※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お仕事

産休・育休についての質問です。会社が育休を認めない場合、産後休暇後に復帰が必要か、育休手当は貰えるかどうか知りたいです。

産休育休について。
知識がほぼない為優しく教えて下さると助かります🙏

私が務めてる会社は産休、育休の前例がない会社です。
それに近所で子育ての協力をお願い出来る人が居ない事、月の休みが6~7日程しかないのと、給料もパートで働いてるのと変わらない給料の為、育休を貰ってる最中に退職し今よりも近い所でパートで働こうと思っております。

育休というのは会社が認めなければ必然的に産後休暇取得後に仕事に復帰しないといけないのでしょうか?

また育児休暇は仕事復帰することが前提で貰える制度だと理解してますが、もし会社が仕事復帰を望まない場合席だけを置いて貰ってる育休手当は貰う事は出来ますか?

コメント

ちやん

復帰しない人に手続きしてくれるかというと、、どうかな?と思います…前例が無いなら尚更、そもそもおっしゃる通り復帰しないと育休を貰うことはルール違反ですし…。
もし辞めるパターンとしては、産前産後休業明けに退職。
産前産後休業と育休を取って、1ヶ月でも働いてから退職。
ですかね…。

• いろいろ

いろいろ

そうですよね💦
    会社には復帰する予定はないことはすぐに言うつもりはないのですが…

• 9月30日
うー

育休を会社が認めてくれなければ産休明けたら復帰するか退職するかじゃないですかね?

会社が復帰を望まなくて籍だけ置いて育休手当もらえるかはその会社が手続きしてくれるかによるかと思います💦

うちの職場では育休明けたら辞めるつもりだけど会社の好意で育休手当もらえるうちは籍置いておいて手続きしてもらっている方いました!!

• いろいろ

いろいろ

そうですよね😣
    私が務めてる会社は小さい会社なので融通聞いてもらえると良いのですが😖

ちなみに産休育休を貰うと書類などのやり取りでどのくらいの頻度で連絡や会社に行ったりする感じになるかお分かりでしたら教えて貰えますか?

• 9月30日
  • うー

うー

小さい会社の方が融通利かせてくれそうですよね⭐️

うちは2ヶ月に一度申請の署名捺印のために職場に顔出してましたが、お休み中は全く行かなくていい会社が多いみたいですよ😊

• 9月30日
  • いろいろ

いろいろ

融通利く事を祈るばかりです🙏💭💗

私の場合も恐らく、直接会社に行くことになりそうです。
    その場合子供もきっと一緒行く事になるのですが、会社はほぼ署名と捺印だけですか?
    数分程度なら子供は車で待っててもらおうかと…🤔

• 10月1日
  • うー

うー

手当に関してやることは署名捺印だけですが、行って担当の方がその書類を出すまでに待たされたり、別の話をされることもあるかもですね🤔

最初は子供のお披露目?も兼ねて連れて行ってもいいかもしれませんね😊

• 10月1日
  • いろいろ

いろいろ

分かりました!
    確かに電話中や急な来客で取込み中の可能性もありますよね🤭
    すっかり忘れてました!

ちなみに…会社側がやる書類とかってあるんでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
    しかもまだ妊活段階で…まだ授かれず、情報だけ先にいろいろ知りたくて😂

• 10月1日
  • うー

うー

会社側の書類は詳しくないですが、この期間は出勤していませんよという書類を出すみたいです
    出勤簿とかが必要って聞きました!!
    初回の手続きはちょっと大変と言ってました

あとは育休手当ではないですが、社保や厚生年金の免除申請なんかも会社がやってくれる部分です!!

• 10月1日