※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について、12週以降が適切と言われているが、リスクや不安があります。皆さんはどうされていますか?

賛否両論は承知の上ですが参考にさせて頂ければ幸いです。妊婦のコロナワクチンの件です。

現在妊娠8週目、医者からは打つのであれば12週以降と言われ、ファイザーを現在予約しておりますが、自分の中で迷いが出てきました。

やはり治験段階で、先の事は誰もわからず今後子供に障害が出る事もゼロではないのだろうか?子宮頚がんワクチンのように下半身付随などの後遺症も起きている現実。
おそらく先の事はわからないし因果関係の証明も出来ないので国は打つべきと言っているのでは?


ただ妊娠後期にコロナにかかってしまうとリスクが高まるので打つべきなのか、、死産早産など。
不安でしかないです。

皆様やはり打つ方、打たれた方が多いでしょうか?

意見を頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

打っていませんが私も凄く悩みました。
副作用で高熱が出てとかでも赤ちゃんへの影響も心配だったので。
先生に相談したら今は打つ方がメリットは多いと言われました💦
母にも打った方がいいと言われています。

地方に住んでるし、仕事を少し前に辞めてるのでこのまま打たない事にしようと主人と話しています。

ママリ

ワクチン接種した後のことを不安に思うならしなければいいと思いますし、
罹患した時のリスクのことを考えるのなら接種したらいい、と思います。
打たない人も一定数いますから😊反して自分の意思ではなく家族や周りの意見に合わせて打った人もいるはず…。
妊娠中の方は免疫が落ちている等で後期に罹ると危ないですから、接種する方は多いんじゃないでしょうか。
私は2回目を来週に控えています。
とはいえ任意接種であり自分で決めることですから、惑わされず納得いくよう考えられたらいいと思います😊

おやつ

どこにメリットを求めるかだと思います。
妊娠後期にコロナにかかる方が嫌なのか、今後ワクチンの副作用で苦しむ可能性があることが嫌なのか。
ご自身の中で天秤にかけて、こっちの方がマシ!と思える方を選ぶべきかと思います。

ご自身が後悔しないよう、選んだらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

私も毎日のように考えた悩んでますがまだ打ってません💦病院では推奨されてます。
ただ長期的なデータがないのが不安でもし数年後何かあったときに絶対ワクチンのせいにして後悔しそうで、、でも打たなくても後悔、打っても後悔といった気持ちがぐるぐるしてます💦

はじめてのママリ🔰

打ちましたよー🙆‍♀️
先のこと心配しても、そもそもワクチンの副反応だけじゃなく事故や病気もありますし何がおこるか分からないので、とりあえず今コロナになったら赤ちゃん守れるのか分からないし母体が持つかも分からない、下手したら2人で死亡することも十分に考えるられるので、打つ一択でしたよ!

ままり

こればっかりは難しい問題ですよね😭
わたしも最初は打たないつもりで居ましたが後期の重症化が怖くて打ちました💦

deleted user

私は打ちました!
何を一番大事にしたいかで打つ打たないを決めたらいいのかなと思います😊

何よりもまず早産や死産にならず無事に生まれてほしい、お腹の中にいるとき母体感染のせいで子どもに障害が残る状態を避けたいとのことでしたら打った方がいいです。

おそらく無事に産まれるだろうと仮定して、将来あるかもしれない影響から子どもを守りたいなら打たない方がいいです。

私は自分の子が無事に産まれる保証はないなと思ったので、前者を選び打ちました😊

モモ犬

私なら打ちません。
2人目妊活中ですが、もし授かったら妊娠期間中は打たないつもりです。
産婦人科学会の中間報告出ましたが、日本では諸外国より格段に妊婦さんで重症化している人はとても少ないです。
コロナの原因は肥満細胞の炎症だと分かっています。
重症化のリスクは肥満高血糖なので、リスクの分からないワクチンを打つよりも、妊娠中の体重血糖血圧管理をした方がリスクは減らせます。
昨日はテレビで防衛医大病院の産科の先生が、コロナにかかっても受け入れる準備はあります、妊娠出産に躊躇しないでと仰ってました。
どちらに決断するにせよ、お互いに健やかな子供が生まれるよう、願っています😄

ママリ

悩みますよね。私も悩みましたが、3人目で初めて痩せ型なのに血糖値が引っかかり誰でも妊娠糖尿病になる可能性があるんだなと…。このまま後期で妊娠糖尿病だと下手したら自分も亡くなるかもしれないので明日打ちます。
友達が妊娠後期に普通の肺炎でも入院していて大変だったそうなので、また感染者爆発して医療崩壊が起きたら本当に助けてくれるか分からないですし…NICUって元々数がそんなにないので😭
とりあえず生きて母子共に産み終わりたいですね。

