※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの子はオムツがなかなか取れず、4歳になったらオムツとさよならする…

うちの子はオムツがなかなか取れず、4歳になったらオムツとさよならすると約束し、それ以降わたしたちから何も言わずにいました。

そしたら。。義母が、オムツは取れたのか?遅くないか?大丈夫なのか?

今まで大好きでしたか正直ウザすぎて嫌になりそうです😇😇

トイトレ頑張ろうとした時に、泣いてオツムは4歳になったらバイバイするから!と訴えた息子の気持ち尊重しようと思ったわたしがよくなかったのかな。。

なんか。。めちゃくちゃもやもやします😇😇

この間4歳になったので、ちゃんとオムツとバイバイしたので、ご心配おかけしましたと返信。
心配してました〜笑笑笑笑
と。。
笑多すぎない?😇

義母が好きじゃなくなりそうです😇😇
でも確かに遅いので。。気にしてたのでぐっさり刺さりました。。

夫に言うと絶対義母にもう連絡するなって言いそうで、それはそれで波風立てたくないので誰にも言えず。。

コメント

ママリ

うちの子も4歳ですが未だにうんちと就寝時はオムツです!
義母にも実母にもまだ取れないの?と言われますが今は昔と違ってオムツの性能がいいので遅い子多いみたいですよ😊それにプレッシャーをかけたら息子が可哀想なので😊とあしらっています。笑

子供によって成長のスピードも様々なんだから外野は黙っててほしいですよね🤷‍♀️笑

保育園の同じクラスの子も半数以上完全にはオムツが取れていないようです。
先生にも何度か相談しましたが、焦らせないでその子のスピードで進めさせてあげましょうって言われました🙇‍♀️

私もトイトレに関しては周りに言われてたくさんモヤモヤしましたが今は開き直ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に😭😭
    分かったってって思います😅

    別に迷惑かけてないよね?心配したいならしてていいけど心の中だけにしてってめちゃくちゃ思います😊

    本当に。。うるさいですよね😇
    わたしも開き直ります!!

    • 9月30日
イリス

お子さんの意思を尊重した主さんを尊敬します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    涙かぁ。。😭

    • 9月30日
かなむぎ

私自身6歳くらいまで夜はオムツ取れませんでした✋😆笑

いつかは取れるもので、しかも息子さんは自分で4歳になったらバイバイするって言ってるんだからなんで見守ろうとしなかったんでしょうね。

その笑の数もむかつきますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツの安心感は何にも変え難いですよね!!

    本当に😇なんで孫の気持ち尊重しないのかわけわからないです😇😇
    ちょうどコロナですから会わない口実もあり、来年から働くので会わない口実あり、そのまま何年も会わないようになりたいです😇

    笑は多くても2個までにしてください〜笑笑笑笑怒ってどさくさに紛れて送ろうかと思いました😂

    • 9月30日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    このまま疎遠になりたい所ですね😆✋笑

    そこで送らなかった所が大人ですね笑
    我慢できずに送ってしまいそうです🤣

    • 9月30日
ぽっぽ

わかりますー!
うちの子は義両親の家にいる時はパンツで生活してます😂
元々紙おむつも反対派の人なので早くトイトレしたいんだと思います笑
でも家のトイレでは滅茶苦茶泣いてしまうという事は伝えてあるのでそれ以降は何か言われたりはしてません😅
そもそもオムツが取れるのが遅いと死ぬのか?不幸なのか?と思ってしまいますよね🤣
小学生になっても取れないとかだと本人が恥をかいてしまうかも…とは思いますが未就学児ならまだチラホラといる年齢ですし!

こういう事があると所詮義両親は自分にとっては最近知り合った赤の他人な訳ですし嫌いになりますよね😞
言い返したりできないのわかってて相手もやってるんかな?って腹が立ったり😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうまさにですー!!!!
    オツムしてて何が悪い!!
    親の怠慢か?子どもがかわいそいか?
    いえいえ、ただあなたの個人的な意見ですから✋って思います🙄

