※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

レモンが欲しくて買いに行ったんですがレモンの袋に3種類くらいの農薬の…

レモンが欲しくて買いに行ったんですがレモンの袋に3種類くらいの農薬の名前が書かれていて、こちらはこれを使用してます。と書いてありました。

はちみつレモンしたかったので買わなかったんですが、なぜレモンだけ農薬書いてあるのか謎です🤔親切なのか…
書いてないレモンはどうなのか?心配になりました。
無農薬を買えばいいんでしょうけど…
みなさんなぜだと思いますか?

コメント

ま

レモンに使われてる農薬は日本で認可されてないものがあったりするので、それでですかね🤔

• しゅん

しゅん

認可されてるかされてないかの違いですか😳
    名前は忘れてしまったのですが、調べると当たり前なんだろうけど発がん性があるとか出ました。
    皮ごと食べるものは高いけどやはり無農薬が良さそうですね😭

• 9月30日
  • ま

レモンは日本へ輸送する際に農薬をかけるとかネットに出てました😱
    作ったところでは農薬を使ってなくて表示がないから、改めて表示してるのですかね😰
    レモンだけそういう表示があると、すごい意識しちゃいません?💦
    私もレモンは国産とか無農薬ばかり買おうと意識しちゃってます

• 9月30日
  • しゅん

しゅん

日本ではあまり農家さんがいない食べ物は仕方ないんですかね😭でもオレンジとかは何も書いてなかったのですごく気になりました!
    オレンジも使われてるけどあえて表示してないのか、表示してあるこのレモンは親切で信頼できるアピールなのか、いろいろと考えてしまいました😂
    たしかに船で運ばれる時にカビから守るため薬つけるって聞いたことあります。薬よりカビの方が毒性高いですもんね。。仕方ないですね😖

国産ってなかなかないですよね!?生協くらいしか思いつかないです😵‍💫

• 9月30日
  • ま

こちらのスーパーでは、オレンジはたしかに書いてある時と書いてないときがあります🤔
    いろいろ調べましたら、認可された経緯も関係ありそうな…🤔興味深い
    研究結果では発がん性が認められているのに、国は海外との輸入の関係で認めなかったそうですよ😰
    食品の表示を定めてるところと認可する部署?が違うと、こんなことになるのですかね…謎は深まるばかり

国産ではないですが、成城石井で、アメリカ産無農薬っていうのは売ってました!でもすごく高かったです😭

• 9月30日
  • しゅん

しゅん

そうか〜政治も関係してくるんですね😭
    調べてくださったのですね!ありがとうございます💦農薬の名前忘れてしまったので調べれないなと諦めてました💦
    田舎なので成城石井近くにないです😱イオンとか1度見てみます!
    なかなか売ってないとなると、はちみつレモンがすごく食べたくなってくる…🤤笑

• 9月30日