※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレに行かない悩み。保育園や遊び中でトイレに行かず、声掛けしても限界まで我慢。良い声掛け方法やイライラ対処法を知りたい。

外出前、遊び中のトイレの声掛けを教えてくださいm(__)m

こんにちは。3歳半になる子ですが、この夏トイトレをしてパンツに移行しました。今は、夜だけおむつ(本人が頑張りたい時はパンツ)です。

最近悩んでいるのが、ギリギリまでトイレに行かないことです😓

①保育園に行く前
行く前にトイレに誘っても、絶対出ない!と行ってくれません。。そして15分の徒歩通園の間に尿意を催し、おしっこー!!と騒いでいます💦

②遊びに夢中な時
何回か声掛けするのですが、遊びに夢中な時(今は、タッチペンの図鑑に夢中)限界までトイレに行きません。
限界迎えると、トイレ!と走っていくのですが、たいてい間に合わずもらしてしまいます。

トイトレ初期は、声掛けしたら行けてたのですが、何か良い声掛けはないでしょうか?(>_<)
あまり怒るのも良くないと思うのですが、毎日続くとイライラ怒ってしまっています😂下の子が産まれる事に対し、本人的にわがままで不安定になっている部分もあると思うのですが。。

きっとそのうち、感覚がつかめるようになるとは思うのですが…。

なお、トイレを一緒に可愛くデコったりしたのは、少し気に入ったみたいです✳︎

コメント

えくぼ

ご褒美シール制度はどうですか??全部貯まったら、マックに行くとか、遊園地に行く事にしました。
ウチは、これでウンチもトイレでやるようになりました。
普通に何かできた時は(お片付けやお手伝いなども含めて)シール1枚。外出前のトイレと、ウンチはシール2枚とかにしてました。ご褒美感が増すようです。

お出かけ前のトイレ
外出先のトイレが大体大人用で、便器が大きい事と、個室に入っただけでセンサーでシャーっと洗浄する音が怖く、なかなか外出先のトイレも難しかったです。おもらし覚悟で、外出し、何回か漏らしました。外出先のおもらし、大変だけど、コレも経験しないと、外出前のトイレは行ってくれないのかもしれません。
あー漏れちゃったの??うわー‼︎恥ずかしいー‼︎とかの声掛け。車で出掛けてる時はパンツ持ってきてないよー‼︎と、スッポンポンで家に帰りました🤣コレもわざとです。
本人が嫌な思いや、恥ずかしいとか、体験しないとウチはダメでした😩
とある日は、チョコレート買いに行くー‼︎と張り切っていたところ、車の中でおもらし。
パンツ無いよ作戦決行し、スーパーに行けませんでした。
娘とトイトレに勝ちました🥳
あとは夜です😖

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

本当にありがとうございます✳︎
    早速シール作戦はじめてみました^_^頑張ります!
    パンツない作戦も勇気出してやってみようと思います!

• 10月3日
  • えくぼ

えくぼ

頑張ってください‼︎
    ウチも、最近、2人目を授かったので2人目が産まれるまでに紙パンツ卒業したいです💦

ついさっきなんですけど、公園から帰ってきて、トイレ行かず、昼ごはん食べてそのまま寝ちゃいました。
    いつも昼寝しないのに😓きっと、漏れます。

• 10月3日