※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクについて34週で2,300gの早産で出産しました。18日間NICUとG…

母乳とミルクについて

34週で2,300gの早産で出産しました。

18日間NICUとGCUで入院し、妊娠週数37週にあたるころ退院しました。

入院時、母乳を搾乳して届けてましたが、
夜寝てしまったり、搾乳器と相性が悪かったりで、一度に30~50mlほどしか搾乳できませんでした。
(それを毎日4~6袋届けてました。)

入院中、途中から授乳できたのですが、1日1回30分ほどだったので、20~30mlほどしか飲んでくれませんでした。

退院時は、哺乳瓶で1回に60ml飲みますと言われました。
(退院時の体重は、2,600gほどでした)

退院してから5日経ちましたが、完母にはなかなかできず、泣いたら母乳をあげるようにはしてますが、長いと1時間ほどずっとくわえています。
(その際、10回吸って、休憩して、10回吸って、休憩して…というのを繰り返しています)
直母だと疲れやすいと聞いたのですが、
ずっとくわえさせて寝たなと思い、ベッドに戻してもすぐに「足りないよー」という感じで起きます。

その後は寝ないと40~60ml粉ミルクをあげています。
(毎回ではありません。)
母乳だけで寝たら「足りたんだな」と思い、粉ミルクはあげません。

日中は、ハイローチェアに寝かせるとよく寝ます。

ベッドが悪いのかと思い、夜もハイローチェアを1番下げて寝室で寝かせました。
寝る前に母乳を30分ほどあげ、60ml粉ミルクをあげたところ、5時間ほど1度も起きず寝てくれました。

1人目は生後2ヶ月頃から完母で、回数は多かったですが完母でいきたいなと思っているのですが、5年も前でなかなか同じようにはいきません。

飲む量も徐々に増えていきますが、早産とは言え生後23日ほどですと、60mlでは足りないでしょうか。
今は

ベビースケールをレンタル又は購入しようか考え、GCUにいる際、看護師の人に相談したのですが、
「ベビースケールがあると神経質になりすぎて毎回計るのに疲れちゃうこともあるから、完母にしたいならベビースケールに頼らず、泣いたら母乳をあげるって感じでやってみて下さい」と言われました。

また母乳では満足してくれないことが多いのですが、母乳外来へ行っても解決するのでしょうか。

同じようなご経験をされた方、ご回答おまちしております。

コメント