※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまい10
お出かけ

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。旦那が今年度で転職することになり、…

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
旦那が今年度で転職することになり、1月〜3月あたりに有給を利用して、帰省を兼ねて旅行に行こうと思っています。
神奈川から福岡まで車で行こうと思うのですが、長時間の車移動は可能でしょうか。
途中こまめに休憩を取るのはもちろん、途中他県で泊まりながらゆっくり行こうかなとも考えています。
長時間の車移動や、長く自宅をあけて観光や泊まりをした経験がある方、どうだったか教えてほしいです(>_<)
こーすれば大丈夫だったとか、グズったり体調崩したりしたからやめたほうがいいとか…
せっかく連休が取れるのと、子供が歩けるようになる前の方が旅行がしやすいのかなと…よろしくお願いします。

コメント

ぐでたま

うちの子たちは行き1日と、帰りは14時間ほど帰省で車に乗ってましたが寝てたりすることが多くましでした。
もっとグズるかと思って構えてたのもあり下の子は赤ちゃんでしたが育児経験があるからか、割と気楽でした。

あとは私たちはしんせきなどよるところが何ヶ所かあったので車にしましたがやっぱり負担はすごいあると思うので飛行機だったり、新幹線?などでもいいのでは?と思います。

親もしんどいし休憩してもグズグズなったりする子もいるだろうし、抱っこではくるまに乗れないし泊まり泊まりしながらならいいと思いますよ!

• ぷーまい10

ぷーまい10

寝てくれればいいですけど、グズる可能性はありますよね(>_<)
    途中山口県の親戚の家にも行きたいのもありまして、車の移動を検討しています。

子供の負担を考えると飛行機がいいですよね(>_<)

• 10月4日
くまうさぎ!

車はかなりキツくないですか❓😰💦

わたしは娘が3ヶ月の時に、新幹線で6時間かけて帰省しましたが、行きだけでもかなり疲れて、もうしばらく帰省なんてしない😡💢ってブチギレしたくらい大変でしたよ😱

車だと、走ってる時にギャン泣きしてもチャイルドシートから外す事は出来ないし、あなたがお子さんの面倒見るからと言っても、運転中の旦那さんは赤ちゃんの事が気になったりして、運転に集中出来ないと危ないですし😓💦

こまめな休憩があろうと、移動時間が長いならそれに比例して、疲労もきっとものすごいですよ😓💦💦

• ぷーまい10

ぷーまい10

せっかくの帰省だから楽しく行きたいところですよね(>_<)
    大人でも長時間の車移動は大変ですもんね。子供にとってはもっと大変ですよね💦

• 10月4日
おいっすー

里帰りしてたので生後1ヶ月半で埼玉→大阪の自宅に車で帰りましたよ✨
私はチャイルドシートの隣に座り、運転は旦那と実母にお願いしました。
新幹線も視野に入れてましたが、助産師さんも先生にも車での帰省をオススメされました!
時期的にインフルが大流行してたので、それが1番の理由でした。

車が動いてる時はずっと寝ててくれてましたよ~
ただかなり休憩を挟んだので12時間弱かかりましたが、その後も体調崩すことはありませんでした!
私たちは時間的に余裕がなかったので、1日かけて移動しましたが余裕があれば関西くらいで1泊すればかなり楽だと思います😌
ただ、赤ちゃん第1で✨

• ぷーまい10

ぷーまい10

体調崩さないかも心配です(>_<)
    確かにインフルの流行る時期ですね、その点では車が安心ですね。
    関西で一泊、山口で一泊、福岡へ…の流れだと5時間ぐらいの移動で行くことができます。
    ただ帰りもどこかで一泊しないと大変ですね💦時間の余裕はあるので、検討します!

• 10月4日
ぱるむ

私の旦那の実家も九州にあり、
(私たちは静岡に住んでます)
今年の年末旦那の実家に行く予定で色々考えてました。
荷物も多いし九州では車で移動したいですもんね。
未経験で参考になるが分かりませんが…
私たちはフェリーで帰省する予定です。
大阪まで自宅の車で移動し、そこから車をフェリーに乗せて一緒に九州の港に行くというものです。
フェリーの個室を取れば赤ちゃんの泣き声など気にせずお世話できると思います。
夕方頃大阪から出港し、夕飯・就寝して翌日の朝に九州につくというスケジュールです。
是非検討してみてください。

• ぷーまい10

ぷーまい10

フェリーですか!利用したことがないので調べてみます!
    個室があるのはいいですね(^^)

• 10月4日
コッシー

実家は車で3~4時間の所で、今までに何度か、あとこの前旅行で車で3時間ほどの所に行きました。
今1ヶ月だと、4~6ヶ月ですかね?であれば、車で寝てくれればいいですが、だんだんチャイルドシート嫌がる子も多いので。
うちは、最近嫌がるようになって、旅行の帰りも車でギャン泣きされて、何回もとまったりしたので…。
神奈川➡九州は、さすがにちょっと疲れちゃいそうだし、飛行機とか使って向こうでレンタカーとかでもいいかもですね。
あと、行くなら離乳食始める直前、更にもしミルクなら哺乳瓶消毒しなくてよくなる時期がベストですよ!それだけで荷物がだいぶ減ります。
あとは、赤ちゃん歓迎宿とか最近結構あるので、調べてみるといいですよ!
うちがこの前行ったとこは、おむつ、粉ミルク、離乳食は全て用意してくれてあって、更にお風呂でバスチェアとか赤ちゃん用シャンプー、ボディソープとかも貸してくれてすごくよかったです。

• ぷーまい10

ぷーまい10

飛行機で行ってレンタカーが一番スムーズですよね(>_<)
    山口にも寄りたいので悩ましいです(>_<)

赤ちゃん歓迎宿いいですね!
    調べてみます(^^)

• 10月4日

埼玉から愛知に何度か帰ってます。車のシートがフラットに出来ないやつなので、サービスエリアが混んでる時や、フラットなキッズルームがない所だと、床にバスタオル敷いて休憩させてます。寝転がって身体伸ばしたり、オムツかえたりしてます。ちなみに他県で泊まるなら何県ですか?

• ぷーまい10

ぷーまい10

山口には寄らないといけないので、その間関西で一泊ですかね(>_<)

• 10月5日

退会ユーザー

関西ならウェルカムベビーのお宿沢山あります♪赤ちゃんにもママにも優しい宿の方が良いと思います(*´ω`*)もう知ってたらすみません(ノ_・,)

• 10月5日
ぷーまい10

すごい!色々ありますねー(^^)
調べてみます♡
丁寧にありがとうございます!