※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
ココロ・悩み

3歳8ヵ月の息子がわざと問題行動を繰り返し、注意しても改善せず、育児にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

3歳8ヵ月の息子。
食事中にわざと足をテーブルに乗せたり、「やめて」ということを繰り返しやります。
他には、おもちゃを投げたり、物を落としたり。

あれ何なんですか?
ずっと一緒にいるときもやります、構ってないわけじゃないんです。

最初は穏やかに注意しますが、あまりにも繰り返すので最終的にはきつく叱ってしまいます。
もういい加減このやりとりが面倒だし、いちいち注意するのも疲れました。
イライラしてしまう自分も嫌だし、楽しく育児ができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

リアクションが楽しいのかなと。。
好きな子に意地悪する心理、、

人間不適合者

反応を見てわざとやってるのかなと思いました。
いちいち反応しない、淡々と低い声で楽しくないよと伝える。それに加えて、してほしくないことをしていないとき(足をテーブルに乗せていない時など)はそれが当たり前と思わずに大袈裟なくらい褒める、を意識してやってます。