※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷに
お仕事

子育て中の女性が育休明けの働き方に悩んでいます。現在の職場で時短勤務するか、転職してフルタイムやパートにするか、ゆっくり転職活動するか迷っています。どの働き方が良いでしょうか?

現在32歳 2歳8ヶ月と7ヶ月の子供がおり、育休中です!
地元は遠方で頼れるのは夫のみ。夫は家事育児に協力的ですが、会社的に子供の体調不良などで抜け出してお迎えなどはあまり現実的ではありません。
育休明けの働き方について悩んでいます。優しくご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。

元々は現在育休をもらっている会社に時短(正社員1日6時間業務、夜勤あり、ボーナスあり)で復帰予定でしたが、産休前は夜勤なしと思っていたものが夜勤ありじゃなきゃ難しい、また予定外の引越で通勤時間が片道1時間半かかるので転職も考えるようになりました。
(仕事は市立の病院勤務です)
また現在保活中です。今から転職活動して就労証明だしてもらうのは難しいので、今の会社にとりあえず就労証明を書いてもらっての申請しようかと思っていますが転職した際に今と労働時間が変わってしまったら退園しなければならない場合もあるようです。

私自身今までずっとフルタイムで仕事をしてきて病院勤務の経験のみですが、仕事が忙しいと家事育児に余裕が持てず子供にも良くないのかなぁ…という思いがありながらも、収入面で働けるうちに働いておかないとカツカツになったら嫌だなという気持ちもあります。

旦那の収入は大体年収450〜500万くらいです。3人目の予定はなしです。

そこで皆様に質問です。

①今の職場で時短勤務

②転職してフルタイム

③転職してパート(保育園入れない可能性もあり)

④ゆっくり転職活動(上の子幼稚園にいれ、下の子は家で見る又は入れれば保育園)

どのような働き方が1番良いでしょうか?
またその理由を教えて下さい。
自分がどのように働きたいかが大切なことはわかりますが考えすぎて迷子状態です。

コメント

青りんご🍏

とりあえずは①じゃないですかね?育休ももらったし…
旦那さんだけの給料だと生活が厳しいのでは、と思うのですが、どうですか?

• こぷに

こぷに

返信ありがとうございます。
    私もお世話になったという点から元々は復帰予定していたのですが、通勤が片道1.5時間になってしまったため3歳1歳を育児しながらは難しいのかな…と不安になってしまい転職を考えるようになりました…。
    その中でもやはり復職の方がよい!という理由があれば教えてほしいです!

もちろん旦那のみの収入では難しいので何かしらで働こうとは思っています。

• 9月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私も片道1.6時間かかりますが、時短を取って何とか働いています。2時間時短取れば行けるのでは?うちの地域だと一度保育園に入園出来れば、退職して求職になっても、2ヶ月間は継続して通園出来ます。だから一度元の職場に復帰して、近くのパートに転職したらいいんじゃないかと思いました。保育園のことを考えると…家計のことを考えると、③は難しそうです。

• 9月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は1時間時短を取っています。

• 9月30日
  • こぷに

こぷに

片道1.6時間なのですね!毎日お疲れさまです。小学校のお子さんもいらっしゃるようですが、放課後は学童などでしょうか?

そうですね、保育園にいれたい!そして収入のことも考えると③は厳しそうですね。参考になります!

• 10月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは中1、小3、もうすぐ3歳がいます。長男は小3終わりまで学童に通いましたが、次男は小3の夏休み終わりとともに退所しました。
    一人で家に帰って友だちと遊んだり、家でゲームしたりして私の帰りを待っています。お兄ちゃんがいるときは一緒に留守番です。
    通勤一時間半は短くはないですが、無理な距離でもないです。むしろ夜勤が大変かも?旦那さんの協力が必須ですね。

• 10月1日
  • こぷに

こぷに

やはり低学年のうちは学童なのですね😌参考になります!
    そうなんです…通勤時間もですが夜勤のたび旦那と調整して…ってやれるかな?家族に負担かけ過ぎかな?など色々悩みポイントがあります。

お互いにどこまで頑張れそうか、相談しながら最良の方法見つけたいと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ

はじめまして😊
ちなみに育休復帰は何月ですか?

• こぷに

こぷに

返信ありがとうございます😊
    大事なところが抜けてました💦
    こどもの誕生月の2月と来年4月の申請をする予定です!

