※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後のために積立ニーサを始めようか悩んでいる方です。今は子供用に積立をしており、老後用にはドル建終身を寝かせたい考えですが、遅いでしょうか?

皆さんお金の運用ってどのようにしていますか?

今は子供用にと月一万ドル建終身で入ってる以外
何もしていないのですが、老後が不安すぎるので
積立ニーサなども始めようかと思っています。

貯金は100万程度、児童手当は手をつけていません。

出来ればドル建終身は寝かせて老後用に、
これから積み立てる方を子供用にしたかったですが
今からやっても子供にお金がかかるタイミングを考えると
遅いですかね😅

コメント

ぴっぴ

お金の運用は、積立NISAから始めて慣れてきて、米国株やETFなどで売買して増やしています。

ただ、運用は基本的に余剰資金でやるのが基本です。必要なときに引き出したら損をする可能性があるためです。長期的に寝かせれば利益は生み出せますが…。

貯金100万円のみだと何かあったときにちょっと怖いかなと思うので、まずは年収分くらいを現金で貯めてから、児童手当と同額くらいを積立NISAにまわすとかですかね。
月でどのくらい貯金できているかにもよると思います。

• ママリ

ママリ

やはり100万だと少し不安ですよね💦最低でも年収分を貯めながら勉強しつつ動きだそうと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

積立NISAは自由に引き出せて非課税ですし(引き出さないほうが利益率はあがると思いますが)、すぐ始めてもいいかと思います◎

積立NISAなら年間40万、
ジュニアNISAなら年間80万までできますよ。毎月少しずついれてみたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

100万には手を出す気はなく少額(一万くらい)から始めようと思っていたのですが初めても大丈夫そうですかね😅💦

30代になりシングルなこともあり色々動き出したいなと思っているところです😅💦

• 9月30日
はじめてのママリ

うちは生活費×半年分の現金を貯めてから、つみたてNISA始めました。
まずは何かあった時に引き出せる現金を半年〜1年分貯められてから、投資を始めるのが良いかと思います。投資はリスクがあるものなので…

• ママリ

ママリ

そうですよね...私も焦らずはまず一年無職でも生きていけるくらい貯めてからにしようかなと思いました💦

ひとり親なので尚更ですよね💦まずは貯金頑張ります💪🏻

• 9月30日

貯金100万しかないのなら、積立NISAやると何かあった時に使えるお金が無くなっちゃうので不安じゃないですかね??

それなら、積立を考えるよりも、節約に力を入れるか、収入増やすことに力を入れるかがまず先決な気がします!

• ママリ

ママリ

一応100万に手を出すつもりはなく月々の貯金の1割程度を勉強がてら入れてみようかなーと思っていましたがまずは貯金と収入アップですよね💦

ひとり親で非正規社員なのでまずは節約して正社員に転職できる方に力を入れたいと思います!

• 9月30日
鬼のパンツ

資金運用は、余金でやるので他の方が言うように貯金してから始めた方がいいと思います(^^)
運用ということは必ず増えるものでは無いので全部なくなることは消してないですが半分になることはあると思われて始めた方がいいですよ(^^)
ドル建ても今後コロナや、リーマンショックのようなことがあればドル安になることもあるので、それ以外でしっかりと現金貯金にされてるのが1番かと思います(^^)

• ママリ

ママリ

常に最悪の状況を考えておいた方がいいですよね💦常にうまくいってたらみんなやってますもんね😅笑

まずは他の方が言うように最低でも年収分の貯金を貯めてからチャレンジしてみようと思います💪🏻

• 9月30日