※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べムラがありつつも食欲はある。夜間授乳は1,2回あり、夜間断乳できるか悩んでいる。飲まない時のおっぱいの処理についても相談中。

9ヶ月になり、三回食へ移行しました。
まだまだ食べムラはありますが、食べる意欲はあるようです。離乳食後の母乳は欲しがることはほとんどありませんが、飲ませると飲むこともあります。
夜間は、1,2回起きて授乳することが多いですが、昨日は19時半に寝てから23時くらいに起きて旦那が抱っこでまた寝かしてくれたら朝まで寝ました。夜間断乳できるのかな?と思うのですが、食べムラがある間はしないほうが良いんでしょうか?
また、飲まなくなっておっぱいが張って辛い時は絞らず冷やすのみの方が良いですか?

コメント

Rまま

3回食になって生活リズムもついてきて、夜中もまとまって寝てくれるようになったのではないですか?うちは夜泣きが1歳半まであったのでうらやましいです。
夜間断乳!って決めないで欲しがるようならあげるねるなら寝かしておくって感じで朝起きた時、夜寝る前あげておけばいいんじゃないかなと思います。
私は助産院で出産したため断乳まで母乳のことで何かあるたび相談してましたが、絞ると余計作られて張ってしまうそうです。
冷えピタとか保冷剤で冷やしてみたほうがいいと思います。
完全に断乳したときもマッサージと冷やすですぐ妊娠前のようなおっぱいに戻りました。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎
    成長しているということなのでしょうか。幸い今の所夜泣きもなく助かっています。
    そうですね。もう少し子どもの需要に合わせてみようかと思います。
    やはり絞るのはよくないのですね💦冷やして対処してみたいと思います◎

• 10月4日