※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量の計算方法について、1日32g増えていることから、母乳後にミルク50〜60mlを与えています。先生は40〜50は出ていると思うと言いました。この母乳量の計算方法について教えてください。

母乳量の計算方法を教えて下さい。

出生時の体重2,732g
1ヶ月検診 3,720g

1日あたり32gw増えています。

母乳とミルク混合で、毎回母乳の後に
ミルクを50〜60mlあげています。

1ヶ月検診の際に、母乳が出ているか分からないと
先生に聞いたところ、40〜50は出てると思うよ
と言われました。
この母乳量はどのように計算されたのでしょうか。

お分かりになる方、教えてください。

コメント

真鞠

単純に、1回に足してるミルクが50~60くらいで満足できてるってことは、母乳は40〜50くらい飲めていそうってことじゃないですかね?😃

1ヶ月くらいの子だと、1回の授乳で100前後飲むと思うので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます😊
    ミルクだけあげるとなると、
    100あげないといけないってことですよね?

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子が
出生時2795g
1ヶ月検診3655g

1ヶ月検診の母乳外来で、90母乳がでてました!

なので、ミルクを毎回50〜60あげていて、うちの子と体重が大体同じくらいなのであれば、母乳は先生の言う通り40〜50くらいでてるのかなとわたしも思います💭

ちなみにわたしも混合ですが毎回はあげてなくて、出る時は出るのですが出ない時は出ないので、出が悪いなと思った時はミルクにしてる感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいです!
    ありがとうございます😊

私も母乳だけでいけるなら、そうしたいのですが、母乳のみの時は時間で言うと左右どのぐらいあげていますか?
    出が悪いと分かる方法ありますか?
    質問ばかりで申し訳ないです…

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、乳首の形や大きさの左右差があって左しか息子がうまく吸えなくて左しかあげてないのですが、授乳時間は10分くらいです!
    10分経つか経たないかくらいで息子が飲むのやめるので、辞めたら口を離しておしまいにしてます!

出が悪いなと思うときは、
    吸ってるけどゴックンと飲み込む音がしないときや、
    そもそも胸がふにゃふにゃで全く張ってない時(このときは出ません)や、
    うちの子は母乳が出なかったら咥えて引っ張ってくるので(笑)、
    そんなときは出が悪いな〜出てないな〜と思ってミルク足したり最初からミルクに変えたりしたりします!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

10分でも充分母乳出ているんでしょうね!

うちの息子も、10分あげる時はたまに引っ張ってくるときあります。同じように出ていないのかもしれませんね。

出来るだけ母乳で過ごしているのですが、1時間毎の授乳だったり、足りないのか泣いたりで、難しいですね…
    色々試行錯誤してみます!

• 10月1日