※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が義母との会話で、赤ちゃんの性別による育児の話題で意見が合わず、自身の考え方について疑問を感じています。

愚痴を失礼します🙇‍♀️

義母と話をしている時にお腹の中の赤ちゃんの話になり
私は実母から
「主はあんまり泣かなくて育てやすかったからきっと主の子どもも育てやすいかもね」と言われたと話をしたら
「女の子の方が育てるのは楽だけど男の子だと病気になりやすいし大変だよ」などと言われました。

そんな考えはおかしいと思い
「今はそんなの関係ないみたいですよ、女の子を育てている人も大変なのは一緒です」と腹が立って言ってしまいました。その後義母は「昔はそう言ってたけど今はそうなんだね」と言われました。
実母はそういう考え方をする人ではなかったのでまさか近くにこんな考え方の人がまだいるんだと思いました。
まるで私を育てていた母は楽だ的な言い方をされた感じがして後から余計に腹が立ちました。
私の考えがおかしいのでしょうか??
昔の考えは正しいと話をする義母がおかしいのでしょうか?

コメント

ままり

私も産後義母(子は男3人)に
女の子は育てやすいからよかったね
って言われました😫笑
女育てたことないのにw
産後メンタルでめちゃくちゃムカつきました😫😫

なんでそういうのを押しつけてくるんでしょうね?
ちゃんと反論できてえらいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産後にそんな事言われたら腹立ちますよね😅
    私が産むのは男の子なんですけど何でこんな考え方しか出来ないんだろう?って心底思います…
    意見を押し付けてきて「大変でしたね」とでも言ってほしいんだろうなって考えてます😅

すごく腹が立ってしまいつい言ってしまいました😅

• 9月29日
ひろ

一姫二太郎ってよく言いますよね。それはまさにそういうことです。
女の子は丈夫でしっかりしてるから、育児に不慣れな1人目がいい、男の子は風邪ひきやすくて手がかかるから、慣れた頃の2人目がいい、みたいな感じです。
義母さんも余計な一言だったかもしれないですが、多分他意は無いですよ。昔の一般論なので…
「男の子は手がかかるってよく言うよね」って言いたかっただけなんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    でも世の中の女の子を育ててるお母さんに失礼だなって思ってしまい言ってしまいました😅
    私が産むのは男の子なんで義母的には自分の事を棚に上げて言いたかったのかなって考えをしていました😅

• 9月29日

私は近所の人に女の子の後に男の子だと大変だって聞くから頑張ってね!男の子は病気もしやすいしね〜!と言われましたが、娘も風邪を引くたびに高熱出し痙攣持ち出し肌も弱いし流行りの病気は必ず貰ってくるので男女関係ないなと思いつつそうなんだね〜と笑ってスルーしてます😃
そう言う考えが身に染みてて新しく考えがアップデートできない人に何言っても無駄なのでイライラするだけ無駄だと自分に言い聞かせてます😁
可哀想な人〜と頭では笑ってますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその様な考え方を言われる方が多いんですね…
    私もめろんさんの考え方をしようと思います😅

• 9月29日

退会ユーザー

義母だとやはり近い存在の人だし言われるの嫌ですよね!
    私もよく義母にデリカシーないこと言われますが余裕のある時は流すしない時はちょっと突っかかったりしちゃいます😁それでもイライラ直らないと旦那に愚痴ったり、、、
    流せるのが1番だけどそうもいかない時もあるしあまり考えすぎて悩まないようにしてくださいね☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…同居してるので尚更で…😅
    ありがとうございます😭
    あんまり考えすぎないようにします😭

• 10月1日

女の子だから〜男の子だから〜って言う人は老若男女問わず今も一定数いますよね☹️
私も言われたことあります。
義母さんはあまり深く考えずに言ったのだろうと思いますが嫌ですよね🥲
考えを変えようとしてもそう言う人は無理なのでスルーが1番です!。。でも腹立ちますよね🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一定数いますね…
    私が男の子を出産するので義母は男の子(旦那)を育てたという事を棚に上げて話してたのかな?考えました😅(考えすぎですが)
    スルーするしか方法ないですよね😅

• 9月29日

退会ユーザー

考えすぎじゃないですよ🥲第一子だし臨月だしいろいろ不安な時期で、同じ母親なら逆に気遣って欲しいですよね☹️
    気にせず元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🥰

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言って頂けて嬉しいです!
    がんばります😭

• 10月1日
のんびりまま

言われますよー!それ!!でもそうなんだーへーって感じでうちは今のところ病気も一切してないんでーって流してます😂

義母さんは昔はそう言われてて多分世間話ぐらいの感覚で言ったと思いますが、母としてはモヤつきますよね😵

その子それぞれですし、そんなのわかんないですよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂やはり個人差とかありますよね😅
    結構モヤつきましたね…
    義母は男の子(旦那)を育ててきたので先輩風を吹かしているんだなて思ってしまいました😅

本当に分からないですよね😅
    この考え方をする人が少しでも減ってくれることを祈るばかりです😅

• 9月29日
たま

女の子だからどう、男の子だからどうって言う人、ほんっと嫌いです!
女の子は楽だとか、男の子は大変だとかよく言われるので、男の子を悪く言われてるようでとても嫌です。
ちなみにうちの息子、産まれてから熱を出したのは2回しかなく、風邪も滅多にひかない健康優良児です!笑
親友の子は女の子ですが、月に1回は熱を出してしまいます💦
なので女の子だから風邪ひかない、男の子は風邪ひきやすいとか、性別関係ないと思いますよ😅その子その子の個人差なので💦
確かに女の子は動きも大人しいし精神年齢も大人なので育てやすい部分はあると思いますが、それも個人差で、大変な子もいると思いますし、逆に男の子でもおとなしくて育てやすい子もいますよ🙂(うちの子はわんぱくですが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に嫌ですよね…
    男の子=育てるの大変、病弱ってレッテルを貼られてるみたいで…
    やはり個人差ですよね😅
    女の子が楽、男の子が大変という考え方が少しでも減ってほしいと思います😅

• 9月30日