※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
産婦人科・小児科

1歳の男の子が2週間鼻水と咳(痰あり)で治らず、薬も効果なし。熱はなく感染症検査はしていない。対策や経験談を教えてください。

もうすぐ一才の男の子なんですが、
鼻水とそれに伴う咳(痰が絡んで咳き込む感じ)2週間なおりません。。。
病院で、抗アレルギー薬や痰切り、鼻炎の薬をもらい、効かないのでもう2回も薬を変えてますが、治りません。。。

熱は出ておらず、RSなど感染症の検査はしてません
こういう方いますか。。。対策とかどうされてますか😭
寝る時も咳や鼻詰まりで寝にくく、私も子供も疲れ果ててます。。。

コメント

あお

鼻水は2~3週間はいつも治らず長引きはします💦
でも、全然良くなっていないのなら、菌かウイルスかの検査はしてもらって、菌なら抗生物質飲んだ方がいいので、こちらから病院に調べてくださいと言ってみてもいいと思いますよ😃
それかセカンド・オピニオンにするかですかね😀
背中とかに貼るシールはもらってますか?うちの子は意外とあのシールすると寝やすくなってる気がします。

• いろは

いろは

土曜にまた行くので、そこまで改善してなかったら、検査してもらいます😓
    気管支を広げるシールですかね?それは貼ってるんですけど、そのシールのせいかわからないですが、ちょっとひどくなった気が、、、うちの子にはあってないんてますかね。。。

• 9月30日
はじめてのママリ

耳鼻科行かれましたか?鼻水吸ってもらうだけでも全然違うし、耳鼻科行ったら鼻から薬みたいなの入れられるのでうちの娘は少し楽になってました。あとは高いけど電動の鼻水吸い機買ってこまめに鼻水とってあげてました!

• いろは

いろは

小児科しかいけてなくて💦
    ピジョンので吸ってるんですけど、すぐズビズビで
    上手く吸えてないんですかね。。。
    小児科でも吸引してもらえるみたいなので、土曜にお願いしてみます!

• 9月30日
もうふ

ひどい鼻水、痰が絡んで咳き込む…
うちの息子も大変つらい思いをしたのでお気持ちわかります…
電動鼻吸い器はお持ちですか?

高額だし無くてもいいかなと思っていたのですが、買ってみたら驚きました。鼻水を吸うことで咳も落ち着くし、咳やムセで体力を使わなくなるからか元気になるのも早い気がします。

病院の風邪薬は症状をなんとなく緩和してくれるだけで、治す薬じゃないです。
治すのは、本人の免疫や体力です。

治すなら、
①鼻水を吸う
(鼻吸い器を買わないなら耳鼻科で吸ってもらう)
②消化がよく栄養のあるものを食べさせる
(野菜うどん、野菜卵粥、かぼちゃ、
豆腐、りんご、バナナ など)
③よく笑わせしっかり眠らせる(個人的な意見です)

• いろは

いろは

ピジョンの電動鼻吸い器、使ってますがうちの子はあんまりなのか、私が下手なのか、あまり効果なく💦
    あきらめず吸いまくったらいいですかね😭

消化がいい栄誉あるものは今更気づいて一昨日くらいから始めました😅今度からは早めにしたいです

• 9月30日
もうふ

吸引、鼻の奥までいれてもだめでしょうか…?

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    メルシーポットのノズルをかって、奥まで吸引してみました!
    鼻水グズグズはなくなりましたが、咳こむのがまだ治りません

• 10月2日
ちび

看病お疲れ様です😢

お子さんに熱がないのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか?
鼻と喉の専門なので、それに特化した検査やお薬を処方してくれて、治りも早い気がします😌

夜中の鼻詰まりはホットタオルを鼻に当てる→鼻水吸引してあげると少しマシかと思います。

実はうちも今全く同じ状況で、子どもが2週間鼻水と咳が止まりません。
1週間以上、咳き込んで夜中ほとんど眠れない日々が続きました😢

どんな薬を処方してもらっても埒があかず、最終手段でステロイド薬(リンデロンシロップ)を処方してもらってなんとか快方に向かっています。
喘息のお薬です。

うちは今回長いこと発熱があったのでずっと小児科に通いましたが、早めに耳鼻科に切り替えたらこんなに悪化せずに済んだかもしれないなぁと後悔しています😅

さなさんもお身体大事にしてくださいね🥺