※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

栗東市の4月の保育園申し込みについて、10月の時点で育休か就労かの点数付けについて疑問があります。市役所とママリの情報が食い違うため、出産予定の方で市役所確認者を探しています。

栗東市の4月の保育園申し込みについてです。
現在在園中で、1月出産予定なので4月は育休の予定です。
10月の一斉申込みで提出する就労証明書の記入の仕方を市役所で確認したところ、10月の申し込み時点では就労していることになるので、育休での申し込みではなく就労での申込になり、育休の5点ではなく、就労の10点のままでの審査になると言われました🤔でも、ママリでの過去の記事を読んでいると4月の時点で育休ならば点数が下がると書かれています💦市役所の方が間違っているのでしょうか?💦
再確認しても、4月が育休の予定でも10月の申し込みの時点で出産していなければ就労での審査になると言われました💦出産予定の方で市役所で確認された方いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

4月育休なら育休での就労証明ださないといけないと思っていました?
私も周りの方もそうでしたので?
なので点数下がってみなさん転園でした。ちなみにみな11月.12月、2月に出産したママです。
でももしそのまま10点くれてたなら転園させられたのが辛い、、、。
就労証明も母子手帳のコピーと育休予定期間も10月以降だったので、なぜ育休あつかいにされたのか???

ただ育休予定を記入しなければバレないですよ!!
今年度から第一希望加点ありなので市役所の方がいったのであれば下手に育休扱いで減点するよりふつうに出しましょ!!!
一度転園すると人気の園には戻りにくいです🥲

• ままり

ままり

育休あつかいにしたのは保育利用希望理由を育休にしたからですかね??
    入園希望月にとかいてあるので育休としてましたが
    ここは就労にしないとなのかもです!

ここのところ市役所の方に確認された方がいいかと思います!

• 9月29日
  • (^ ^)

(^ ^)

ご回答ありがとうございます!
    でも実際お知り合いの方は減点だったんですね💦市役所の方ですが、パートのおばちゃんみたいな感じだったのであまり信用できず😂笑
    念押しで確認しても育休ではなく就労での審査になると言われました笑 

• 9月29日
  • (^ ^)

(^ ^)

そうです!
    ⑧の育休で申し込むんだと思っていたんですが、就労でいいみたいです!

• 9月29日
  • ままり

ままり

パートのおばちゃんて1番手前のですか?😂笑
    私も頼りない人だと心配なのでいつも別の方希望してます!笑

就労だったんですね!全員育休にしてましたよ😂
    知らなかった〜!!!
    私の場合転園後にまた妊娠で年子なので結局転園だったのでいいですが🤣

就労でいいなら就労でいきましょ!!

5点減点はいたすぎます。
    私は転園したままなので学区内の希望園、年長で申し込むのに入れない可能性大ですよ😂
    なぜ今年度から第一希望園が在園なら加点になってしまったのか、、、辛い🥲

• 9月29日
  • (^ ^)

(^ ^)

席は確認できていませんが初めて見るお顔でした!なので余計に信用できず😂笑
    言われた通り就労で提出しますが、誤案内の可能性も大いにあり得るので実際は減点され転園かもしれませんが😂笑
    5点の減点は痛いですよね😅年長さんでも学区内に戻れないんですか?💦子供も親も転園ばかりだと大変ですよね😂

• 9月29日
  • ままり

ままり

育児休業中でとかいてるので
    現在育児休業してなければその方が言ってることであってると思いますよ!!

年中さんと、年長さんの人数があまりかわらないので
    今の年中さんが第一希望でだしてきたらもう点数まけです、、、😵
    また3人いるので別園覚悟での申し込みになるかと、、、

• 9月29日
  • (^ ^)

(^ ^)

とりあえずは現在のことを提出し、状況が変わればその時その時に変更届を提出するようにと言われたので、もうその人の言う通りにします😂

毎年毎年この時期は嫌になりますね😣
    3人共別園なら相当辛いですね💦

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうしましょう◡̈♥︎

毎年毎年ほんと嫌になります。そろそろ他の市みたいに継続できるようになってほしいです、、。

• 9月30日
  • ままり

ままり

先程幼児課に用事があったので聞いてみたら就労扱いだそうです!ちゃんとした奥の席の方でしたので確実です!

• 9月30日
  • (^ ^)

(^ ^)

そうでしたか!わざわざありがとうございます☺️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況になったことあります!

この場合は、もし園側が(^^)さんの妊娠のことを事前に知っているにも関わらず、就労で提出し、それが市役所にバレると問題になってしまう可能性があります。←事務の方に言われました😓

10月の申し込みですが、4月1日時点でのことを書かないといけないので😓

• (^ ^)

(^ ^)

ご回答ありがとうございます!
    ではやはり4月の時点では育休になるので育休で提出するってことになるんですね!役所の方も言ってることがバラバラで分かりません💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

育休ではないですが、私が上の子が在園中に妊娠し、4月半ば出産予定で申請した際に、市役所の方にも保育園にも4月1日?2日?時点の状況(私の場合は産前産後)での申請となると言われました。
転園の可能性があったので心配で窓口に行って確認してます。
2年前の話です!

市役所の方によって言ってることがバラバラなのも困りますね💦💦

• (^ ^)

(^ ^)

そうでしたか💦
    心配になり電話で問い合わせたところ、やはり4月時点での状況になるので育休の点数だと言われました💦本当にバラバラで困ります😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も以前育休ではないですが、就職内定で同じこと聞きました。あくまで4月1日基準だそうです。なので就職内定で4月1日から働くことになれば内定ではなくて在職になると!
なので4月1日が基準だそうです。あと上の子が年長さん以外は産後1年しか預かってもらえず退園になるので(1月出産予定ならその次の1月末まで)その後はどうされるかも同時に考えておくといきといと思います。

育休も同じ考え方で基準は4月1日かと。母子手帳も発行されていると思うので役所も把握してるかもですが。。。

• (^ ^)

(^ ^)

ご回答ありがとうございます。
    心配になり電話で問い合わせたところ4月1日時点での状況でした!誤案内だったみたいです🤣笑

• 10月1日