※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

妊娠中に1人暮らしの経験者いますか?また、1人暮らしの妊婦についてどう思いますか?近所付き合いなし、産院は車で10分です。

コロナ対策で夫と別居するかもしれないのですが、妊娠中に旦那さんが転勤等の理由により、1人で暮らしていた方いらっしゃいますか?
1人暮らしをしていた方がいれば、大変だったことや気をつけていたことがあれば教えてください。

経験者じゃなくても一般的なご意見として、妊婦の1人暮らしはどう思われますか?
夫の別居予定家も私の実家も車で1時間ぐらいの距離で、ご近所さんとも付き合いはありません。
産院は自宅から車で10分ぐらいの距離です。

コメント

ママリ

私は里帰り出産ですが、里帰り先に住所変更しその間旦那が転勤で住所別々です!!実家には帰られないで一人暮らしですか?

• ゆーママ

ゆーママ

早速のご回答ありがとうございます。
    実家には3人住んでおり、みんな仕事をしていることや実家から私の職場までの電車が混んでいるため、帰らない予定です。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は2人目妊娠中に旦那の仕事の都合で数ヶ月別居してました!

長男と2人暮らしでしたが、大変だったことは特に思いつかないですね❗️体調が悪い時に買い物に行けないとかは多少困りましたが、冷凍食品とかパスタとかレトルトとかを大量にストックしておけば、問題ないかなと思います😊

出産の頃には旦那さんも一緒に住むんですかね?臨月になるといつ出産になってもおかしくないと思うので、臨月くらいには一緒に住まれた方が、安心かなと思います🙋‍♀️

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます😊
    ちなみに、何週ごろとか覚えてらっしゃったら教えていただけますか?
    お子さんいての別居はすごいですね😳
    冷凍食品やパスタは常にストックがあるので大丈夫そうです!
    出産の頃にはまた一緒に住めたらいいと思ってます。
    泊まり勤務があるので常にいるわけではないので、妊婦タクシーも登録しておきました。

実際の経験談を話していただき、参考になりました。
    ありがとうございます😌

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとは覚えていませんが、3.4ヶ月頃〜7.8ヶ月頃だったと思います🙋‍♀️その間もたまに数日帰ってきたりはしてました😊

私の旦那も帰ってきてからも出張とかでいたりいなかったりでしたが、別居してる時よりは安心感がありました💕妊娠中心細くなるので、気持ち面ではいてくれた方が良かったですが、家事をさぼれるのでいないのも有り難かったです😂

一応、妊娠中何があるか分からないので、旦那、実家、義実家ともまめに連絡をとってました🙌

• 9月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

そばに居てくれた方が安心感はありますよね😊
    私の場合は夫が感染リスクが高いので、そばにいて欲しいけどお互いにうつしたりかかったりする心配のストレスがあるならって感じな状況です。
    もし、別居という形になった時はこまめに連絡を取ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月29日
POOH

コロナ第一期に出産しましたが、何かあった時のために誰かと一緒にはいた方がいいかなと思います。

妊娠中意識無くなって家で倒れてるのを帰宅した家族が発見とかありますし💦

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます。
    誰かに連絡する前に倒れるといった想定はしてませんでした😔
    ご意見ありがとうございます!

• 9月29日
  • POOH

POOH

一人暮らしするなら朝と夜旦那さんにLINEとか、ルール決めておくと良いと思います。

うちは旦那が泊まりの時は妊娠中朝と夜LINEしてましたので、参考までに。

• 9月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

ご助言ありがとうございます😊
    そうですね、ルールを決めておけば何かあったときにすぐ対応できますもんね。
    参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 9月29日