※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

12年の会社を辞め、新しい事務職での不安やストレスで辛い状況。子育てや仕事で追われ、孤独感を感じています。心のケアが必要です。

民間企業→行政機関(お役所仕事的な)への転職をされたママさん、もしおられましたらお話したいです。

12年ほど勤めた会社を辞めて、今月から事務職のパートを始めました。
頑張りたくてやった行動が空回りし、逆に迷惑を掛けてしまったり、上司に叱られたり。

例えば出勤時間よりも早く(10分ほど)掃除を始めるなど、前の会社では「良き」(やる気のアピール?)とされてきたことが、いまの職場では「悪」となるようで。

何度か、勤務開始時刻になってから掃除を始めるように上司から言われていましたが、今日で3度目。
形式上の注意だろう(注意というか、、気遣いで言ってくれているんだろう)と思って、一度の注意で、やめなかった私が悪いのですが、
今日ついに次長から、退勤時間ピッタリ(16:00)に「もう時間やで」と言われてしまいました。

前の会社との落差がありすぎて辛いです。

なんだか、必要無いからもう早く帰れ、と言われているようで。

他にもミスというか迷惑を掛けてしまった件があり。。

安定剤飲みましたが、目が覚めてしまい、涙が止まらず、眠れません。

パートだから時給も安いし、子供達も、預かり保育の時間が増えて嫌がったり赤ちゃん返り?のような状態で、

仕事も辛いし、帰宅してからも家事育児に追われ、自分の時間が無くて、リフレッシュする暇も無く、逃げ場がありません。

正直、もう楽になりたいな…って考えが頭をめぐっては、
子供達が悲しむよね、ママが必要な年齢だもんねと子供の寝顔を見て自分に言い聞かせています。

吐き出す場も無く、同じ立場で状況を理解してくれる友人もおらず、本当に辛いです。

唯一の親友も、子供が居ないのと
地元が遠いので、友達も疎遠でなかなか…,。

明日も仕事ですが、勤務中にふとした瞬間に涙が溢れてしまわないか心配です。

いっそ、休んで相談機関に連絡でもしようかなと思ったり。
重たすぎてすみません。

読んでくださりありがとうございます。

コメント

おでん

お仕事お疲れ様です。
会社によって全然違いますよね。もしママりんさんが時間早めから働きだすと他の人もそうしないといけない、とプレッシャーを感じたりするかもしれません。そういうのも上司は心配してるのでは。
退勤時間ピッタリで帰れと言ってもらえるのは良くないですか?子持ちで気を遣ってもらってるんじゃないですか?😳うちの職場でもありますよ、チビ達いるんだし早く帰りな!って言われます。そういう感じではないですか?😭
今はもう残業ってあまりさせたがらないですよね(会社によりますが)。

入って1ヶ月でミス無くできる人なんかいませんよ!
転職して1ヶ月、ちょうどお子さんもママりんさんも疲れが出る頃ですよね。息抜きするのが良いですがなかなか難しいですよね😭😑

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    はい、そういう理由で、「悪しき前例」を作りたく無いって言ってました。

ものすごいホワイト企業で、いいなぁって最初は思ってましたが、、

きっと言い方ですかね。。??

「頑張ってくれてるのはわかるんだけど」とか一言添えてもらえたら、また受け取り方も違ったのかもしれません。

前の会社は「1時間半も早く出勤して仕事」とか、熱あるのに出勤とか、そういうのが良きとされていたので、、今思えばそういうのがよくない日本の体質で、前の会社が良くなかったんですけどね。。

16:05くらいに言われるなら分かりますが、16時になるか、ならないか、くらいで言われたこと、
    そして次長なんて挨拶くらいしかしない、ほぼ関わりないのに突然そう言われたので、

きっと係長が「あの子言うこと聞かない」って、次長に相談したのかなぁつて思ってショックでした😢

• 9月30日
  • おでん

おでん

言い方あるかもしれませんね😩一言あるだけで変わりますもんね!

まだ1ヶ月しか経ってないですし、そこで続ける予定ならそこのやり方に合わせていくしかないですね😭まだまだ印象は変えられると思います🙆‍♀️

• 9月30日
さえぴー

民間から半民半官に転職したことあります✋
郷に入れば郷に従えだと思います💡
慣れない環境に戸惑う気持ちもわかりますが、朝も帰りもサービス残業させないということだと思うので、外から見たらめちゃめちゃホワイトだと思います✨

私は民間時代は営業で結果出せば何しても許されるようなルーズな環境だったため、転職してお役所的なお堅い環境に最初は慣れず窮屈でした💦評価方法も営業はやればやるだけ増える加点方式でしたが、お役所仕事は正確性を問われるため減点方式なので、こまかいミスする度にビクビクしたり…

ただ、安定を求めて転職したこともあり、1分でも残業したら残業代つくしお給料や有給もちゃんとしててめちゃめちゃホワイトだという自覚はあったので、順応したいと思って合わせる努力をしました🙌
結果、寿退社するまでの間やはり窮屈だと思うことも多々ありましたが、営業時代みたいに休日も仕事のこと考えてストレスになるなんてこともなく、安定したホワイト企業という安心感から穏やかに生活することはできました☺️

長くなりましたが、ママりんさんも社会人経験も長いと思いますし、慣れる慣れないという次元の問題ではなく、今の職場に合わせたいと思えるかどうか、自分の意志次第かなと思います💡
それで今の職場の考え方に合わせたくなければ転職したら良いと思います✋今の職場に転職できたくらいですから、きっとまた仕事は見つかると思います😉