※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

トイトレ完了とは、自分でトイレに行けることです。息子さんはパンツに漏らすこともなく、教えてくれるようになりましたが、自分で行けないので完了とは言えません。

トイトレ完了って?

現在トイトレ中の息子の事で少し疑問があります。
トイトレ完了っていうのはどこまで出来れば完了なのでしょうか?

今の状態ですが

*日中は普通のパンツで過ごしている
(外出時もそうです)

*夜はオムツですが、寝る前にトイレに行くと朝までオムツは濡れていない

*したい時はうんちもおしっこも、トイレに行きたいと教えてくれる
(失敗する事もなくなりました)

パンツに漏らす事もなくなったし完了なのかな?と思うのですが、1人でトイレには行けません。
ズボンとパンツは自分で脱ぎ、私が抱っこして便座に座らせて、用を足せば私が降ろして服を着させるという感じです。
先ず高さ的に踏み台を使っても微妙なので、抱っこじゃないと座れません。

自分で座れて用を足せれば完了なんでしょうか?
それとももう完了と言っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

みぃみぃ

ほぼ完了でいいとおもいますよ!
うちも末っ子あしが届かないので私がのせてます。

勿体ないので夜のおむつもなくしちゃいましょ!

• ミスト

ミスト

そうなんですね。
    身長が低い事もあって、大人用のトイレだと1人では中々…と思ってたので良かったです(^^)

オムツが無駄に余ってるのでそれがなくなったら夜も外してみます。
    コメントありがとうございました(人゚∀゚*)

• 10月4日
ゆう

もう完了だと思います(^^)
トイレでするまで我慢が出来るようになったらトイトレ完了だと思いますよ✨
自分でトイレに座って…っていうのはまだまだ先かなと思います💦うちの子は大人用のトイレだと4歳ぐらいになるまで自分で座れませんでした。もちろん保育園のトイレでは自分で出来ていましたが💦出掛けた先などで自分でトイレに行って用を足して帰ってくるというのだと5歳頃からやっと出来るようになりました😅

• ミスト

ミスト

まだ先なんですね!
    来年から幼稚園で出来れば完了させておきたかったのですが、完了ってどこよ?と思ってしまい…(◞‸◟;)

大人用のトイレはやはり大きいから難しいのでしょうね。
    気長に見守ろうと思います(^^)
    コメントありがとうございました(人゚∀゚*)

• 10月4日