※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを使わせるか悩んでいます。実際使うとやめさせるのは大変でしょうか?経験のあるママさん、どうでしたか?

娘が人差し指と中指を2本同時に
3ヶ月過ぎから指しゃぶりしてます😭
おもちゃを握ってる時以外は
ずーっとです(´・ ・`)
息子のときは
おしゃぶり使わなかったけど
娘には使わせようか迷ってます😨
これから冬になり
指が切れちゃっても治りにくそうですし😨

実際使うと
やめさせるの大変なんですかね😭
使ったことあるママさん
どうでしたか?😨😨

コメント

ボンジュール

オシャブリを生後5ヶ月から11ヶ月頃まで使ってました。

利用してた時間は、お昼寝と夜寝るとき、静かにして欲しいときバス・電車・役所などなど。

寝たらすぐにオシャブリを外してたので、歯並びや虫歯なども問題なく過ごせてます。

辞めたタイミングは、オシャブリの乳首が切れたので、説明して一緒に捨てました。

1週間から2週間は寝るのにちょっとアタフタしましたが、抱っこすることなく、どうにか腕枕だけで寝かしつけてました。

今となっては、オシャブリは辞めれて寝る時も腕枕だけで寝てくれるので、問題ないです。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😭
    捨てたあと指しゃぶりとかなかったですか?😔
    早めにやめればおしゃぶりによく言われる歯並びとかも気にしなくていいんですかね(´・ ・`)

• 9月30日
  • ボンジュール

ボンジュール

指しゃぶりは全くしなかったです。

ただ、退屈だと思った時に口に指を入れる事はあったので出来るだけ口に指が入る前に他の遊びをしてました。

辞めようとは思ってなくて、乳首が切れたので辞めたので早めに辞めたのが良かったのかは、ちょっと分からないです💦

• 9月30日
コマさん

長女はおしゃぶりをさせたくなかったのですが、NICUに入っている時に勝手にさせられていました😂
でも辞めるのは全く苦労せず10ヶ月くらいで自然に卒業できました💡
知人の子は同じくらいの月例で3歳前まで辞められず、お母さんは苦労していましたね😅
最後は目の前で壊したそうです(笑)

次女は指しゃぶりをするこですごいと手を全部口に入れていましたが、8~9ヶ月頃から少しずつ指しゃぶりをすることが減っていきましたよ電話
10ヶ月頃からはほとんどしなくなりました😄

• コマさん

コマさん

電話←謎な誤字すみません😅

• 9月30日