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2月入園が厳しいなら4月入園ですよね〜💦
    来春入園の申請書は11月ごろですか?その際就労証明頂きますよね✨

だとして通勤時間は現実的に非効率だと思うので転職有で考えますね〜私なら💦

3月までに転職先を探して差し替えます✨
    私なら時短勤務の設定がある病院を探すかも💦

退職理由は復帰を目指したが環境が変わり通勤が厳しいこと
    夜勤の件も難しいと伝えれば良いかと💦事実なので💦

頑張ってください✨✨
    私は育休延長後、一旦復帰 半年後に退職

1ヶ月有休後+3ヶ月の専業主婦
    転職
    転職先の時短勤務で9時〜16時
    基本土日祝日休み
    賞与有
    役職手当あり
    給与条件は前職と揃えて貰っています
    2年後にフルタイムへ転換が条件✨

良いところが見つかると良いですね✨

• 9月30日
  • こぷに

こぷに

早生まれはなかなか厳しいのでほぼ4月かなと思っています💦
    保育園申請は10月〜11月中旬までです…なので色々焦ってます。とりあえず今の職場も退職を決定したわけではないのでそこで就労証明出してもらってます。

初めは通勤時間いけるかな?と思っていましたが上司からも「通えるの?」と言われてしまいました…。そこで結構一般的に無謀なのかなって感じるようになりました。(週3の普通勤務時間にもできますが、残業したらアウトですが…)そして上の子が小学校に入ったら時短が使えなくなるので復職して2年後には確実に転職活動しなくてはならないです。なので今がタイミングなのかな?とも思います。

○子さんのアドバイス通り、常勤で時短が使えるところがあれば条件的に理想だなぁと思いました!
    パートもありますがやはり賞与の有無は大きいですよね…
    焦って適当に決めてしまうのは怖いので良い条件の職場があれば4月からの採用を目指して、決まらなそうなら一度復帰し6ヶ月は頑張り、その後転職を目標にしたいと思います。

○子さんの会社はとても理解がありますね。素敵です。ちなみにお子さんはおいくつですか?小学校に上がってからの働き方や乗り切る計画などありましたら教えてほしいです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもを持つとライフワークバランスが本当に難しいですよね💦
    独身の頃はバスガイドをしており、結婚後は、理想の保育園が無かったので、ある企業に就職して、そこの企業主導型保育園を立ち上げ、運営、園長をしていました😅
    第二子を妊娠して、下の子が呼吸器疾患があり入退院を繰り返したので、園長として復帰するのを諦めました😅
    また上の子が当時小学校入学を控えていたので、フル復帰は?って感じです
    私自身、生後3ヶ月で保育園→小学校は鍵っ子で寂しい思いをしたので💦
    (私は園長にこだわりはなく、子どもに良い保育園が欲しかっただけなので💦後悔していません)

こぷにさんの入園計画が理想だと私も思います✨

逆に入園できれば、すぐに退職してもまた2〜3ヶ月の転職期間があるので✨
    その際は入園済みなので点数は関係なく、13日以上かつ1日4時間以上の勤務で保育園継続可能だと思います💕
    自治体によって違うのでご確認はされた方が良いです💦

上の子が今小学2年生
    下の子が冬で2歳
    ちなみに主人はサービス業で不定期な休み、不規則な勤務時、3日前にしかシフトがわからず、今月からは出張ばかりです🤣

実家は遠方で頼る人はいません😰

上の子が小学入学の際に育休だったので家にいてあげられました
    今年度はお留守番が3〜4時間程度は出来るようになり、
    今月からは毎日、学校から帰って5時過ぎまではお留守番です✨

本当色々工夫しました✨
    それを忘れないようにブログに記録しているところです🤣

転職先はるか同業ですが前職は円満退社なので👌

ようは辞める際に、園長会で仲良くして頂いた他の園長先生に最後のご挨拶して回った時に、2箇所から「勿体無い〜うちに来ないか?」と誘われたうちの1箇所です😅

待遇も役職も有難い条件でした✨
    ご縁ですね😭
    こぷにさんの質問には後ほどまたご連絡します😭
    長くなりすみません💦

• 10月1日
  • こぷに

こぷに

子供が二人になると思ってたよりも、身動きできないことに驚きました💦家族が大切だからこそ、仕事もする必要があるのでなかなかバランスが難しいです。

すごい経歴ですね!自分のりぞうを求め、そこまで動けるのはとても尊敬です!

とりあえず、この入店計画で頑張ってみようと思います!
    入園してすぐに転職のパターンも聞いてみたいと思います。

2年生はもうお留守番もできるのですね✨子供によっても違うだろうし、工夫あってのことなのだろうけどすごいです!

