※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

保育園の延長保育について悩んでいます。仕事終わりからお迎えまでの切り替えが難しく、5時お迎えにしたいが理由を話せず。相談する予定です。

保育園のう延長保育についてです。今私はで8時45分〜4時まで勤務で(なんだかんだ4時すぎる)、保育園は短時間認定なので8時半〜4時半まで利用可能です。職場と園が10分くらいの近くなのでありがたい反面、仕事終わりからお迎えまで気持ちが切り替わらなく、ワンオペなのもあり毎日迎えに行ってから帰って寝かしつけまでイライラしっぱなしです。せめて5時お迎えなら少し気持ちを切り替えてからいけるのにって感じます…
うちの園は結構お迎えとか時間に厳しい方の園で、ちょっと遅かったりすると遠回しに何か聞かれます💦
毎日30分延長保育代を払ってでもいいので5時お迎えにしたいです…でも延長保育を希望の方は面談しなければならず、理由が仕事時間でないのに使うなんて話はできません。今度定期的な育児相談が役所であり(自分が産後に産後鬱がかなり酷かったため、多分保健師さんにマークされているのか😅)そこで本当の理由を話して延長保育を利用できるか相談してみようとは思います。
皆さんはお迎えまでの切り替えどうされてますか?また延長保育についてどう思いますか?
自分は保育士をしてまして、仕事と育児の区切りがつかず、ずっと仕事してる気分になってしまいます…保育から離れれば解消できるのか…など色々考えてしまいます…

コメント

ぴけ

なんだかんだ4時過ぎるのであれば、短時間をはずして通常保育にするのはだめですか?
残業があって帰りが遅くなるかもしれないことを伝えて、5時の申請をすれば大丈夫だと思います。
私も短時間のときは4時半5分前でも、遅れるようなら通常にしてくださいと言われました。

• のん

のん

扶養内のため通常時間にならないのです…扶養を外れるとフルタイムで働かないといけなく…

• 9月29日
hinataka

毎日お疲れ様です😊
育休中ですが私も毎日イライラしてます😂

短時間保育なら、やはり延長は使えないかと…。他の方も皆仕事から急いでお迎えに行っていると思いますし…
お住まいの地域にあるかわかりませんが、ファミサポはどうですか?
私の地域では1時間¥700で送り迎えや預かりしてくれます💡
あとは祖父母にお迎え頼むとか?🤔

ちなみに、私は仕事してる時は職場出た瞬間、頭の中でゴングが鳴って「第三ラウンドじゃー‼︎🔥」って気合い入れて勝手に切り替えられてました🤣
上手くリフレッシュ出来るといいですね💦