※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取り決めてます。畳スペースって必要ですか?一階に洋室がひ…

注文住宅の間取り決めてます。
畳スペースって必要ですか?
一階に洋室がひとつあるのでもし将来里帰りがあっても女が過ごす部屋はあります。
リビングの隣に畳スペースをつくるかフローリングにするか迷います。
子供たちが遊ぶスペースになるのですが。。
畳である必要はないですよね。。?

コメント

かなぶん

私はリビング横に4.5畳の畳にしましたが、後悔してます😅
フローリングで良かったし、区切らずにL字のリビングにすれば良かったと思っています💦

deleted user

うちは5.25畳ですがなかったらなかったでリビングが25帖だから良かったなーと思いますがあればあるでお昼寝に使ったりできてるのですが、将来の事考えるとフローリングが良かったです🥺スタディスペースやピアノをおけたり使い勝手がいいのはフローリングですね😂

deleted user

うちは子供達が小さいうちは和室を寝室として使っていますし、大きくなったら客間にするつもりで和室を作りました😀

らすかる

うちは義両親が来たら使うスペースとして畳コーナーにしました。
本当は区切りつけたくなかったのですが、いつの間にか和洋扉がついてます😭せ、せまい……

うちは今の賃貸が全室フローリングなんですが、スリッパ履かないので畳の部屋が欲しくてつけました。

ママリ🔰

うちは和室で鍋をしたりゴロゴロしたりするので、和室でよかったと思ってます☺️✨

ママリ

うちも5.5畳くらいの小上がりのたたみコーナーを、リビング横につけてます♪リビング22畳です!
寝転がったりするのになくてはならないスペースに私たちはなってます(^^)
ソファで誰かが寝そべっててもたたみコーナーでも、寝ながらテレビみれるので最高のグータラできます笑

子どもたちとじゃれあったりするのもたたみコーナーです笑
おもちゃも全てたたみコーナーなのでリビングはスッキリです!場所の区別がはっきりするので私は畳コーナー派です!

はじめてのママリ🔰

前の家が畳スペースなくて、今回畳スペース作りましたが、無くても問題ないかと!3畳の畳スペースなら、フローリングにしたいです🥶

はじめてのママリ🔰

結局は畳が好きなのか否か、に寄ると思いますよ(笑)

我が家は主人も私も畳が好きなので小上がりをつけましたが、別に好きじゃなければ畳の部屋は要らないと思います😆住む方のモチベーションが上がる方法でやれば良いと思いますよー!

いち

実家で里帰りした時和室で過ごしました。
子どもがいると、吐き戻しやお漏らし、ミルク等こぼされた時の掃除、年齢あがると襖や障子の破損(甥っ子)、畳のささくれの対応などちょっと面倒でした。
なので自分の家では畳コーナーを作りませんでした😅
リビングにジョイントマット敷いてるところにお昼寝させて、今のところ我が家では後悔していません。

deleted user

畳の上に子供がジュースこぼしたり、おもらししたら大変だと思います。
子供の遊びスペースで考えているならフローリングでもいいかと思います☺️

deleted user

うちは畳の管理と手入れが面倒だったので(実家が畳み部屋多く)、部屋を区切らずリビングの角に置き畳みをおいていました😊✨

子どもが赤ちゃんのうちはベビー布団を敷いて昼寝コーナー、その頃は畳の部屋作ればよかったなーって思っていました。

歩きだしてジャングルジム、下の子供が2-3際の頃にジャングルジムと畳捨て玩具コーナーにしました😃

今は子供部屋に玩具移動して、畳があった場所は机おいたリビング学習コーナーです😊

例えば将来勉強机とかも今畳検討されている部屋に置く予定なら、絵の具やったり、机で飲み物を飲んだりする際にこぼすこともあると思うので…そういうのも考えてみてはどうかと思いました😃✨