※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べていますが、ミルクを減らして1歳前後に卒業したいと考えています。支援センターでは徐々に減らすようアドバイスがありましたが、医師からは飲むならあげてもいいと言われており、混乱しています。ミルクを卒業するタイミングについて悩んでいます。

10ヶ月の息子が離乳食を1食180g前後食べます。
(完ミです。)
今は朝と昼は離乳食後にミルクを100mlあげてます。
夜は就寝前のミルクの時間と近いためあげてません。

できたら1歳前後にミルクを卒業したいです!

先日、支援センターの先生に相談したら
徐々にミルクの量を減らしてみようとのことでした。

しかし10ヶ月検診の時に医師から
離乳食後のミルクは飲むならあげていいと言われ
混乱してます😖💭

体重は順調に増えてました。

ミルクを卒業するタイミングって
いつなのでしょうか🥲?

コメント

ままり

なんかほんとミルク難しいですよね😭💦
私は昨日小児科で聞いてきました。ミルクは栄養を補うものだから、食べれているんだったら減らしていいとのことでした!そのかわり離乳食を増やす。なのでうちは今日から食後のミルクはなしで、15時のおやつをあげるようやってみます。おやつはミルクでもいいとのことでした🍼

  • マミー

    マミー

    1歳にならないと牛乳を飲ませられないのでミルクあげなかったら
    栄養不足になるんじゃないかと不安もあります🥲

    いつもお昼寝してて
    お昼の離乳食の時間が遅いので
    お昼の離乳食から夜の離乳食までの間は麦茶をあげて凌いでます😅

    いつも1食で離乳食何グラムくらい食べていますか☺️?

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    まあほんとは1歳になるまではミルク飲ませてもいいんでしょうけどね〜🥺🍼私は単純にミルクの回数減らしたいのもあって、そういう流れにしようと思ってます。
    栄養不足の件、離乳食がしっかり食べれてたら私はそこーまで気にしないかもです🤔もちろんあいだあいだの水分補給は大切でしょうが🤔
    ママリ見てたら200食べたら食後のミルク飲ませてない方多いみたいで、なので私も200目標にしてます!笑 測ってはないですが、たぶんそのくらい食べてはいると思います。

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    あと、昨日小児科の先生が、このくらいの月齢だと大人の半分食べる子は食べるとおっしゃってました☺️ご参考までに〜✨

    • 9月30日
  • マミー

    マミー

    私もミルクの回数を減らしたいのと
    なるべく早く哺乳瓶をやめたいので
    早めにミルク卒業したいです😅

    離乳食をしっかり食べて
    体重増えてれば大丈夫ですよね!

    私もママリ見てると
    離乳食を200g食べてるお子さんは
    離乳食後のミルクを飲んでないとよくみます☺️
    私も1歳までには200gが目標です💓

    ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊

    • 9月30日
🐶

私も完ミで10ヶ月検診の時に色々話を聞きました😊!

母乳育児だと鉄不足なんかが急速に起きるらしいんですけど、ミルクならあまり鉄不足にならないらしく離乳食たくさん食べるなら離乳食後は減らしても問題ないみたいです🤔

なので私は
朝はあんまり食べないので離乳食+フォロミ🍼
あとは15時のおやつにホットケーキや蒸しパンをあげてるのですがあげれない時にフォロミ🍼
あとは寝る前のみです😊✨


1歳になったのでこのフォロミが終わったら牛乳にしようかな〜と思ってるところです🤔

  • マミー

    マミー

    ミルクだと鉄分不足が起きにくいのですね🥺
    離乳食後にミルク欲しがることがないので、今日から徐々に減らしていこうと思います🍼

    いつもお昼寝の関係で
    お昼の離乳食が13時〜14時頃なので
    おやつをあげるタイミングがないのですが
    月齢が上がるとお昼寝の時間も変わると思うので
    おやつをあげれるタイミングがあれば
    あげたいです🍨

    まだフォロミを使った事ないのですが
    初めてあげる時ってお子さん嫌がりましたか😣?

    質問から話がそれますが
    寝る前のミルクっていつ頃するか決めてますか☺️?

    • 9月30日
  • 🐶

    🐶


    今うちは朝寝が無くなったので
    昼ごはんを食べて昼寝→3時のおやつになってきたのでもう少し大きくなったらそうなっていくかもしれませんね👶🏻✨

    私もドキドキだったんですけど、フォロミでもぐびぐびです🍼!笑
    牛乳も少量から試してみて少しずつ移行できたらなぁと思ってます。


    卒乳(?)っていうんですかね、母乳じゃないので一歳超えて一歳半までくらいには終えたいなとは思ってますが今は
    20時 主人が帰宅してお風呂
    20時半 フォロミ🍼+歯磨き
    21時 ベッドへゴー!
    です👶🏻✨✨✨

    • 9月30日
  • マミー

    マミー

    もう少し体力付いたら
    お昼ご飯食べた後にお昼寝という流れになるのですね☺️

    ミルクとフォロミって味が違うと聞いたので、お口に合うか心配ですよね😅
    牛乳の味にすぐに慣れてくれるといいですね💓

    お風呂からの流れ同じです☺️
    だいたいミルクあげてから寝落ちするので
    いつも寝室を暗くして
    ミルクをあげてるのですが
    今後歯磨きする事も考えると
    リビングであげた方が良さそうですね♪

    かなり参考になりました😭
    ありがとうございます!!

    • 9月30日