※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職後に妊娠が発覚し、産休は取得したが育休はまだ取れていない。11月に育休申請し、12月から開始できるかどうか知りたい。途中から取得可能か不明。会社に質問予定。

転職後前の妊娠について。

去年の8月に転職先が決まり、11月入社で話がまとまりました。
その直後の9月に妊娠が発覚し、すぐに転職先に報告しましたがそれでも構わないという事で入社しました。
産休はもちろん取らせてもらいましたが一年経過していなかった為育休は取れず。
しかし、今年の11月で一年が経過するので育休の取得の申請をしようと思うのですが、その場合11月に申請→12月から育休開始が最短ですよね?

取れるのなら早めに取りたいのですが、月の途中からとかでも取れるものなのでしょうか。
検索しても同じような参考になる記事がなかったので質問させていただきます。
会社には近々育休の諸々について質問しますが、考えをまとめたい為投稿させて頂きます。

批判はおやめください。

コメント

にくまん

たしか育休は12ヵ月分の支払い給料から計算されるはずだったと思うのですが…
籍は11月からの扱いだと思いますが、実際働いた期間(お給料が出た月分)はどうですか?

…会社にもよるのでなんとも言えませんが、申請はいつしても大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休を除く月は全て働いていますが、12ヶ月分には足りていません。。

今日、とりあえず取りたい旨を伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 9月30日
4人ママ

月の途中でも取れると思いますが、今はどのような状態ですか?
休職扱いですか?
入社一年未満は育休取得を拒むことができるとなってますが、取らせても別にいいのでその辺は会社はどう考えられてましたか?
手当となるとまた別の条件が必要になるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は復帰して、在宅で仕事しています。
    産んだ時は取れない事が分かっていた&子供を見ながら在宅で仕事してもらって構わないと言われたので育休の話はした事ありませんでしたが、先日急に会社から子供を預けるなりして本腰入れて欲しいと言われ…突然過ぎたのと、以前と話が違うので育休を取ろうと思った次第です。

• 9月30日

育休だけの問題なら、会社に申請するだけだと思うので11月から取れると思います。
会社によって規定が違うと思うので、そこは聞いてみないとわからないです。
今がどういう扱いなのかにもよると思います。ただの欠勤とかであればスムーズに行くと思いますが、休職とかであれば切り替えとかシステムの問題になるかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!過去に育休取った実績が無く、私が一人目になるので規定すら無かったと思います😰
    今は、産休終わったと同時に仕事再開しています。
    相談、交渉してみます。
    ありがとうございます!

• 9月30日