※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産一時金の差額返金手続きについて教えてください。相殺される場合、どのような手続きが必要ですか?

出産一時金42万-分娩費用36万
の場合、差額返ってこないんでしたっけ?😱💦
ちなみに直接支払制度を使いました。

教員の方に質問ですが、
かえってくる場合、
どのような手続きが必要になりますか?

主人の職場の事務の方には、
相殺されるからかえって来ないよ
という説明を主人がされたとのことで・・・

長女のときは差額返ってきた記憶だったのですが・・・

コメント

4児ママリ

差額は返金だと思いますよ?

  • ママリ

    ママリ

    返金というのは、差額はもらえないということでしょうか?💦

    • 9月29日
  • 4児ママリ

    4児ママリ

    ごめんなさい!書き方ややこしかったですよね💦
    返ってきます!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    私の方こそすみません😭
    良かったです😭
    かえってきますよね😓✨

    • 9月29日
ちせ

返ってきます‼︎たしか…

  • ママリ

    ママリ

    わたしもそのような記憶だったのですが・・・😭貰えないんですかね。

    • 9月29日
ママリ

返ってくると思いますが、36万って安すぎません?😨💦💦💦
20万は手出しある地域なので羨ましい限りです😭

  • ママリ

    ママリ

    かえってくるということで安心しました!
    長女のときもそうでしたが、促進剤に会陰切開、自然分娩で5泊でこの金額です🥺✊
    20万の手出しは大きいですね😭😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

返ってきます😀教員ですが、事務の方に一時金の合意文書の写しと明細を提出して返金の手続きの書類も記入したと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、返金の手続きの書類は事務の方から渡されましたか?
    それともこちらで役所かどこかに取りに行くのでしょうか?😭💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所では無く共済に請求するので、事務の方から貰いましたがHPから自分で印刷することもできたと思います。どうしても無理と言われたら共済に電話で確認しても良いかもしれません🤔

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    分かりました!ありがとうございます🥺もう一度主人に事務の方に話してもらうようにゆってみます✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も次男の時に全く同じことを事務の方に言われました!!(笑)
旦那の学校の事務所なのですが。何回も何回も旦那を介して尋ねてもらってもそんなのはないの一点張りで腹立ちますよね!! (笑)


返金の手続きの書類は事務の方からもらいました。あるんかい!!と思いました😇
ちなみに異動したので長男出産したときとは違う学校に勤めてます😇

  • ママリ

    ママリ

    なんか、新任の方とかならまだ分かるんですけど、勤続年数も長い方みたいなので今までどうされてたんだろうと思います🥲笑

    もう一度話してもらうようにゆってみます💪!

    • 9月30日