※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市在住の方へ質問です。おたふくかぜのワクチンは1回で大丈夫でしょうか?転勤族で2回接種の経験あり、現在接種を悩んでいます。

宮城県仙台市にお住まいの方にお聞きします!
おたふくかぜのワクチンは一回のみ接種しましたか?

転勤族でいろんな地域に行きましたが、2回接種で2回目自己負担と言われたところもあれば、
おたふくは1回で大丈夫と言われたところもあり、
現在仙台市に引っ越してきて長男が接種時期なのですか、予約するべきか、しなくて良いか悩んでおります😥

コメント

結優

転勤族です。今は仙南に住んでますが、当時は泉区に住んでました。

この質問を見て気になって母子手帳を見返してみたら、1回だけ摂取してました。

年長さんの時に、自己負担で2回目も接種しましたよ。

男の子はおたふく風邪にかかると大変なので、一度の注射で済むなら打たせたいと思いました。

詳しい費用は忘れちゃいましたが5000円ぐらいだったと思います。それで病気を防げるなら安いものです。

たまぴ

仙台市です。
かかかりつけの小児科で1回目接種してます。
2回目は小学校入学前の1年間とと説明がありました。小児科によるかもですが、期間空くと思います!

まだ先ですが2回目も接種する予定です☺️仙台はおたふく1回目だけ2500円?助成ありますよね!
2回目は自己負担と言われました!

ママリ¨̮⃝

仙台市に住んでます!
うちも男の子なので将来を考え
2回目も年長さんの時やりました🌟
仙台市は1回目は2500円
2回目は自己負担で8000円でした。