※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

21週の妊婦が切迫流産で入院中。先生の指示で治療中だが、退院の可能性に驚きと不安を感じている。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

現在21週の妊婦です。
19週より子宮頸管長が2cmと短めで切迫流産になり、総合病院に救急搬送され入院中です。

もともとのかかりつけの産婦人科病院で発覚したときには、先生に
「助からないことも考えておいて」と言われたので、かなり深刻に受け止めていました。
(今考えるとかなり脅し過ぎのようにも感じますが…😥笑)


大きい病院なので、やはり良くある症状だからというのもあってか、主治医の先生はじめ
「ちょっと短めが気になるけど子宮口は閉じてるから大丈夫」
的なスタンスだったので、
え!?そうなの!?助からないんじゃ…?本当に!?
と2週間経った今でも若干信じられなさがあります💦


ただ、やはり頸管は短めなので入院になり
「おそらく長期になると思うからそこは覚悟しておいて」
と言われていました。
最初は産むまで入院の様な感じだったので、
不安だけど24時間みてもらえて安心だな…と思っていました。


入院してからは点滴でリトドリンをずっと入れていて、
週3でNST(この週数で反応があるのか疑問なのですが…🤔)、週1〜2で診察、といった具合で過ごしています。


しかし、先週の診察で
「来た時よりも子宮口がしっかり閉じていて頸管も長く見えるので、このまま点滴の量を減らして外していって、最終的に内服薬にして問題なければ退院。その後もこまめに検診に来て週数を稼いで行けたらいい」
という様に言われました。


まさかこんなに早く退院できるなんて全く思っていなかったので
「え!?退院できるの!?大丈夫なの!?」という気持ちです💧


大きい病院の先生なので言われたことは信じて大丈夫とは思っているのですが、いかんせん最初に産婦人科で言われてたことと差があり過ぎて退院できたとしても本当に大丈夫なのか不安です😢


子宮頸管長の切迫流産で入院した後、経過が順調で退院したような同じ経験がおありの方がいらっしゃれば、是非どんな感じで出産まで至ったか教えてください😌!

コメント

★

19週で子宮頸管2㎝は確かに短めですね。
でも病院によって入院する目安も退院する目安も違うから混乱しますよね💦
私は1人目の時に、33週で子宮頸管が2㎝切って入院になりました。
入院中は内服のみでした。
結果、35週で退院しましたが、その時は子宮頸管1.8㎝でした😅
37週まで自宅安静を続けて、39週2日で出産しました。