思いますが怒鳴るのは良くないと思います。
私もよく怒鳴ってたのでお気持ちはよく分かります😓

ぽせ

やらなかったら連れて行かない、というのはそれでいいと思います。
泣いてもじゃあ明日はちゃんとお片付けして行こうねって言ってその日はもう絶対に連れて行きません笑
おっしゃる通りやらなくても泣けば連れて行ってもらえると思ってほしくないし、私自身のイライラゲージも高まってる中わざわざ外出したくないので😂

片付けは、言ったらやってくれることもありますがやっぱり公園とか目先の楽しいことがあるとやらなくなるので、片付けなかったおもちゃはそっと隠してます。
次遊ぶ時に探すので、お片付けしなかったからおもちゃ迷子になっちゃったよって言って一緒に探して、見つけたら次はちゃんとおうちに返してあげようねーって言ってます。
効いてるのか効いてないのか分からないですが、前より少しだけやるようになってきました😂