※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外保育園に通っているけど、3歳になっても認可保育園に空きがない場合、保育料は無料にならないか心配。無料にならないなら幼稼園に考えている。

保育園料無償化について
今は認可保育園に空きがなく、認可外保育園にかよわせてます。
そこで質問なんですが、3歳になっても認可保育園に空きがなくこのまま認可外保育施設に通ってた場合、保育料は無料にはならないのでしょうか?

無料にならないなら3歳からは幼稚園にかよわせて働き方を変えようかと思ってます!

コメント

へこ

企業主導型保育園ですが、無償化の対象です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • へこ

へこ

娘の園は、3歳になったタイミングでなく、年少4月から無償化でした。
    従兄弟の子が通う幼稚園は、3歳になった翌月から無償化だったらしいので、その辺りは様々かもしれません😓

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね!私も4月からかと思ってましたが色々あるんですね😲

• 9月29日
ママリ

3歳児クラスの4月からは37000円(確かそれが限度だったような、、)の返金がありますよー!保育料がそれ以下だと実質無料です。

私の地域では、一度保育園に保育料を納め、後日(数ヶ月遅れで)市から口座に入金される形でした。

• ママリ

ママリ

幼稚園では3歳になった月から無償化だったと思います。
    保育園だと4月の3歳児クラスになるまで待たないといけませんが、入園金や制服代など色々考えると保育園の方が安いかもしれないですね🥺

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それなら認可外保育施設のままでも大丈夫そうです‼️

• 9月29日