複雑な状況での質問でしたが親身に返答してくださって、心の整理ができたと思います。
    感謝を込めてグッドアンサーにさせてもらいます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございました😭
    2学年差のお子さんなので上の子の小学入学〜小学3年生の3年間がキーポイントのような✨

収入面は各ご家庭で事情があられると思いますので割愛しますね(我が家はフルで共働きしなきゃ厳しいです😅😅)

通勤が30分圏内(渋滞も考慮した上で)
    近ければ近い方が良いけど、生活圏内に就職すると会社関係(同僚や取引先、顧客)に遭遇する確率高いのがデメリット😰

よくオフの日に園児に「あ!先生ー」と見つかり💦
    しょんしょんな格好なので恥ずかしい思いをしています😅

朝夕はお子さんの帰宅に合わせて「いってらっしゃい」「おかえり」が言える環境が理想
    8時半〜15時とか
    休憩は30分で6時間勤務が効率的ですよね
    日祝は休みで
    土曜はご主人が休みのお仕事なら出勤でも良いかと✨
    看護師さんなので資格を生かして働くなら時給は高めで扶養から外れることを想定しているの
    年収150以上を目指された方が良いと思います

このようなシュミレーションで
    上の子が3年生だと下の子が1年生
    きっとそれぞれ1年後には上の子がお留守番や下の子の面倒も見れます✨
    下の子も2年生になり、お留守番ができると思います✨

そこから勤務を伸ばし8時半〜17時半
    下の子が高学年になれば、シフト制で早遅ができるようになるかと✨

看護師さんの資格で働けそうな職種
    介護(特別養護やデイケア)
    保育(みなし保育士や病児保育)
    病院(病とやクリニック、外来)
    施設(児童養護、放課後デイ、学童)
    保健師まで持っていれば(役所の子ども課、保健所、社協など)

たくさん選択肢があるので羨ましいです✨

こぷにさんの希望にあった就職ができますように✨

私は今回、副園長でしばらく頑張り
    育休中に取った調理師や学童免許などを活かしながら、また別事業のもいずれチャレンジしたいと思っています😆😆
    一緒に頑張りましょう💕
    ではでは✨

• 10月3日
  • こぷに

こぷに

まとめてくださってありがとうございました😭

そうですね、小学校入学から3年がキーポイントになりそうです!

先日改めて今の職場の働き方を確認したのですが週3そのうち2日は夜勤でも働けるみたいです。週3日の勤務で年収300くらいになりそうなので、その働き方もありかな?とまた考えています。(週休4日でも雇用条件でフルなら保育園申請はフルで通せるそうです。)

旦那も次の日休みなら一日くらいは早上がりで子供をお迎えにいくことができると思う。と言ってくれてりので、週2回(夜勤だと連続して準夜勤、深夜勤というカウントなので)ならいけなくもないかな…?とも考えてます。ただ、夜勤の日は金曜日か土曜日に固定させてもらえるか、または保育園が20時までやってるところに受かれば…の話ですが😂逆にこの2つの条件がクリアできなければ有無を言わさず転職になります!笑

看護師、保健師、助産師の資格があるので働き方の幅は広いかな…と思います。

理想は家の近く(通勤30分)で日勤常勤!(やっぱりボーナスほしい笑)
    時短が使えて後々時間延長も可能!ってところでしょうか。
    良い職場に巡り会えればいいなと心の底から思います😣

○子さん、育児をしながらも自分の人生のビジョンが持てていて素敵ですね!今にいっぱいいっぱいになってしまい今後のシュミレーションがなかなかイメージつかなかったのでわまとめていただいて嬉しかったです。

相談に乗っていただきありがとうございました。

• 10月7日
ニコニコ

私も現在育休中で、来年4月入園に向け保活中です。通勤時間が片道1時間半のため時短を使っても、保育園のお迎えはギリギリなんとかなるかという感じです。保育園申請の締め切りが来月であるにも関わらず、具体的に考えるほど迷子になっています。
質問の答えになっておらずすみません。文章を読んで、私が書いたのかなと思うくらい、悩みが同じだったので思わずコメントしました。

• こぷに

こぷに

コメントありがとうございます!
    本当に同じような境遇ですね!
    二人目生まれてバタバタしてて、ふと気付いたらもう保育園を考えなきゃいけない時期で…考えてみたら「あれ?結構無謀?どうしよ?」って感じになりました。笑

自分も文字に起こして相談して、みなさんからコメント頂いて、状況と気持ちの整理が少しできたかなと思います。

まだまだ迷うところがありますし、いざ転職!となってもたくさん労力を使うのでこれから、ですよね。子供がいるとライフワークバランスがほんとに難しくて悩みますがお互いに頑張りましょう😣

• 10月7日