※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

一人っ子っがかわいそうとか、古くないですか?私は一人っ子だけど、ワガ…

一人っ子っがかわいそうとか、古くないですか?

私は一人っ子だけど、ワガママと言われたことは本当にありません。外面が良いともいいますが🤣
周りの一人っ子もマイペースではあれ、ワガママな子はいないな。むしろ末っ子のほうがワガママな気がします。うまく言うけど、自分の好きな方向にもっていきがち。

うちの母なんか2人姉妹の長女なのに、めちゃくちゃワガママです!祖母(母の母親)も、あんた中心に世界が回ってるんじゃないからな!とよく母に怒ってましたし、我慢しないし好き嫌い多いし…よく言う長女気質ゼロです。

小さい時に寂しい時がなかったわけではないけど、もう小学生になったら友達も遊んでたから別にそこまででした。
姉妹いた子も同年代と遊び出しますし。

一人っ子だったおかげで、受験は大変だったけど私立の中高でのびのび育ったし大学も行きたいところに行かせてもらえました。親も一人っ子だから余裕あったんよーとよく言います。

なんか経済的理由で一人っ子って親の勝手すぎるって、スレに批判殺到してて??🙄

それなら、また赤ちゃん欲しくて!って兄弟姉妹産むのも親の勝手では?(すみません、気持ちはわかりますが!!)それで大学行かせられないから高卒で働いてってほうがかなり身勝手では?

教育業界にいたから、中3とかで本当は大学行きたいけどうち三姉妹だし無理そう…とかこっそり悲しそうに言う生徒もいました。奨学金だってあるけど、返済なしは狭き門だし借金だよね…って。

ほかにも弟がいる兄が、返済なし奨学金もらえるからってレベル下げて受験してたりしましたよ。じゃあ頑張って行きたいレベル受験すれば?とは軽々しく言えませんでした…それでチャレンジしても、もし奨学金もらえなかったら、大学進学すら諦めないといけない家庭だったから。

それで心の中で
なーにが一人っ子可哀想だよ、子供の将来まで考えて産んでよな!と若い頃に講師してて思ったし、今も思うところはあります。

もちろん、兄弟姉妹全員ちゃんと大学行かせました!って親もいたけど少数な気がする。(行きたいなら専門でも就職でも良いんですが、選択肢として進学もOKの中でってことです)

なのに一人っ子かわいそう、とか2人目は?とか、もう外野は黙っててくださいとしか🙄

なんで、いまだに一人っ子だと色々言われるんですか?家庭内手工業で人手としているんか?産業革命前か?

すみません、兄弟姉妹いる人にケンカ売りたいわけではないのですが、いまだに一人っ子に対して風当たり強くてイラッときてしまいました。

一人っ子家庭さん、一人っ子予定さん、どうでしょう?

コメント

すみません今2人目妊娠中ですが共感が多くてコメントさせて頂きました🙇‍♀️
私も元は1人しか考えておらず(経済的にも楽😅)ですが1人目出産して3日後位に義母に「2人目は男の子絶対ねいつ産むの?」と言われまだお腹も痛いのにこの話ありえん。
と思いました😡
会う度2人目の話をされ私はその押しに負けて妊娠を決意しました。
幸い2人目が男の子で有難いことに3人目は言われなくなりました、、
でも、ひとりっ子だと本当にしっかり育つし人を思いやる子が多いと思います(私の友達はひとりっ子が多いです!)
すみません横から入ってかなり話してしまいました🥺🥺

ママリ

経済的理由で一人っ子が勝手なら、
赤ちゃん欲しくても兄弟作るのも勝手では?
にめっちゃなるほど!って思いました😳!
確かにそうなのに、
なぜそう言われないのか謎ですね🤔
弟妹いるから好きな学校行かせられない、
好きな物買ってあげられない、
の方が可哀想ですよね🥺

結論その家庭の経済状況や身体的状況などなど
たくさん理由があるんだから、
外野は黙っとけ🤫ですね👏🏻

はじめてのママリ🔰

言ってること分かります!!
私の周りの一人っ子もマイナスなイメージの人はいません!
皆良い子達です🥰
逆に歳が10歳以上離れた末っ子とかの方が性格が厄介だったりはします、、🤭
親の育て方や本人の持って生まれた性格もあると思いますがそう思います!

