※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

上司への送別プレゼント1万6千円は高い?家計に負担かかる?要相談。

いくら親しくさせてもらってる直属の上司だからって、送別のプレゼントに1万6千円の品物って高すぎじゃないですか😭😭😭?

私は送る側を経験したことがなく、相場が分からないのですがそんなものですか?💦
でも、自分が送られる時も、そんなに高いものもらったことないのですが………

旦那は転勤族です。
今月末の異動で、今の直属の上司が他県に転勤になるそうです。
そしてその送別のプレゼントで渡したいから用意しておいてと言われたものが…安いものを探しても1万6千円…💦
部署全体で渡すプレゼントではなく、個人的に渡すものです…なので全額自費で、家計から出すことになります…(うちはお小遣い制度は無いので…)

ほかの上司からのパワハラを一緒に受けてくれたり(一緒に被害者になってくれただけで、解決しようとしたり守ってくれたわけではない笑)、個人的に飲みに行ったり(私としては小さい子供がいる相手をちょくちょく飲みに誘うな、しかもコロナ禍やぞ。と思っていました😓)と、良くしてもらっているという話は聞いています。
でも、そもそも私たちが引っ越してきてまだ1年です。
つまり、その上司との付き合いも1年です。

もちろん思い入れや仲の深まりは、時間ではないと思います。
プレゼントは気持ちなので、夫が相手にあげたいと思うものをあげてほしい、とも思います。

でも………たった1年の付き合いで?1万6千円😱?今後は付き合いが無くなるのに?と思ってしまう私もいて😓

どうなんでしょうか?
値段的にはこんなもんで、私が常識知らずなケチなだけですか?💦

また、みなさんが旦那さんから同じように言われたら快く1万6千円家計から出しますか?💦
(ちなみに、月収は日々の生活費+子供用の貯金でほぼプラマイゼロなので、こういった予定外の出費は今月の生活費を頑張って削るか、元々持ってる貯金から出す感じです…)

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね。笑
私の誕生日プレゼントより高いですよ!!!!(1万円の財布。笑)

余裕がある家庭ならいいですけどもうちょっと考えて欲しいですね😭

• ゆか

ゆか

高いですよね…🥺
    私も、私の誕生日プレゼントより高いです😂
    本当、今でちょうど過不足ない暮らし(本当は大人用にもっと貯金したい…)なので、2人目も産まれるし家計見直さなきゃと話してたところだったので…
    この間うちにはそんなに余裕ないって話したよね!?って思っちゃいました😂

• 9月29日
ゆ

高いですね😥
そんなに高いと貰う方も気使いません!!!???

• ゆか

ゆか

高いですよね🥺
    私も、いくら仲が良くても、お祝いでもなんでもないのにあまり高いものは逆に相手に気を遣わせるかもって思うんですが…
    夫にはそんな考えは一切ないみたいです😓💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私がその立場なら快く出しますが、内心は、お?高くない?と思います😭💦
でもご主人様もきっとその方にとても感謝しているんだろうし、1回だけのことなので、とりあえずは仕方ないかなぁ、、と思います😣💦

• ゆか

ゆか

そうなんですよね💦
    今までも転勤は何度かあり、お世話になった方にプレゼントはしてきたのですが、ここまで高価なのは初なので…きっとそれだけ恩が深いんだろうなとは思います😌
    …でも、やっぱり高いと思っちゃって😭ぐるぐるもやもやしてしまいました😭
    何も感じずに快諾できる良き妻でいたかったです😂

• 9月30日
つくね

高いですね😅
旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、もらう立場からしたら逆に貰いづらいですね💦
月がプラマイゼロとのことなので、出してもせめて半分かなっと思います!!
半分でも多いくらい(笑)
私なら旦那の個人貯金から自由にしてくださいって言ってしまうと思います😅😅
転勤族なのであれば毎回する可能性があるのできりがない気がします💦

• ゆか

ゆか

高いですよね🥺💦
    私が恩知らず常識知らずなのかともやってたので、皆さんに高いと言っていただけて少し安心してます😂💦
    私も半分くらいの値段ならきっと何も引っかからず快諾してました!
    感謝を伝えたい旦那の気持ちも分かるので、無下に予算抑えろとは言えず😅
    相手の方の気まずさ(貰いにくさ)も考慮してみては?とまた明日言ってみます💡

• 9月30日
  • つくね

つくね

かなり高いと思います😅💦
    出しても3000円とかですね😣
    逆に1万6000円って何を渡すの?っと思ってしまいました💦💦

• 9月30日
  • ゆか

ゆか

ですよね~💦
    私も今まで3000円~4000円以下でやり取りしてたので、いろいろとってもお世話になったことを考慮して半分の8000円なら!って感じです😅

お酒好きの方なので、良い日本酒を贈りたいそうです…
    調べてたら、同じ銘柄の日本酒で旦那が言ってたものより量が少ない物があったので、それだと値段も抑えられるので、それでいいか聞いてみようと思ってます😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

何かあげたいものがあるんでしょうかね?
付き合いがなくなるとも限らないですよね。
近くに来る度にご飯一緒に食べたり、今後もお付き合いしていきたいのでは?
ただ、それこそ値段で計るものではないので。。
お小遣いからならどうぞ、ですが、身の丈に合ったプレゼントをしてくださいって言います。