※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

娘が最近お米を食べなくなり、ケチャップライスやドリアしか食べない。他の食事は一応食べるが、代用食品で大丈夫か悩んでいる。経験談を聞きたい。

1歳7ヶ月の娘が、最近突然お米を食べなくなりました。
白飯、ふりかけ、混ぜご飯と、今まで食べていたのに口をつけずナイナーイと言います。
唯一食べるのは、ケチャップライスとドリアのみです。
おかずは好き嫌いはあるものの一応食べます。
様子を見てうどんやパンで代用して大丈夫でしょうか。時間が解決するのか、今は悩ましく思っています。
経験談等聞かせていただけると嬉しいです😃

コメント

こんにちは!
うちの息子は2歳過ぎてますがそういう時期ありました。心配になりますよね(´・ ・`)
いっとき、パンしか食べてくれなくて主食がパンの時もあったくらいです(笑)
ブームがあるようで、バナナばかり食べてごはんを食べてくれないときもありました(笑)
時間が解決してくれると思いますよ!
何も食べないわけではなさそうですし、お米を食べなくたって死にません(`・ω・´)キリッ
他のところで栄養面みてあげて、いつか食べるかな~ぐらいの気持ちで大丈夫だと思います!

お互い子育て頑張りましょうね!

• れーまま

れーまま

そんな時期ありましたか!!娘もパンが大好きでパンを期待してごはんが出てくるとナイナーイといってぷいっとします 笑
    そうですよね!あまり神経質にはなりたくなくて😥とっても励みになりました。ありがとうございます!

• 10月4日
はる

効果があるかわかりませんが、栄養士さんが、目の前でラップでおにぎり作ってあげると喜ぶって言ってました。

うちもこの前白米だけ残ってたけど欲しくなさそうだったので、やってみたら、嬉しそうに完食しました。

• れーまま

れーまま

なるほど!!なかなか自分では考えつかないナイスアイデア💡やってみます✨

• 10月4日
hitomi.y.

うちの子もそのような時期ありました。今でも食生活に偏りはありますが、前よりは食べてくれるようになりました。無理に食べさせようとしても余計に食べなくて泣かれてこっちはイライラするだけなので、質より量にして、いつか何でもモリモリ食べてくれる日を待ってます😊

• れーまま

れーまま

娘も離乳食期からずっと偏食ではありました。偏食ってのはなかなか直らないものなんですかね😅
    そうなんです!無理やり勧めても結局泣いて食べなくてイライラ…私も質より量くらいの気持ちを持とうと思います!ありがとうございます😊

• 10月4日