親が子供沢山欲しくてその結果学費は自分達でってなって大学は奨学金になるとか本当に可哀想だなと私は思っちゃいます😢
簡単に奨学金って言うけど借金だし返済していくのは大変だろうなと思います。

一人っ子に対してのネガティブな発想なくなって欲しいですよね💭
私は一人っ子は習い事とか自分がしたい事いっぱいさせてもらってゆったり育てられた感じがして良いなと思います☺️

しろくろ

うちは経済的に一人っ子ですが、あんまり周りから可哀想とか言われたことないです☺️
たしかに2人目は?とかは聞かれることはありますが。
いろんな家庭がありますし、たくさん考えてのことです。
私自身末っ子ですがわがままだと思います😂実父は大手に勤めてたので三人みんな私学の大学通わせてもらいましたし、不自由なく育ててもらいましたが、旦那の稼ぎでは無理です😇
一人っ子の親友はマイペースでのほほーんとしてます。

ママ

うちも息子はずっと一人っ子でした💦離婚しちゃったから仕方なかったのもありましたが😅
本人は兄弟が欲しいと訴えてきたけど作る手段もなかったので💦

一人っ子は我儘というのは思い込みですよね❗️
私の周りは一人っ子多いけどちゃんとしてる人が多いです💦

進学に関しては息子の同級生は長男、長女が多く、下の子達の事を考えると経済的に無理っていう親御さんもいらっしゃいました…が、明らかにお金あるであろう親御さんからその言葉が出てビックリしました😅
その人の価値観なんでしょうが、私立なんて高いからダメと進学させなくて💦本人はそこに行きたいのに行かせてもらえず結局公立も中退してしまいましたよ💦

うちは一人だったのでお金を貯める事が出来たので私立大学まで好きに選択していいと伝えてあります😊✨

その後、再婚し2人子供を授かることが出来たのですが息子ほどお金を貯めてあげれるかはやはりわからないです💦
でも親として最低限の選択肢は与えたいので必死に頑張ろうと思っています❗️

結果的に三人兄弟になりますが、息子の場合はもう高校三年生なのでお父さんと間違われて複雑そうですが、可愛いみたいです💕
ただもっと年が近く欲しかったと言われますが😅

結論的に私は一人っ子が可哀想と思う事はないです✨
ただ本人が周りの兄弟を見てて僕も兄弟が欲しいと望むなりの理由はあったんだろうなと感じました❗️
経済的にもゆとりを持てるので1人というのも良いと思います❤️

はじめてのママリ🔰

個人的には、兄弟いてカツカツより1人っ子でお金かけられる方が嬉しいです☺️親が考えてくれたんだな、ありがとうって思います😊
周りは子供に金銭面で苦労させない人数できっちり避妊してる人が多いです🤲

はじめてのママリ🔰

私の学校や仕事で知り合った一人っ子は総じて我儘で好き勝手するのにあんまりひどい事にそれは違うんじゃない?と話しても受け入れられない!もっと優しくして!みたいな感じだったのであんまりいいイメージはないですが、笑(親がゲロゲロに甘い家庭ばかりでした)自分が子供産んでみて経済的にも精神的な余裕にしても一人っ子の方がなんでもしてあげれるなぁと思いますし、外野が何人とか口出す事でもない、一人っ子が可哀想は古いというか他人に関係ない黙ってろって感じです🙋‍♀️子供何人にするかはその家庭が決める事ですし性格等は何人兄弟とか関係なく親にもよりますしね。

じゅん

たまに言ってくる人いますよね😅
私の意見を言っても、言ってくる人は一つの考えしかできなくて残念な人だなって思います💦
一人っ子のように育ちましたが、自分のこと可哀想って思ったことないです😂笑

話はそれるかもですが、兄弟欲しくても不妊で産めない人もいるので、兄弟いないと可哀想だよ〜って安易に言う人は、人を傷つけてるかもって思ってた方がいいとは思います😣💦

私自身、一人っ子です!
私は一人っ子で良かったと思っているので、
可哀想って、意味不明ですね〜!