    本当に。。
    言い返せないの分かっててならめちゃくちゃタチ悪いですよね。。
    うちの義母天然なので多分そんなことも分からないと思います。。

    所詮赤の他人。
    本当ですね。そんな赤の他人になんでもやもやしなきゃならんのだと開き直りたいと思います😇

    • 9月30日
deleted user

育児のことに口出されるのって実母でも義母でも嫌ですよね😤
私も息子のトイトレのこと言われますが、あまり気にしないようにしています。
息子さんの気持ちに寄り添って4歳まで待ってあげられたはじめてのママリ🔰さんの見守る姿勢とても素敵です👏👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに嫌なものなんですね。。
    今まで特に何も言ってこなかったのに、義妹が出産したらめちゃくちゃ対抗心?燃やしてきて、めちゃくそめんどくさいです😇😇

    マウントとっても何もいいことないよ〜怖いよ〜って思いながらスルーしてます😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな風に言って頂けるなんて😭😭
    今までのオムツ代高くて泣いたけど待ててよかったです😭

    • 9月30日
もか

我が家も寝る時はまだオムツです💦
あと少しで4歳ですが😭
あんまりこっちから、早くパンツパンツ!と急かすと子どもも漏らした時に自信なくすので、オムツが濡れてなかったらやったね〜😊と褒めて、あとは自然にパンツで寝れるのを待ちます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ最高ですよね!!
    作業の途中で中断されることもないし、今のは性能がいいし。
    自信もって堂々と生きていって欲しいですよね。
    夜はまだ怖くてオムツですが、きっとそれも近いうちに終わると思うと焦らず周りに振り回されず、何が一番大切かって子どもが一番ですよね。

    さよならできるって思える日が必ずくるからそれまで見守って欲しいです😇

    • 9月30日
deleted user

私の息子は5歳でやっと夜のおむつ取れましたよ☺️
朝におむつにおしっこしなくなったタイミングで外しました!
子どもによっておむつ外れるタイミングは違いますし娘も気長にトイトレしてます!

笑の数はイラッとしますね。
ほっとけよって感じですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、遅くなりました!
    気長に待つことも、もどかしく感じる事があることを相手(この場合は義母です)に分かって欲しいです

    多すぎますよね😅
    どんだね笑っとんじゃって思っちゃいます笑

    育児に口出しせず、何か言ってきたら大丈夫だよと言える大人に自分はなろうと思いました!

    ほぼ他人なのだから余計なこと言わず我が家を見守ってて欲しかったなぁって思います。

    笑の数多すぎて返信してないです😅

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信しなくていいですよー。
    何か言うたびに笑ってつけてきそうで嫌ですね😅

    私は義家と合わないとこ多すぎて連絡すら取ってないです…。
    ほんと何も言わずに見守っててほしいですよね😓

    • 10月1日
deleted user

我が家の長男坊は1歳前にトイトレ完了。が託児所に預け始め遊ぶことに集中しておもらしが始まりパットや紙パンツにお世話になり始めた時に「あーあ。期待外れ。完璧かとおもったのに」って言われました
次男坊はまだウンチは紙パンツでないと出来ず「まだできないの?お金かかるわね!」って言われました。しかも旦那が席外している時に。ムカついて「○○さん(旦那)みたいに完璧じゃなくてすいません。」って言ってやりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい!

    なんて。。。最低な人なんだ。。期待はずれ?アホか。お前が期待はずれじゃって感じですよね。
    お金かかろうが時間かかろうがあなたには何も迷惑かけてないですよね?うるさいよーって満面の笑みで言ってやりたい😇

    素晴らしい!!!!わたしも今度なんか言われたら同じ様に言ってみます!!!

    こっちがいつまでもニコニコ笑ってると思うなよって感じですね!!!

    • 10月1日
deleted user

なんにしても、育児の口出し、とくに出来なくて悩んでることに対して言われると
それ以上にこっちは気にしてるんだから!と腹立ちますよね!
うちなんか2歳前から
行くと、オムツ取れたのか?と聞かれましたし
いちいちうるさいんだよって感じですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、遅くなりました!

    もう本当にそれですよね!!!
    あなた以上にこっちは色々思ってるんだからと人間として引きます。

    なんか、成長が早かったら偉いとか勘違いしてるんじゃないかと思います。
    一番偉いのは子どもが自分で決めることだと思ってます。
    親はそれをサポートするだけ。
    別々の人間なんだから、例えば寝てたのに、今からランニング行くよって言われたら誰だってそんな人やだって思いますよね。
    何も促さずにいたらそりゃよくはないかもしれないけど、タイミングは自分で決める。
    そうやって大人になっていくのに。。
    本当に義母って義母ってって感じです😇😇

    • 10月1日