※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

産前休暇のタイミングについて相談中です。

産前産後休暇について。
3月中旬出産予定です。
産前6週、産後8週の例にのっとると、
2月2日から産休ということになります。
扶養パートですので、産休中は手当もなく無給です。
無給になるのなら、ギリギリまで働きたいのが本音ですが、初めての出産で何があるのかわからないし、体調を崩して職場に迷惑をかけるのも(-_-;)と葛藤しております。

幼稚園教諭4歳児クラスなのでそこまで動くことや重労働はないのですが

みなさんは、産前休暇は
予定日のどのくらい前からお休みに入りましたか?

コメント

ママリ

有給が30日ほど残っており全部使いきったので、予定日の約3ヶ月前からお休みに入りました😊

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

有給消化出来るといいですよね(-_-;)
    わたしはそこまで残っていないので、どの程度まで働くか悩んでおります。

• 9月30日
さぁやん

1人目の時は、予定日27日前まで働いてました〜!
産休入って3週目で産まれました👶🏻
2人目はゆっくりしたかったので
丸々取りました👍

はじめてのママリん🔰

大体1ヶ月前まで働いていたのですね(^^)
    ありがとうございます♡

• 9月30日
たこさん

手当もらえる立場です。
一人目は産前6週から入りました😊
今回は有給消化しつつ30週あたりから休みに入ろうと思ってます😊

でも一人目のとき臨月に入るくらいまではそんなにお腹も重く感じなかったし、私の場合は体調も悪くなかったです。
後期悪阻もある人とない人がいますから、体調が悪くなければギリギリまで働けると思います😊

はじめてのママリん🔰

後任を雇う関係で今の段階から、いつから産休に入りたいかを話さないといけず、体調次第で決めますとは言えないところで(・・;)
    手当もらえるのだと、いいですよね(^^)♡

• 9月30日
  • たこさん

たこさん

どんなに体調がよくても切迫で入院になる可能性もありますし、現時点での希望を言う感じですかね🤔
    幼稚園や保育園などは1月〜年度末は忙しい時期だと思いますし、『体調が良ければ予定日1ヶ月前まで働きたいと思ってます』みたいな感じで伝えてみてはいかがでしょうか😊

• 9月30日