※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら🔰
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんが4日連続で綿棒浣腸をしているが、1日出ないようにしている。やりすぎでしょうか。

綿棒浣腸について質問です

2ヶ月10日の赤ちゃんですが、
4日連続で浣腸をしています。

まる1日出ないとするようにしているのですが
やりすぎでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸もくせになると自分で出す力がなくなることもあるって言われましたよ🙄
便秘続くようであれば小児科いってみてもいいとおもいます!

5ヶ月ごろまでは自力でゲップが出せずお腹にガスが溜まりやすいので、ガス抜きのためにもおむつ替えのたびに毎回綿棒浣腸してくださいと産院で教えてもらって毎回してましたよ😇
たまに面倒でさぼっていましたが、健診のときにお腹が張っているのでやってないでしょってバレました😂💦

自分で動けるようになってくると、きばったりもできるようになってくるのでそれまでは毎日してあげても大丈夫だと思います😊😊

• さら🔰

さら🔰

有難うございます!毎回やってらしたのですね!安心しました(^^)

自然に出るまで様子を見ながらやってあげようと思います!

• 9月29日
あるみ

私も同じような質問しました。
綿棒浣腸、毎日しても、癖にならないらしいですよ。昔は癖になると言われてたみたいですが。
うちの下の子も毎日してましたが、最近、自力で出せるようになってきました。

• さら🔰

さら🔰

自力で出せるまではやってあげた方がいいんですね💦有難うございます😊

• 9月29日
  • あるみ

あるみ

毎日しなくてもいいと思いますが、排便がないと、そればかり考えて私がストレスだったので、毎日やってました。出なければ浣腸しよう、と思ってた方が気がだったので。

• 9月29日