※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠中で報告できず、同僚が育休や妊活中。仕事と子育ての両立に悩み、仕事を辞めるか悩んでいる。先輩に刺激を受けつつ、不安や複雑な気持ちを抱えている。

※ただ文字にして吐き出したいので
厳し目の意見の方はスルーしていただいて大丈夫です。

3人目を妊娠中です。
職場にはまだ報告できていません。
今同じ課には、育休明けが(自分を含め)二人、妊活中の先輩が一人いる状況です。この三人で課内の担当業務を回しています。
育休明けの時短勤務者ふたりは、兼育児の為保育園の呼び出しや子どもの体調不良などで数日続けて休むこともザラにあります。先輩もそういう状況を理解してくれています。ただ、ご自身の妊活も続けているので早く授かってほしいなと内心思うのと、自分も3人欲しかったのでそれが叶った今、先輩よりも先にまた産育休を取ることにすごく心が重い。なかなか報告できない。そんなこと思うならつくらなければ、そうなんですけど、女性には時間の限りがあります。そうしたなら、ちゃんと前向きになるべき……分かっちゃいるのですが考えが堂々巡りです。。
妊活の中で、手術もしたそうです。(なんの手術なのか分かりませんが)そうやって頑張っている先輩を横目に、(言い方が悪いかな、でもなんて言えばいいんだろう)あーもうなんて言えばいいんだ🌀

これを機に仕事を辞めることも少し考え始めていて。
通勤に時間がかかるので大変だなと考えていますが、子も3人になればさらに大変になるだろうし。自宅近くで働き先を探した方がいいのかな。そうしたら正社員は厳しそう、もうそこは仕方ないか。
まてよ、でもわたしがいなくなることで、妊活諦めないよな!?自信過剰かな。でもそうなったら悲しい。

あわよくば、一緒の頃に産休したい。

こんな感じのモヤモヤを抱えています。

コメント

にーな

気になる気持ちもわかりますが、自分の人生で一度きりです。

赤ちゃんを授かるのも授かれないのも神のみぞ知る!ではありませんが、気にしてもどうしようもありません。

ご自身の身体と赤ちゃんにベストの環境で、穏やかに過ごせることを願っております❤️

はじめてのママリ🔰

前の職場に、同じ立場の方がいらっしゃいました…。その方は2人目がなかなかできず、上のお子さんはすでに年長さんで、その間後輩たちが次々1人目、2人目を妊娠。女性の職場なので正直できたもの勝ち、順番は気にしてられないような雰囲気はありました。
やはりしわ寄せは残る者に来てしまい…、とても良い方だったので毅然とフォローしてくれていましたが、内心辛かっただろうなと思います。
職場の配置の仕方が悪い気もします…。もう少し色んな立場の人を置いて、負担が分担できれば違うかなと。
その方が妊活を諦めることはない気がしますが、仕事を変えるとかは考えるかもしれませんね。