※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日のご飯作りが苦痛で、仕事復帰後の忙しさに悩んでいます。家族の食事を準備するのが大変で、やる気が出ない日もあります。他の方はどうしているのか、参考にしたいと思っています。

毎日のご飯作りが本当に苦痛すぎます😭

7月から正社員フルタイムで仕事復帰しました。
2歳10ヶ月と1歳2ヶ月の子供がいます。

帰宅時間は17時45分ぐらいで、帰ってくるなり上の子は「おやつ!おやつ!」と言い、下の子は空腹で大泣きです。

なので、すぐにご飯を出せるように前日の夜に次の日の晩ご飯を作っています。

寝かしつけが終わってから21時頃に作るのですが、疲れてるし元々料理が嫌いなので苦痛で仕方がないです。

毎日やる気が無いのですが、特にやる気が出ない日は「もう明日の夜は出前でいいや」となってしまいます😞💔

下の子は冷凍ストックしていた料理を出し、上の子には納豆ご飯とかアンパンマンパンうどんとか適当なものばかりです。

看護師なのですが、夜勤明けの日なんか絶対に作りたくないし、休みの日も休みたいです。笑
けど仕事の日も作りたくないです😂!!!

旦那も料理をしたくない人なので、出前か外食になってしまいます。

皆さんご飯作りどうしてるんですか?😭
頑張って作っているのでしょうか、、、
だるくないですか??
自分が本当にダメ過ぎて落ち込みます😭😭😭

コメント

ままり

産休前、子供1人でも同じ状態でした😂
もうお迎え帰りにスーパーで割引お惣菜買う日々で😂
休みの日なんか絶対に鍋使いません(笑)レンチンで限界です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    惣菜いいですね🥺💕
    帰り道にスーパーがないのでてきなくてつらいです😞
    休みの日は包丁とまな板も使いたくないですよね〜😂

    • 9月29日
deleted user

専業主婦の私でさえ
めちゃくちゃ苦痛なのに
働いて帰ってきて家事してって
尊敬です、、😢

私はスープ類を多めに作り
2、3日続けて
味のついた魚を焼くだけだったり
豚肉と玉ねぎとかもやしを
焼肉のタレで炒めたりとかばっかです笑
あとは冷凍の餃子とか🥲笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    私も育休中も苦痛でよくサボってました😂笑
    ご飯作り本当に嫌ですよね〜😭💔

    餃子好きですー!🥺💕
    下の子がもう少し大きくなったらレパートリーも増えて楽になりますかね😞

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

子育てしながらフルタイム夜勤あり本当に尊敬します😭✨同じく看護師です!今は時短日勤ですが💦
私はコストコや業務スーパーで冷凍食品買いだめしててチンしたり、CookDoで炒めるだけ、、等々めちゃくちゃテキトーです😭
今はこどもは週末に作り置きしたおかずやBFに頼ってますが、、これからどうしようと思っております😭
息抜きしながら頑張りましょうね!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    日勤だけもしんどいですよね😭
    明日で4日勤目なのですが、もうしんどいです😞💔

    1歳のお子さんと大人は別料理ですか?🥺
    同じ味付けのものを食べられるようになったら楽になりますかね🥲💦

    • 9月29日
ママリ

私も看護師です!1人目いて、仕事してるときは平日休みの日に子供保育園行かせて副菜を作り置きして次の日のメインまで作っておく、仕事終わりの夜ご飯はそれをチンしち出すだけにしてました(笑)明けの日の夜ご飯は作り置きの副菜と冷凍餃子焼くだけとか、魚焼くだけ、肉焼くだけとかです!
今は育休中、料理したくないので、コープ始めました!チンとか湯煎だけでできるやついっぱい買ってます✌️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    休みの日に作っていてすごいです😭♥️
    休みの日は休みたいのにご飯作りつらいですよねーー!!!😣💦

    やっぱり皆さん工夫されてるんですね!!
    私もコープしてるので良さそうなもの探してみます🙇💗

    • 9月29日
deleted user

同じく日勤のみですが看護師してます!!

👆の方と同じくコープのパルシステム使ってレンチンのみのご飯ばかりです😭
あとは、カレーが大好きなのでルーのストックヤバいです。

泣き声聞きながらご飯作れないし、先にバナナあげたら旦那に血糖値上がるだろとか言われてカチキレそうでした笑笑←ご最もなんですけどね🤣

全然頑張って無いです!安心してください!笑笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    日勤のみしんどいですね〜😭
    夜勤もしんどいけど日勤もしんどい!笑

    お子さん同い年です🥺💕
    カレー好きなんですね!
    カレールーって何使ってますか?🙇

    バナナ血糖値上がりますね😂
    けどそんなこと考える余裕なかったです🤣🤣🤣
    とりあえず泣き止めばいいや的な感じで🥺笑

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    和光堂のチキンカレーが1番食べがいい気がします!

    アンパンマンのカレー買ったら具があまり入ってなくて、ちょっと残念でした😂

    • 9月29日
もか

私も子供2人、ほぼ同じ年で、私も料理は苦手なのでお気持ち察します。私も最近在宅で仕事始めましたが、専業主婦の時より手抜きご飯になりました😅毎日ご飯の献立考えるのも苦痛ですし、出来る時に作るようにして、あとは冷食だったり、出前だったりに頼ってます。栄養が気になりますが、1週間単位で見て、少しでも野菜やお肉や魚など食べてればいいかなぁと考えてます。そうじゃないと辛いですよね。お疲れ様です☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    同じ年ですね🥺💕
    まだ下の子が小さいから余計苦痛なのでしょうか、、、😭

    手抜きになりますよね〜😅💦
    わかります!作るのも嫌だけど献立考えるのも苦痛です!!!!😞

    栄養気になりますよね😰
    大人だけだったら適当でもいいのに😭
    私も1週間単位で考えるようにします!
    毎日だともう倒れそうです😅笑

    • 9月29日
ゆーま

私も看護師で正社員フルタイムです(>_<)ご飯作り本当にめんどくさいですよね。子どものご飯はちょくちょく作り置きして、大人のご飯は適当です(笑)

ひかり

フルタイム正社員で、同じく料理嫌いです🤣

週末に買い出し、食材は下処理して小分けにして冷凍。

お肉は味付けまでする。

お魚はすぐ食べる分だけ購入。コープなどで冷凍のお魚など追加。

これで週の前半はお肉系と適当な副菜、汁物は1日分ずつ作って食べています😊

後半はコープなどのお魚や、カレーなど丼物で凌ぎます。

野菜や乳製品などは、どうしても週の中頃には買い足さないと行けないので、無くなったら買いに行っていますが、時間の無駄なので、本当は宅配などで済ませたいところです。

帰宅後はお腹空いているので、ミカンとか牛乳とかチーズとか食べるのOKにしてます☺️

はじめてのママリ🔰

私もフルタイム18時頃帰宅です😭

作り置きとか 疲れすぎてできない
ので その日に作ってます(´;︵;`)

即席調味料をストック
しておいたり朝、出勤前に炊飯器に
肉と大根とか ジャガイモで肉じゃが
とかいれて炊飯しておき
仕事中に1品つくっておくのも
楽ですよ✨

ほんとに限界で動けない時は
もうインスタントラーメン。笑

力振り絞って お湯入れてます😂

同じく1歳2ヶ月の子にももう大人と同じものあげてます☺️
保育園でも幼児食になったので
離乳食終わらせました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、帰宅してからご飯できるまでは
    みんなお菓子食べてます💦

    • 9月30日