というか、経済的理由で一人っ子という親に対して、批判する意味がわからないです(笑)

というか、きっと批判する方って、
ご自身に余裕が無いんだと思いますよ。
金銭的に余裕がなくても、兄弟がいて賑やかな家庭にしたいという考えも、
それぞれの家庭の考えなので、アリだとは思います。
その生活で幸せなら、わざわざ他人の批判なんてしないと思います。

逆に、一人っ子は可哀想、兄弟がいてこそ家族、という謎の勝手な思い込みによって、
金銭的、精神的に明らかにキャパオーバーなのに兄弟を作って、
お金にも気持ちにも余裕が無い方が、
子ども1人で金銭的にも精神的にもゆとりがある生活をしている人を見たら、
嫌味の一つでも言いたくなっちゃうんじゃ無いですかね。
無理してでも子ども2人以上作った自分たちの人生を、他人を批判して肯定したい気持ちもあるでしょうし。

大変そうな人だな〜、とでも思っておきましょう(笑)

末っ子のほうがワガママ率高いのは共感します(笑)
一人っ子はマイペースながらも自分のことは自分でできる、自立した子が多いなと思いますが、
末っ子って生まれながらにして、頼れる年上に囲まれているからか、
他力本願な子が多いな〜と思います。
末っ子に限らず、兄弟いる子の方が我が強いなとも思いますし。
私の周りの一人っ子の友人も、
ワガママな子は皆無ですね。
マイペースな子は多いですが、穏やかで社交的で真っ直ぐな性格の子ばかりで、
友達多い子が多いな〜って思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ちょっと分かります、うちも一人っ子です。理由はお金ではないことなのですが、匿名でも現実でも、何となく一人っ子だと次を促してもいい風潮あるなとは感じますね。
3人目はあまり催促されない気がするけど、2人目はそんなに親しくない人でも割とズケズケと「次は男の子(女の子)ね」「一人は男の子(女の子)いたほうがいい」みたいな話を振ってきたり「あんまり年齢が離れると一緒に遊べなくなっちゃうわよ」みたいに2人目前提の話をしてきたりとか…一人っ子の親にはアレコレ言ってもいいみたいな雰囲気が苦手です。あと、自分の子のこと外野から可哀想とは言われたくないですね。
祖父母(私達の親)なんかも、多分また孫を抱きたいからだと思いますがやんわり催促してきたりすることがあって、そこは祖父母であっても立ち入る所ではないのにと感じますね。
「兄弟作ってあげたいから妊活」は子供のためで「色々な意味でゆったり育てたいから一人っ子」「自分がキャパオーバーしないため1人にする」は子供のためじゃないっていうのも疑問ですね。どちらも形は違うけどある意味では子供のためを思って決めているし、別の意味では子供を理由に自分がそうしたいからそうしてるだけかなと思うので…前者だと子供のためって扱いで後者だと親の勝手みたいに思われやすい印象がありますね。
そもそも子供設けるか子なしにするかも含め、究極全部が夫婦がそうしたいからってだけだと思うので、勝手で何がいけないんだろうか…とか。
多分ですが二人以上育ててる・育てた人は、当たり前ですが二人目の存在を否定するような意見にはならないし、自分が苦労して育ててる・育てたので「それをしたくないから一人っ子」っていう選択に理解を示せないのかもなぁとか思ったりします。
庭付きマイホームだとお庭で遊べたり好きに走り回れますが、マイホーム持ちの人は賃貸派の人にわざわざ「子供に遊べる環境を作ってあげたかったから買ったの」「賃貸だと思いっきり遊べないよ、マイホームいつ買うの?」なんて言わないですよね。一人っ子親にもそういうこと気軽に言わない風潮になってほしいです。
ワガママになるは単純に疑問ですね。そもそも一人っ子だとワガママする必要性もそんなにないかなぁとか…取り合いとかも起きにくいし、親が何もかも与えて躾もせず…とかでなければ。ワガママな子がいたとき、兄弟がいれば「その子がワガママ」って見られるけど一人っ子だと「一人っ子だからワガママ」って見られるだけなんじゃないかなぁと思ったりします。一人っ子だからこそ何でも与えたりしないように律してますし、家族構成だけで子供の将来像まで決めつけないでほしいって思いますね。

