※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

妊活中でワクチンを打たない予定の方いますか?最近迷っています。

現在2人目妊活中です。
私は副作用でもしものことがあったらと怖くて
コロナワクチンを打たないつもりなのですが
最近妊婦さんに強く推進されるようになり迷ってきました。
妊活中でワクチン打たない予定という方いらっしゃいますか?🥺

コメント

mi

私も打つ予定はありませんよ😊

親や友人など周りは打ってますが、長い目で見た時に本当に安全かどうか分からないので。
あと、風疹などのワクチンは妊娠中打てないのにコロナワクチンは打てるのが謎です。
子どもにも打てませんし。
多くの方がワクチン接種で亡くなってますし。

国はあの手この手で国民に打たせようとしますが、
10年後、20年後に確実に安全とわかるまで、不確かな物を身体に入れたくないです。

2人目妊娠中で病院から言われるかドキドキしてますが、打たないと産めないと言われたら転院します。

モモ犬

私も2人目妊活中ですが、打ちません。
全く報道もされないし、なぜか日本産婦人科学会は推奨していますが、モデルナとファイザーの公式文書に、ワクチンを接種したら3ヶ月は避妊するように書いてあります。
普通の生ワクチンでも、一般的に2ヶ月は避妊必要ですしね💦
コロナの原因は肥満細胞の炎症だとイスラエルの医師が伝えています。
日本は海外に比べて妊婦の重症化率が格段に低いので、妊娠中の体重管理をしっかりして、高血糖高血圧を予防する方が、重症化リスクを下げられると思います。
でもこればっかりは任意接種なので、ご自身で調べて納得してから決断されれば、後悔はないと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

横から失礼します。別の掲示板でもモモ犬さんが挙げられていたファイザーの公式文書ですが、あれは治験の内容を書いたもので、その中で治験者に避妊する様に書いてあるものですよ。
    今接種されているファイザーのワクチンの添付書類には避妊が必要など書かれていません。

悪意があって言われている訳ではないですが、きちんと内容確認されてから伝えられた方がいいと思います。

• 9月30日
  • モモ犬

モモ犬

臨床試験で妊婦授乳中の方に試験しなかった理由を考えてみてください。
    2021/2/19にようやくアメリカで妊娠している女性を対象にワクチンの臨床研究を開始してます。
    この試験でワクチンの効果、安全性について検討するための試験が始まったばかりなんです。
    2/17についに日本でも接種が始まりましたが、これまで妊婦に対する接種は行われておらず、妊娠した女性や胎児に対する影響は明らかとなっていません。
    通常、薬が開発される途中の臨床試験で安全性を確かめてから、添付文書に妊婦授乳婦小児への投与について記載され、市販されます。
    でもこれは今データ集めてます。
    それを伝えたくて書きました。
    正確な伝え方をしなくて申し訳ありませんが、書いていないイコール大丈夫と言うわけではないということを理解してほしいです。

• 10月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まずモモ犬さんは接種後3ヶ月の避妊が必要であるというのが誤りであるという点と、間違った情報、不正確な情報を伝えられていると言う点をご理解ください。これはデマ/偽情報になります。
    公式に伝えられている情報を信じる/信じないは勿論個人の自由ですが、事実と異なる事を伝える事は良くないと思うので指摘させて頂いてます。

妊婦/授乳中の方への治験について。
    コロナワクチンに限らず、ワクチンの臨床試験は何度も行われるものだと思いますし、臨床試験の当初から妊婦/授乳中の人が参加する事は普通無いと思います。参加される方のあらゆる影響を考慮しながらなので妊婦/授乳中の治験参加者が段階的に行われる事はおかしくなく、それはどんなワクチンでも同じだと思います。

そしてコロナワクチンの妊婦/妊娠中への影響ですが既に短期的な安全性については分かっており、厚生労働省HPに接種した妊婦の追跡調査の結果及び元データのリンクが掲載されています。
    中長期の影響は当然わかっていませんが、それは妊婦/胎児を含め接種者全てにおいて言えるものです。なので添付文書には下記の様な記載があります。

妊婦
    妊婦又は妊娠している可能性のある女性には予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種すること。
    授乳婦
    予防接種上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。ヒト母乳中への移行は不明である。

上記の説明書きはインフルエンザワクチンの添付にも同じ事を書かれています。でも今まで妊婦普通に打ってますよ。

中長期の影響が明らかでないにしても、今回のワクチンの仕組みの理解、コロナウィルス感染リスク、感染した場合の重症化リスク(医療体制含む)と接種によるメリットを比較した上で医師や厚生労働省、学会等が接種を推奨しています。

そして個人も正しい情報に基づいて判断するものだと思います。

上と重複しますが、個人的な疑問を持つのは勿論自由だと思います。私がお伝えしたいのは、このような質問の場所では、個人的な不安を伝えたりする分には良いと思いますが、事実と異なる情報を伝えるのは、不安を煽る行為とも捉えられますので、おやめになった方がいいですよ、という事です。
    どうぞご理解下さい。

• 10月1日
  • モモ犬

モモ犬

今回の試験で、筋肉注射の仕方が変更になったのをご存知ですか?注射針を皮膚を摘まず垂直に差し込んで、逆血確認しないので、血中に移行してます。
    アメリカの胎盤移行性のデータをコビなびの先生方が持ってるにも関わらず、開示に応じていません。
    なぜかを考えてみてください。

• 10月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私の上記文章読まれましたか?

ワクチンに関して何かを伝えたい様でしたら、まず根拠や出典元を開示して下さい。

またコビなびの先生がそのデータを持っているにも関わらず開示に応じていないとのことですが、モモ犬さんが直接開示を求められたのですか?

そうでないならデータを持っているのに開示に応じていないという状況はどうやって確認してるのかも教えて下さい。

• 10月1日
もっち

風疹ワクチンは生ワクチンなので、避妊が必要ですが、コロナのワクチンは生ワクチンではないので避妊は不要です。
ファイザーのワクチンの添付文書にも避妊が必要な旨は記載ありません。
モデルナは調べてませんが…

打つ、打たないは個人の自由だと思いますが、情報はご自分できちんと調べてから判断されるのが良いと思います😊
もちろん、なんか怖いから…という理由でも、ご本人の気持ち次第ですから誰にも非難されることではないと思いますよ。

まいちゃん☆

打たないですよ👍️

後悔のない選択が出来ますように✨