※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

おしっこのちょい漏れについて。今までもたまにありましたが、ここ最近…

おしっこのちょい漏れについて。

今までもたまにありましたが、ここ最近毎日、朝方におしっこで下着をしめらしてしまいます。布団までいくことはまずありません。

トイレの回数は、保育園行ってる最中はわかりませんが、家にいる時は1日に少なければ、起床時、お昼過ぎ、お風呂前、寝る前の4回くらいしか行かないこともありますが、水分はご飯どきにはコップ一杯のお茶は毎食、おやつにもジュース飲んでます。

最近朝方寒く、布団きてないこともあったりで冷えてのことか、あと私の仕事が18時頃帰宅が多く、夕食がそれくらいでお茶を飲み、その後すぐお風呂で7時〜8時の間にお茶かヤクルト飲んで、8時には布団に入ります。夕方に飲む量が多く、おしっこが作られる前に寝るから?でも寝る前にしっかり出し切ろうと声かけておしっこも出てますが、朝方ちょい漏れ…

旦那が「俺も小さい頃はよくあった」といい、あまり気にしてないので困りますが、それでも毎日だよ?と言うとなんだろう…と少しは気にしてくれて。
きのうは旦那が夜勤だったので、私が気をつけようと思ってましたが、ご飯中に自分でお茶をおかわりしていて。なのでお風呂上がりはコップに1cmほどの水にしようと言って寝ました。

でも今ほど湿らす程度の漏れ。

最初の頃は4時とかにも「漏れた」と起こされてましたが、最近は6時過ぎな気もするので、6時半に起きるつもりでいますが、6時に目覚ましかければ漏れる前にトイレに行かせることができるのか…

病院で相談しようと思ったこともありますが、平日働いていることもあり、わざわざ土曜日の混んでる時に行くのも…と平日休みの旦那に頼むものなら「そのうちなくなる」などと言って行ってもらえず。土曜日行こうと思ったらいつの間にかおさまっている、って感じでしたが、こんなに毎日は初めてかも😢

最初の頃は、「飲み過ぎたからでしょ!」など朝方に起こされることにイラッとしちゃってましたが、好きで漏らしてるわけではないし、子供なりのプライドもあると思ったらなんだかかわいそうで💦

来週就学前健診があるので、その時に相談してみようかと思ってはいます。ことばも半年ほど前に、サ行とラ行がまた上手く言えなくて、保健師さんに相談して療育センターの先生にみてもらい、「まだ獲得最中だから今は様子見で」と言われて過ごしてましたがあまり変わってないし、保育園ではしっかりものキャラでなようなのですが、家ではご飯遅かったりやることやらないこともあってガミガミ怒ってる日も多く、ストレスもあるのかな…と反省ですが、私も仕事していて、旦那はお迎えやご飯してくれますが、余裕なく😭

コメント