はじめてのママリ🔰

わたしは3人姉妹で今思えば父も稼ぎはいい方でしたが
お金にはうるさかったので国公立しか選択肢はなく、結果的に奨学金を借りて私立の短大に行きました。今も返済し続けてます😂
夫はひとりっ子で高校大学エスカレーターの私立大卒
お金には不自由なく暮らしてきたようです
性格も真逆で夫はのびのびと育ったからかおっとりゆったり向上心なしです笑
でもいつも穏やかで優しくて親孝行もよくしてて見習いたいくらいです👏

お金や時間をたくさんかけなくてもわいわいした家族がいいのか
ひとりを大事に育てたいかは本当に夫婦の勝手でいいと思いますし価値観の違いなんだと思います😌
わたしは姉妹がいてよかったなと思うことはありますが
夫婦としては後者の育て方が
いいという結論になったため
ひとりっ子の予定です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

昔はお国(戦争)のために男が欲しいからボンボン産んだんだと思いますよ😅
昔は子が親の介護して親が孫の世話も手伝っていうのが普通であって、今の核家族化の時代とは逆行してますよね。

私は何言われても受け流すので外野のことは気にしないですが、ママリ見てると本気にし過ぎて悩んじゃう方もいますよね。
すごく前に仕事で触れ合う高齢者に2人目は~?と聞かれてどう受け流したら良いか?なんて質問があったので、
昔は食べ物なんてロクにない中ボンボン産んできょうだいが素晴らしいなんてよく言えますね!というようなニュアンスを書いたらイイネがたくさんつきました。笑
平成の終わりの頃に年寄り国会議員が、女性は産む機械だ!と発言し問題になりましたよね。もう令和ですよ、いい加減一人っ子は当たり前の時代になってきてますよ。

旦那は一人っ子ですけど、高校生の頃に親が家を建ててお金ないから🎶なんて言われて高校生から自分で学費出して大卒で自立してます😂

eq

私は子どもが3人いますが
私の周りでは一人っ子が可哀想と発言しているのは聞いた事がありません。

ご両親の介護や亡くなった後は大変そうだなとは思いますが
可哀想とは言ったことも思ったこともありません☺️

兄妹いようが
性別やら◯人目は?やら
予定外なの?(歳の差兄妹の為、実際は病院に通いながらの妊活でした)やらなんやら
勝手なこと言う人はいますよ😭

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子がかわいそうとか全く思わないですが、大学費用を親が払うのは当たり前って感覚は私にはないです😅多分その感覚は、裕福な暮らしをしてきたからこそだと思いますよ。
自分がどうしてもその大学で学びたいなら奨学金でも行くと思います。とりあえず大学行っとくかーって考えならお金の無駄だなぁと周りをみてても思います😅

ここ

田舎の人ほど言うような気がします🥲
私も田舎ですが笑
度々言われてきました。
ただ、言われている時に都会育ちの方が近くに居て、その方が『その発言、ここの県に来てからよく聞くけど、田舎あるある発言?』と言ってました笑

うちの娘はもう、高校生なのですが、未だに言われる時ありますよ😂
小中学生の頃は『にここのとこは一人っ子でうちのとこは兄弟いて忙しいんだから、役員とか進んでやってよ。』と、クラスのお母さんから言われて衝撃受けました。
え?兄弟産んでって私がお願いした訳でなく、自分が好きで産んどいて何故私があなたの為動かなきゃならんのだよ。と。。

一人っ子可哀想というフレーズ無くなればいいのに、ですね🥲

一人っ子予定です!
周りに何言われようが気にしません🥰
あ〜そう!みたいな感じで適当に流し、心の中でそういうこと言う人たちって可哀想な人やなって思ってます。
まず言ってくる人はみんな同じこと言いますよね。
自分次第で決めていいと思いますよ!
私は兄弟がいるかいないかではなく、無事にしっかり育てていけるか・毎日幸せな暮らしができているかを日々心がけています✨

何言われようがどうどうと構えていきましょ〜✌️