※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

福岡市東区の認可保育園の年少入園について体験談を聞きたいです。夫婦でフルタイム勤務、1人の子どもを持つ方です。東青葉保育園を第一希望に考えています。他の方のお話を聞きたいです。

はじめての保活をしています。
福岡市東区の認可の保育園、年少入園で
受かった・受からなかった体験談聞かせてください😔

私は夫婦でフルタイム勤務、子どもは1人です。
東青葉保育園希望でだそうと思っています。
第二希望以降は未定です。

色んな方のお話を聞きたいと思っています。
体験談ぜひお聞かせください!
東区は激戦区というイメージです、、😢

コメント

せいまさそうまま(再登録)

長男ですが、今の保育園は、年少からの入園になります。
ただその前に他の小規模保育園に通っていたこと。兄弟児入園、私が保育士、育休明けと言うことで点数が他の人より少し高めでした。
保健所でどこの保育園の年少のクラスに空きがあるのか聞けるので、相談されてから、見学にいったりするといいですよ😀

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    いまは職場の託児所に預けていているのですが、それはポイントにならないですよね😭保健センターに伺ったら、4月の空き状況はまだなんとも分からんから、ポイントは目安だし、とりあえず応募してみてください〜って感じでした😔(上に書き忘れてましたが、4月入園希望です💦)

• 9月30日
ママリ🔰

9月1日から入園しています☺️
フルタイム、育休明け
兄弟同時入園で点数は高めでした。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    兄弟同時入園は少し上がりますよね!育休明けにお2人育児、毎日おつかれさまです。
    完全に「空きあり」の状況の園を選ばれたということですよね??🤔

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下の子は空きがありましたが
    上の子はほぼ埋まってるし
    家から近いところや
    見学行ったうえで、ここかなーと
    思ってたところは埋まってましたが
    しつこいくらいに空き状況確認
    していたのと直接園に電話して
    ちょっと交渉みたいな感じを
    しました😂😂😂(どのような
    交渉をしたのかまでは
    公の場になるので教えられませんが💦💦)

• 9月30日
  • ままり

ままり

なるほどですねー😭
    大変参考になります。。わたしも、顔覚えていただくくらいの勢いで、前向きに頑張っていこうと思います👏

• 9月30日
mei

在園児の現況届けの集計が終わったら、大体ですが何名あくかわかると思います。確か11月中旬くらいには分かるはずです。保育園に毎年だいたいどのくらいの枠ができるか聞いたら教えてくれるので、見学の際にでも聞いてみてください(^ ^)

私は中途入園で、役所に問い合わせたら空きがないって言われましたが、保育園に直接聞いたらちょうど空きが出ますー!と言われたので、保育園に聞くのが1番だと思います☺

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。。
    わたしも、積極的に保育園に尋ねてみてみます!!早速、先日見学に行ったところにも尋ねると、意外と空きが毎年でるんだなとわかりました☺️👏
    ありがとうございました😊

• 10月14日