※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

今2歳7ヶ月です。まだトイトレ完了してないんですけど、遅いですか?

今2歳7ヶ月です。
まだトイトレ完了してないんですけど、遅いですか?

コメント

ma-taaaa

うちは3歳になりましたがぜんぜん完了してません💦
なんならトイトレまったく進んでません😣

ぱんまま

我が家も11月で3歳になりますがまだ完了していません😅
保育園に通っているため、先生に相談した事があるのですが
子供それぞれペースがある
今はオムツの性能がいいからなかなか取れない子が多い
3歳になって幼稚園などに通ってお友達がトイレでオシッコをしているのをみて自発的に出来るようになることが多いよ
と言われました!
うちでは親がプレッシャーをかけたり、トイトレ中おもらしされたりしてイライラするとトイレが嫌いになってしまうと思い、トイレは楽しい!トイレは素晴らしい!と刷り込んでます笑
なかなか上手くはいきませんが、トイレの中で隠れてウンチをしたり、本人的におしゃれなパンツ(アンパンマンとか!)を履かせて褒めてます笑
周りから色々言われたり心配したりと色々悩みますが一生オムツという訳ではないし気楽にお互いトイトレ頑張りましょうねっ☺️💓

みなこ

うちの子は3歳過ぎましたが、トイレ出来る様になったのは最近です😅
その子その子あるので、気にしてません❗

あーの

うちもまだです(>_<)
1歳半くらいの時に1度始めたんですが、急にトイレに行くのを嫌がるようになり、諦めました。
やっと最近本腰を入れて再開したばかりです^^;昼間家の中ならパンツで過ごせますが、オムツになった途端元通り😂
気長にやるしかないかなぁと(T ^ T)

うちも上の子がこの夏ようやくオシッコが取れたところで、ウンチはまだです💦
出来たり出来なかったりを繰り返してます!

かえさん

3歳になったつぎの日から本格的な
トイトレをして1週間でおしっこ完璧になり
1ヶ月でうんちもできるようになりました😊
焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜!!
ただ来年から幼稚園なんですけど
その説明会でトイレはできるようにしておいてくださいと言われました😂!!
オムツつけたりパンツにしたりとその日によってどちらかに変えることが一番よくないらしいのでママが心の準備をしてお子さんと話し合い準備を勧めていった方がいいと思います!