はじめてのママ🔰

妊娠16週からファイザー製を打ち2回接種完了しました〜
2回とも副作用は接種箇所が痛い程度で発熱等も無かったです。

打つ打たないかの判断については、医者や研究機関が公表している資料等に目を通して考えました。

ママリをはじめ、ネットには不確かな情報が溢れています。ご質問者様を批判するつもりは無いですが、例えば「コロナのワクチンが治験段階」というのはミスリードだと思います。既に臨床試験で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されており、その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されているという状態です。既に妊婦への治験データも集まっていますよ。厚生労働省のサイト等で確認できます。

また、子宮頸がんワクチンについては、接種との因果関係不明な症状を理由に国が接種を控えた結果、年間3000人という方が頸がんで亡くなってます。全てとは言えないと思えますが、医学的にワクチンで予防できたものであり、他の先進国ではありえない事態です。

ワクチン打つ打たないはもちろん個人の自由ですが、所謂反ワクチンと呼ばれる方が主張される内容については、不正確であったり誤った情報が多いと感じています。私もそういう方の主張に根拠示して下さいと言うことがありますが、ほぼ無視又は根拠にならない情報を提示されるので、このような人が誤った色んな場で情報を伝えて、人が重要な意思決定を誤ってしまうのは良くないと思いコメントしています。

ご質問者様も、何かを参考される時は一次情報を確認されるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様
貴重なご意見ありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ございません。

未来の事なので先はわからないという不安はありますがまずは子供が無事に生まれてくれる事が1番であること、毎日満員電車に乗り通勤しているのでリスクをふまえ、安定期に入り次第前向きに検討したいと思います。

念の為ですが、、知識不足ではありますがこちらも調べた上でのご相談でした。
間違った情報を流すつもりは全くございませんのでご理解ください。

結局は決めるのは自分ですよね🙇‍♀️お忙しい中コメントありがとうございました。

ベリー

私は打ちません!
勉強しました!
自分の免疫を上げる事に専念します!
自分の決断した道が子供にとって最善なんだと考えています^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます。

    そうですよね!自分の決断が大事ですよね!
    月末一応予約していますがこの先がわからないので揺らいでいます。

    • 10月10日
mi

怖いのはコロナではなく、ワクチン接種です。
ワクチンを接種させる為のコロナだと多くの人に気づいて欲しいです!

医師が打つように言うのは、患者が打てばお金が入るからです。あと、国や政府からの圧力があるのでしょう。

コロナワクチンを打つと全身に周り、健康だった人も心疾患やアルツハイマー、狂牛病などが出てくるようです。遺伝子組み換えしたものを打つわけですから。そして、ワクチンを打つと周りの人にも移すという事が分かってきました。(もうどこにいても、ワクチン接種してなくてもリスクしかないですね。)

辛口になってしまいましたが、1人でも多くの人にワクチン接種を留まってもらいたいです。
私の親や友人、ママ友も治験に参加してしまったので、悲しい限りです。

テレビや新聞ではコロナワクチン接種に対する批判的な事は言わないので、私はニコニコ動画で勉強してます。
YouTubeでは有益な情報は削除されています。良かったら勉強されてみてください。
それでも打つ、打たないは自己責任だと思いますので。
私もワクチン接種に迷っていましたが、ニコニコ動画で勉強して打たない決意をしました!恐ろしい事実を多くの人に知ってもらいたいです。

私はコロナワクチン接種中止の請願書にサインしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます。やはり日本では隠蔽されているようですが調べれば調べるほど沢山デメリットも出てきますね、、、
    miさんはコロナワクチン打たない予定ですよね?ちなみにインフルエンザワクチンは予定ございますか?

    • 10月15日
  • mi

    mi

    隠蔽されてますね。
    怖いですね💦

    コロナワクチンは打つ予定はありませんよ😊
    ワクチン自体、怖くなってきたので、インフルエンザワクチンは見合わせようと思っています。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    報道せず、医師も現状妊婦さんに異常は出てないですが先はわからないとにごされます、、

    ありがとうございます(´ω`)

    • 10月15日
  • mi

    mi

    妊婦も流産等なるみたいですよ💦エクソソームもありますし、どこに行ってもワクチンの被害を受けてしまいますね😭
    ご自愛され、ご検討くださいね💓

    • 10月15日
  • モモ犬

    モモ犬

    横からすみません。
    私もコロナワクチン接種中止の署名をしました。

    情報は、今はニコニコ動画とTwitterが得やすいです。
    主にアメリカなどの、他国の情報を確認すると良いと思います。
    翻訳機能を使えば日本語で見られますし、動画は日本語字幕つけてくださってる方がいるので、英語読めなくても大丈夫てす。

    • 10月24日
  • mi

    mi

    ありがとうございます!
    勉強させて頂きます💓

    近日中に世界同時緊急放送が流れそうですね!
    今後の動向に注目です✨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対に打ちません💦